愛猫と手作りの暮らし
ニャンコのこと
2011年09月20日 (火) | 編集 |
先日、ねこ28さんのブログで猫砂のことで
いろいろコメントを頂き参考にさせていただこうとしてます。
私の地区でベントナイト入りの猫砂の集配が月に一回で重くて困っていました。
何とか燃えるごみに切り替えようと、先日ネットでおからのグリーンの砂を買い求めました。
ベントナイトのと並べておくと、やっぱり最初はあまり使ってくれなかったけど
徐々に使ってくれるようになりました。
ただ、ちょっとした問題点が・・・

玄関土間に置いてるんですが、今日のような悪天候の日
こぼれた砂が水分を吸ってすごく汚くなること。
周りのお店、数件回るものの、どこにも同じのを置いてるお店がなかったこと。
それと、昨日、夫がワンコを家に上げたんですけど
視力も悪い老齢ワンコの太朗、いきなり砂を食べ始めてしまいました。
すぐにやめさせたけど、また目を離すとおからの猫砂の所に行ってしまいます。

そんなこんなで、今日ベントナイトの残りの砂を片づけ、あいたトイレに
新たに砂を買ってきました。
お店に「よく売れています」と明記してあった「IRISのウッディフレッシュ」
今日からしばらく併用ですが、おからがなくなったら、こちらは身近に手に入るし
これ1つになるよう、ニャンコさん、使ってくれますように!
さすが食い意地の張ったワンコも食べられませんよね。


さて先週、ノラちゃんにちょっかい出されて心の傷を負った「サクラどん」ですが
2,3日前の早朝と言ってもまだ暗い明け方、出窓で寝ていたサクラどんの唸り声で目が覚めました。
見ると出窓の下にまたノラのクロ猫さんが居るではありませんか。
窓の下から見上げていたんです。
あれ以来、我が家のニャンコの夜間外出禁止令を出し、キャットフラップを閉じています。

そのサクラどんですが、あれだけ「たびびと」だったのにめっきり外に出なくなり
週末は納戸に引きこもって出てこない・・・
それが昨日、傷が酷くなっているのを発見。
最初は小さかったのですが、猫の舌ってすごくザラザラしてるっていいますよね。それで悪化させてしまい
一時は食欲も出てたのに、昨日からちょっとだけ元気がなくなり
今日、病院に連れて行こうと・・・・
朝から開院の時間まで間があるから、「今日、病院に行くよ~」と2,3回声掛けしたと思います。
それが悪かった・・・
あれだけ外に出なかったサクラどんが外に出て、私の車の下に隠れたのです。
エンジンかけたら、今度は夫の車の下に逃げ込むし
今度は夫の車のエンジンをかけ、家に入って逃げ回るサクラどんを追いかけ
ようやくキャリーに入れて連れて行ってきました。
食事は不規則なので、薬はやめて二週間効能があるという
抗生物質の注射をしてもらいました。
化膿止め、感染予防です。
あとはあまり過保護にしないで、出来るだけ自力で治してくれますように。
久しぶりのエリザベスにイラつき気味のサクラどんです。

2011-09-19 001 003
私の作ったパソコンカバー、傷で汚しちゃったけど、仕方ないな~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
猫砂・・・私も悩んでいます。
トイレに流せるように紙砂にしていたのですが
とにかく量の少ないクランがした後にかくと砂がバラバラになって
していないところも汚れてしまって・・・
で、ベントナイトにしているところですが
yuriさんが言われる通り重い・・・
それにウンチ以外は週2回のゴミの日まで保存しておかなくてはいけないし・・・
yuriさんが使い始めているウッドの砂興味あります。

さくらちゃん取りあえず病院に行って一安心ですね。
2011/09/21(水) 09:06:19 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-328kuranさんへ

サクラはどうもエリザベスが鬱陶しくてならない様子です。
口数が減ってたのに、またおしゃべりが復活しました。
「こんなもの、早く取ってくれ~」と言ってるのでしょう。

猫砂、アイリスの物を使って一夜明け・・
おからより利用率高いです。
匂いもおからより弱めです。
我が家では浄化槽の水洗なので流せませんが
週2回の燃えるごみに出せるのは、今までに比べればすご~く楽です。
この猫砂に落ち着きそうですよ。
2011/09/21(水) 09:27:22 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
そちらは、台風の影響はないですか?
こちらは、風はまだ強くないものの雨はけっこう降ってます。
これから、風も強くなりそうです。

さて、サクラちゃん、カラーは鬱陶しいですが仕方ないですね。
ちーたんは、一日経つと慣れてあまり気にしないんですよ。
砂は…そう言えば息子のわんこがちーたんの砂を食べてたわ…
りんは、全然興味ないみたいです。なのでうちは紙の砂を使っています。

サクラちゃん、お大事にね。
2011/09/21(水) 10:22:02 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
猫砂は皆さんあれこれ試してるんですね
うちは病気で家から出せないときしか使ってなかったので
適当にやれてます
普段はもっぱら家の回りで・・(汗)
↓ポケさいふ、順調に出来てますね~
なみなみのキルトラインが可愛いです♪
2011/09/21(水) 10:49:32 | URL | きのみ #xz91yQwA[ 編集]
サクラちゃん、お怪我ですか。
早くよくなるとよいですね。
不謹慎な話ですが、
エリザベスカラーをしてると、周りの音がよく聞こえるのかしら?
パラボラアンテナみたいに。(笑)

↓ポケ財布たくさんできてますね。
さすがyuriさん、どれも綺麗に仕上げてありますね。

2011/09/21(水) 11:03:54 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

私の所は台風の影響、殆どありませんでした。
ただ今日は風が強くて肌寒いくらい気温が低いです。
関東方面は今、一番大変な時かな・・被害がありませんように。


e-328きのみさんへ

きのみさんの所にも、ニャンコさんいらっしゃるんですか?
我が家も半外なので外でしたりしますが
夏は地面が固いのかな、(大)は家の砂ですることが多いです。
ポケさいふ・・小さいファスナーの在庫があったので作りました。
でも折る過程でど~も歪んでしまう・・
きっと根性曲がってるんでしょうね。


e-343ぽんすけさんへ

サクラのご心配有難うございます。
音はどうだろう・・聞いてみないと(笑)
首をふりふり不自由そうに歩いていますよ。

ポケさいふの仕上げ、きれいに見えますか?
写りの悪いカメラだとボロが出ませんね。
実際はバイアスは変だし歪んでるし、まだまだ修業が足りません!
2011/09/21(水) 21:49:47 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する