愛猫と手作りの暮らし
秋の匂い
2011年10月20日 (木) | 編集 |
金木犀が終わって・・
稲穂の揺れる田んぼが少しずつ減って・・
空が高~くなって・・・
秋の匂いがし始めています。
朝夕の気温差も一段と増しています。

日当たりのいいところは、もう種になりはじめているのに
日陰のタカサゴユリが今頃咲き始めています。
2011-10-20 001 003

月曜日に、ちょっと遠くまで足を延ばし、大きい園芸センターに行って
チューリップとヒヤシンスの球根を買ってきました。
さすが大きいだけあって、品数も豊富で
枝咲きチューリップもうれしい半額コーナーから買ってきたけど
何しろ、花壇が狭いから、少しだけ鉢植えに・・・
2011-10-17 002 003


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また耳鼻科に通わなくてはならなくなりました。
待ち時間長いし憂鬱だけど
昨日、取りあえず毛糸一玉バッグに突っ込んで
ここまで・・・
あとは寸法を合わせないとわからない。
2011-10-20 001 007
あみねこさんの頭のようですが、毎年恒例のお地蔵様の帽子です。
ケープも編みますが
赤い太めの毛糸が無くて、今年はこんな色になっちゃいました。

コメント
この記事へのコメント
おはようございますw
朝晩が寒くなりましたね。
どうも気分が憂鬱…体もダルダルです(T_T)

たまに土をいじると癒されます(*´∀`*)♪
昨日、プランターの草取りをしましたww

お地蔵さま。
うちの実家のあたりでもよく見かけます。
あまり手入れをされていないような…
お地蔵さまを見るとyuriさんを思い出しますww
私もいつか、お地蔵さまのグッズを作ってみたい
ニャ( ̄▽ ̄)ゞ
2011/10/20(木) 09:35:05 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
金木犀、昔母が元気だったころ、実家の庭の苗木を
福岡の借家へ移植してくれて、
そして今の家に持ってきて、
ずっと楽しませてくれていたのですが、
ある年急に枯れてしまいました
残念でなりません

その時一緒に東京からやって来た、
あじさい、やつでは健在で大きくなっています

私は、、土いじり、苦手です



2011/10/20(木) 23:57:19 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

昔はお地蔵様のお支度、冬用、夏用とそれぞれ作って下さる方がいたのですが
お引越しや、高齢などでいなくなり
これでも地区では若い方なので、出来る限り作ってあげることにしました。
雪が降れば民話の様に、スゲガサがあればな~って思いますよ。


e-343mimiさんへ

金木犀はある日、急に香ってきますよね。
でも時期は案外と短くてね。
ヒイラギ木犀って知ってますか?
花は金木犀と同じ形で色が白。
これもまた素敵な香りがします。

mimiさんのところ、枯れて残念でしたね。
アジサイは強い!
夫が引っこ抜いて山に放置したら、ある日、青々とした葉が出てた~
私は生まれも育ちもどっぷり田舎者なので、土いじりは大好きです。
都会に行くと眩暈がします(笑)
2011/10/21(金) 08:15:54 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する