毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

家計簿

午後から雨脚が強くなってきました。
嵐みたい・・・
このぶんなら夕方のワンコの散歩はちょっと無理かな。
確か、ご近所のおじさんが今日はゴルフだと言っていた。
夫も明日、行くと言っている。明日も雨だよ~ハハ

ぼちぼちと本屋さんにカレンダー、家計簿、年賀状デザイン本などが
並べられるようになりました。

私も先日、本屋で見かけ、小さいサイズの家計簿が気になっていたので
今日は買い物のついでにと、しっかり眼鏡持参で見てきました。
もう20何年もずっと高橋書店のがメインで時々長岡書店に浮気。

2011-10-14 001 001

最近は取っておくのは過去5年にして、それ以前のは処分するようにしています。
我が家は別に覚書程度でいいのです。
以前はあの支払すんだっけと家計簿をめくってみたりしたけど
この頃はお歳寄ばかりの田舎だから「誰それさん、いつ亡くなったっけ」とかそんな事を思い返したり・・・

それと我が家の夫は必ず、「先月、いつ行った?」と散髪に行った日を聞くのです。
「いつでも良いじゃん、長いと思えば行けば?」とこんな会話、20数年繰り返しています(笑)

だから、今年はぜひコンパクトなのにと思ってみたら
毎年使っているのより、なぜか100円程度高いのです。
小さいイコール安いと思っていたから
それなら今までのタイプでもと振り出しに。
今日はじっくりじっくり20分くらい、本屋さんに並べてあるのを全部目を通しました。
それで今年は思い切って、全く違ってお安いのにしました。

2011-10-14 001 002

コンパクトどころか、少し前より大きいです。
項目が○○費と区切ってない所と
暦の六輝が載っているのがお気に入り。
それと気になる慶弔事とかは本屋のお隣のダイ○ーで買った大きめの手帳に書くことにしました。
これは一年限りじゃなく、何年も同じものに書いていくと見やすいという結論になりました。
他にインデックスもついているので、電気製品の購入記録とかも一緒に書き込もうと思っています。

そしてダイ○ーで買っちゃったもの・・

2011-10-14 001 003

フリース肩掛けです。
今日は暗いから変な色だけど、実際はもっとかわいい色です。
素材を生かして、二つ折りにして間にキルト芯かなんか入れて縫って
出窓用、ニャンコマットになる予定です。
ワンシーズンでも105円と思うと良いんじゃないかな~


さて、明日もお天気悪そうだしボチボチ手作りします。
実家の稲刈りも終わりました。
我が家の種まきも終わりました。
種まきは本当は9月中に終わらせたかったのだけど
今年はスイカが遅くまで生り
次の畑の畝作りの準備が遅れたのでやっとです。
ネットを被せた上から、ニャンコがダイブするので、毎日怒り散らしています。

そしてここ2日手首が痛くて、何したっけと思い返したら
どうもクワを使って、にわかお百姓さんをしたためですね。
今日は取りあえず、ゴロゴロ・・
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

今朝は、強風の中散歩してきました。

家計簿は、わたしも覚書程度のものとして使ってます。
でも、来年のはちょっと変えました。
ハンズオリジナルのを買ってみました。
けっこう内容が濃いんですが果たして使いこなせるかな…
わたし的には、一日の食事のメモや時間割が出来るのがいいです。
サイズは、A5です。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.10/15 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

大事な手首の痛み、軽減されました?

↓で紹介されていた、iro-iroさんで、
私も可愛い布さん買っちゃいました
でも、かわいすぎて、はさみが入れられない、、
観賞用、& 箪笥の肥やし、にならないように。。!

家計簿ね。。。
去年5年ダイアリーを買った私ですが、
ほぼ真っ白i-282
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.10/15 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-328ふるるさんへ

私のはA5からB5になりました。
お値段は半分です。
保管するには大きいと思うんですが
保管年数を3年くらいにしようかな。
昔は食材名も書き込んでいましたが
今はやめました。


e-343mimiさんへ

iro-iroさんのUSA可愛いでしょう~e-265
大体10日くらいで更新されるんですが
いつも忘れてて、すぐにsold outになっちゃってるんですよ~

5年ダイアリーですか?
ずっと1冊でというのは良いですよね。
私は日記は書きませんが
家計簿にも2年用、3年用ってあったらいいのにと思います。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/15 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yuriさんお疲れさまです!
なんだかそう思っちゃいました。
外仕事いろいろと片づけられたんですね。
我が家はまだ蚊がいるのでそれを理由に放棄,
寒くなったら次はそれを理由に放棄しそうです・・・
玄関周りだけでもなんとかしないと,とは思っているのですが。
家計簿もつけられるんですね。
私は茶封筒への振り分け式です。
でも足りなくなったら別の封筒から持ってくるのであまり意味がありません。
  • posted by onepatch 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343onepatchさんへ

今日は少し遠くの花屋さんで
球根を買ってきました。
今週、お天気が良い間に植え付けです。

我が家もまだ蚊はいます。
ワンコの傍は蚊取り線香をたいています。
それでも過ごしやすくなったから
針持つ機会も増えてくれるといいのですが。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/17 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
もう家計簿の季節ですね~1年早いです。
色々並ぶけど結局毎年同じものを買ってしまいますね。家計簿とはいえお値段もいいし(笑)できれば使いやすい物がいいものね。
私は生協オリジナルの物を使ってもう4,5年になります。なれてそればかりです。きっと来年もそれかしら?
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2011.10/17 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343blueroseさんへ

私もついつい同じものしか目が行きませんでしたが
最近の使用のしかたを考えてみると
シンプルな方が良いなと思い、A5で可愛いタイプを探したんですが
無くて、こんな地味なのを買ってしまいました。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/18 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー