毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ミニキルト出来上がり

年の初めから作り始めていた18センチのミニキルトがやっと出来上がりました。
キルトハンガー用で、縁を入れると20㎝のキルトです。

それにしても長~い夏休みの中断でした。
ごめんなさい、ふるるさん。
この場をお借りしてペコリ。

年の前半の6枚。
2011-09-28 001 004


後半の6枚
2011-09-28 001 011

もうちょっと季節の行事的な柄を取り入れたかったのですが
なかなか知恵が浮かばずこの12枚を作りました。
これはお嫁に行きますが
自分用にも4枚ほど同じパターンを作りました。

また少しずつ、作っていきたいな。
取りあえず、去年作りたかった、ハロウィンの化け猫さんかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログに書いております我が家のサクラですが
以前、避妊手術の時、舐めて糸を切り抜糸が一週間伸びたという経緯があり
今回は縫ってはいませんが、舐めて悪化させてはと
エリザベスを外す時期を考えていたところ
昨日、長~い外出から帰ってきたら
普通はすり鉢状のエリザベスがケープのように下を向けて帰ってきました。
そして傷口のかさぶたが全部取れ、ちょっと真っ赤で痛々しい。
500円玉くらいあったので、自分でやったのでしょう。
思い切ってエリザベスを夜、取ってやったら
何だかぴょんぴょんと、一時精神状態が変でした。
次第に慣れ、「かゆかった首に足が届くニャ~」とだんだん平静になっていきました。
先ほどのサクラは庭でこんな感じ・・

2011-09-28 001 014
サクラ  只今 3,8キロ

Comment

 

こんにちわ♪ミニキルト完成おめでとう~
とっても季節に合った素敵なものですね。私はあまり歳時記系のキルトを作らないのですが、こうして見せていただくと何か作ろうかな…という気になります。
猫ちゃんもう大丈夫かな?
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2011.09/28 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

わぁ!うれしいぃ~♪
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。毎月飾れるっていいな~。
楽しみにしています。
本当にありがとうございます。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.09/29 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さくらちゃん、大丈夫ですか~?

うちが行く動物病院は、
3匹とも避妊手術後抜糸の必要がなく、
再診もなく、ましてやエリザベスカラーもなく、、
キキが口を怪我して縫ってもらった時も、
溶ける糸だからもしいつまでもくっついていたら
つれておいでで、やはり消毒へも行かず。。。
キキは結局片方は外れなかったので、
寝て入間にうちではさみでチョキン。。。


それにしてもうちのネコさんら、でかすぎですね
食べさせすぎかしら
かえでが3.8kg
これ以上大きくしたくないな
でも、ネータン、ニータンの残飯処理に必死の毎日です

12ヶ月のキルト、ステキ
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.09/29 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

だんだん目が遠くなるとキルトも大変です。
でも、とても綺麗に仕上がっていて素敵です。

さくらちゃん、大変でしたね。
うちの子たちは、まだエリザベスカラーを使ったことがないのですが
猫にとっては分からなく付けられるから煩わしいでしょうね。
うちのクランは、4.5キロありますv-356
病院に行くと前は「ダイエット」と言われましたが
最近は「こういう子だからしょうがないね」って言われてます。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2011.09/29 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますw 

素敵なキルトがたくさん完成しましたね♪♪♪
もうすぐハロウィンですねww (いつ?)
キルトって季節を表しているものが多くて楽しいですね♪

さくらちゃん(^^;)いろいろ不満そう?
目が…シロちゃんに似てるー 何か言いたげですね(^^;)
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.09/29 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さくらちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね
ミニキルト、いいですね~\(^o^)/
ハロウィン、すぐ飾れますね♪
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.09/29 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343blueroseさんへ

これはブログのお友達の引っ越し祝い代わりに作りましたが
ずいぶん時間がかかってしまいました。

ニャンコはおかげさまで元気になりました。


e-343ふるるさんへ

パターンの内容は季節が流れるように変わってないのですが・・・

結構、夫のいない夜とかにやったので
昼間見ると、ちょっと恥ずかしい所もあります。
薄暗い所に置いてください(笑)


e-328mimiさんへ

溶ける糸は当時、聞いたような記憶があります。
ただ華の避妊手術が24,000円だったので
マーとサクラ、二匹同時の手術でしたから
出来るだけ安い所を探して2匹40,000円で
抜糸に行くという方法を選びました。

うちはマーちゃんがホルスタインです。
体重計ってみよう・・多分かなりあると思う。


e-343kuranさんへ

例の拡大鏡、安い所をブックマークしてるんだけど
まだ注文してないの。
老眼も急ピッチで進んでるから、あったらいいなとは思っています。

うちのマーちゃんはのべつ幕無し、お腹すいた~と言います。
おかげさまでお腹が床につきそうで・・・
でもフットワークは軽くて、毎日家の中をv-355v-355
エリザベスを付けた最初は前に進めなくて
ひたすら後ろに歩いてましたよ。
すごい違和感なんでしょうね。


e-342ねこ28さんへ

ハロウィンは確か10月末よ。あと一か月・・
大してなじみはないけど。

ねこさん、お財布まってね。
愛想がないから他に何かと思ってたら
どんどん日にちが過ぎていきます。

サクラは目の周りの毛が白いから典型的な日本猫の顔してるでしょ。
シロちゃんも同じ系列ね。
私は昔はモモちゃん風が大好きだったけど
今は特に日本猫がぜ~んぶ好き。


e-343はるさんへ

これはプレゼント用なんですが
自分用にはハロウィンは去年かぼちゃと魔女を作りました。
小さな季節感です。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.09/29 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー