愛猫と手作りの暮らし
低迷期から・・
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ここ数日、テンションが、下がり気味でしたが
ようやく光が差し始めました。

耳鼻科通院中、待っている間、編み物をやり始めたことは
先日書きましたが、お地蔵様のケープの寸法があやふやなので
他の毛糸でニット帽を編み始めたのはいいのですが
下から編む、麻の葉編み…帽子のトップの部分の減らし目がうまくきれいに出来無くて
2011-10-26 001 001
(ちょっとフラッシュで色が変ですが)

ほどいて次にトップから細編みで編み直してみたものの
毛糸の柄のため、まるでカッパさんの頭の皿のよう
またまた
2011-10-27 001 008 - コピー

またほどいて・・
ネットで検索して、アトリエマリコ様から夕べ、編み図をお借りできました。
今度はトップの部分も麻の葉編みで六角形を作り、下へと下がっていく予定。
2011-10-27 001 005

一枚目の画像、ターバン状になってるとき
母の頭にかぶせ、うん、ぴったり、出来たらあげるからと言ってたので
今度はうまく出来るといいのですが・・・

私の落ち目と正反対に、今日もお気楽ニャンコのマーちゃん。
天を仰いで寝てましたが、シャッターを切ると、顔をあげました。
右手で出っ腹を押さえています(笑)
ますます私に似てきたマーちゃん。
夕べ、ちょっと冷えたので一緒に寝ました。
2011-10-27 001 002


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
かぎ針もいろんな編み方がありますね。
減らし目とかホントうまくいかないと嫌になりますよね。
見た目ではどこが悪いのか分かりませんが…
わたしも、早く何か編みたい…

ちーたんは、今おばさんがいるので寝室に隠れて出てきません…^^;
2011/10/28(金) 05:09:46 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

元々このキットが手作りタウンnewsの通販で売り切れになってて
運よく、編み図だけ毛糸メーカーに載ってたのですが、使ってあった毛糸がたまたま家に有って
すべてラッキーって思ってたのが撃沈の始まりでした。
だから今編みなおしてるのは、いろんな編み図のミックスになるますから、どんなに仕上がるだろうと思っています。

ちーたん、ちょっとストレス?
うちのマーちゃんみたいですね。
修理の人とか来たら、押し入れに入って出てこない。
母に慣れるまで何年もかかりました。サクラはいまだにダメだけど。
2011/10/28(金) 08:54:37 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
落ち着いた素敵な色の毛糸ですね。
それに変わった編み目ですね。
何度も編みなおすのは私は最近根気が無くてダメです。

マーちゃんのポーズいいですね。
人間ぽいです。
2011/10/28(金) 09:09:50 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
確かに。
何をやってもうまくいかない時ってあります。
でも、波にうまく乗っかれたようで何よりです。

マーちゃん、相変わらず美人さんね~
ニャンコって、かわいい寝相を取ろうと近寄ると、
気配で起きてしまいますよね
それだけいつも神経ピリピリ、しているのね

つんちゃん、次女が帰ってきて半年になるのに、
未だに抱っこさせると起こってすぐ逃げて、
爪とぎでガリガリ
2011/10/28(金) 09:45:14 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

私は若い頃はあれこれ挑戦するのが好きでしたが
最近は無理と感じたら、手を出さないと決めました。
このニット帽は母にあげると言っちゃったから、仕上げないとね。

マーちゃんがお腹をまるで日光浴みたいにしてるのを
洗面所の窓から見かけ撮りました。
折れしっぽが邪魔になりバランス悪いみたい。


e-343mimiさんへ

時々スランプです。

うちの子たちも、私の膝は奪い合うのに
抱っこはあまり好きじゃないみたい。
玄関チャイムが鳴ると、動じない子、走って逃げる子いろいろです。v-283
2011/10/28(金) 19:19:50 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する