毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

いただきもの

昨日くらいからめっきり秋らしくなってきましたね~
でもこの時期、毎年エヘン虫が出没するワタクシです。
アレルギー持ちなので稲のせいなのかな・・・

だいぶしのぎやすくなったので、昨日は一日衣替えをしていました。
でも夏物をしまうとき、今年着なかったものを重点に処分することを考えていたら
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。
往生際悪いのでしょうか(笑)
昨日、東北の被災者の方々の事をテレビでやっていましたが
もうセーターに上着を羽織ってらっしゃった。
私は暑がりだけど、さすがにもう半袖はおさらば。


さて先日からありがたいことに頂き物をしてしまいました。
少し前ですが、しのぶろぐのうらんさんから
小物入れとガムランボールです。
2011-10-02 001 005
ガムランボールのアップ
2011-10-03 002 003
小物入れはバングラディシュのノカクシタ刺繍というものだそうで
刺繍の模様一つ一つに意味が込められているのだそうです。
うらんさん、大変有難うございました。


そして、一昨日、ふるるさんから頂いた物です。
2011-10-02 001 002
2011-10-03 002 009
数々のニャンコグッズと可愛いティーバックトレー。
ニャンコと私のフードも頂いたんですが、もう食べはじめています。
そして、ニャンコのクリアファイルの上の小さなストラップ見えるでしょうか?
細かい手仕事のタティングレースです。
早速使わせていただきます。
ふるるさん、大変有難うございました。


そして五十路の万華鏡のあんこさんから
先日、私の大好物のマンホールの蓋画像をいただきました。
さっそく埼玉県にUPしてあります。
あんこさん、大変有難うございました。
スポンサーサイト

Comment

こちら雨です☆ 

秋のアレルギーって増えているみたいですね…
気を付けてくださいね。私も少し鼻がムズムズするような…

素敵なプレゼントがたくさん♪(*´∀`*)嬉しいですね♪
ガムランボールって、お守りなんですよね?
ティーバックトレーも いろんな柄があるんですねー♪

被災地の仮設住宅…
防寒対策が遅れている地域があるみたいですね(T_T)
こちらの寒さより、もっと寒いんでしょうに…
早く対策をして欲しいですよね。
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.10/05 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

お隣さんが、たくさんのおうちの稲刈りを引き受けているので
モミの乾燥、脱穀をやられてるんです。
稲の花粉アレルギーじゃなくて、モミガラの粉が浮遊のせいだと思うの。

たくさんの物頂きました。
ふるるさんの小さなタテイング、別個に写真撮れば良かったんですが、記事を編集しました。

被災地にもっと近ければ情報も豊富だと思うんですが・・・
テレビの中だけしかわからなくてね。
本当にかなり寒くなっているようで、議員さん、自分の目で確かめに行って欲しいです。
外遊ばかりしてないで・・
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/06 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

モミガラの粉ですか(´・ω・`)ムズムズしますね…
困りますね…

ホントだ(*´∀`*)
タティングレースのストラップ♪
可愛い!!(見逃していました)上手ですね♪
私も材料だけ買ったんだよねー(放置)

被災地の情報…あまりテレビで放送されませんょね?
「えー」って思う情報でも1度見ると次はなかな
か放送されなかったり…
もっときちんと放送して現実を知らせて欲しいで
すょね。
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.10/06 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

銀座に行ったときティーバッグトレイ見つけて、あっ!これだって(笑)
クリアファイル以前送るの忘れてたので一緒に入れました(^^ゞ
タティング、お恥ずかしい…なかなか上手になりません^^;
早くオリジナル作りたいとは思っていますがいつになるやら…
次は、ビーズなんかも入れて作ってみようと思います。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.10/06 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

普通、パッチワークやると言うと、すごく細かいこと好きそうに言われるんですが
やっぱりO型、めちゃくちゃ大雑把で、こんなふるるさんみたいな細かい手仕事は眩暈がしそうですよ。


e-343ふるるさんへ

いろいろと有難うございました。
ビーズ・・重さが出て良いかもしれませんね。

ファイルのニャンコの表情、何とも言えませんね。
前頂いた白黒はシューちゃんに瓜二つでしたが
今度のはちょっと華に目鼻立ちが似ています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/07 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

とっても綺麗 

yuriさん、

タティングレースのストラップ、フランス雑貨のように優美でエレガントです~。
このような小さいものも、どれだけ人の手がかかっていることでしょう。

さて、ガムランボールなど、実物よりも、とっても綺麗に写真に撮って下さってありがとうございます。^^
ノクシカタはタペストリーやベッドカバーなど、大物になるほど、素敵です。
お値段がはるので、うらんは手が出ませんが。

でも日本の刺し子や裂き織りと同じく、布が希少だった時代は日本に限らず、少ない布、使い古しの布も無駄なく、大切にして暮らしに生かそうという知恵は万国共通ですね。

ガムランボール用の、ちょっとした置き場になる入れ物が手元に来たので、近いうちに送ります。(^^)/
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2011.10/12 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343うらんさんへ

お忙しい中、ブログにおいで下さってありがとうございます。
バングラディシュってなかなか馴染みのない国ですが、こんな素敵な伝統工芸があるんですね。
有難うございました。
ガムランボールは大きくて目につきやすいので
ニャンコの餌食になってはと
透明の引き出しに隔離中です。
うらんさんには、頂いてばかりなので、どうぞお気遣いなさりませんように。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.10/12 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー