愛猫と手作りの暮らし
にゃんこづくし
2011年09月13日 (火) | 編集 |
また暑さが舞い戻って、干からびそうです。

ちょこっと手作りしました。
きのみのパッチワーク便りのきのみさんが作っておられた
ぽけっとさいふですが、1作目・・ちょっと大目にみてください。
先ず、ファスナー付けをやり終わってたたんでみると・・
付け位置がずいぶん外側すぎました。
二つに折るとファスナーが飛び出た感じになるんだけど
すでにステッチで押さえてしまったので、平面付けにしました。
したがって奥側のポケットもサイズが浅くなってしまいました。
きのみさんはマジックテープを付けておられましたが
私はバネホックボタンの在庫がかなりあるので使ってみました。
1年くらい前に買いましたが、練習で上手く行ったためしがなく
本番で日の目を見ていませんでしたが、台座も買い求めておいたので
今朝、庭のコンクリートの上でやったら一発OK。
よく見たら、このお財布少し歪んでますね~
今回、接着キルト芯を使ってみましたが
また近いうちにリベンジです。
今度はパ~ッと明るい色で!
2011-09-13 001 004
2011-09-13 001 006


お財布もニャンコ柄なんですが
これも「にゃんこじるし」の巾着です。
柄がしつこくて、折角のあみあみたわしさんの猫はんが目立たないでしょうか?

2011-09-13 001 002

コメント
この記事へのコメント
作ってくれたんですね
ぜんぜん地味じゃないですよ~
にゃんこ柄が可愛いくて素敵です
ファスナー付けはみんな苦労してるみたいですね
あの説明で最初からうまく行ったら奇跡です(笑)
巾着も猫柄オンパレードで見ていて嬉しくなっちゃいました♪♪

今度ポケットさいふをアップする時に
この記事をリンクしてもいいでしょうか?
これから作るのでまだ先になっちゃいますが・・
よろしくデス
2011/09/13(火) 14:35:09 | URL | きのみ #xz91yQwA[ 編集]
お返事です♪
e-343きのみさんへ

地味じゃないですか~?
上手になったら別布使いもしてみたいと思っています。
まずはまっすぐ縫うことですね。

動物柄の中でも特に猫柄が好きなんです。
2011/09/13(火) 20:23:10 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
お財布も巾着もとっても素敵です。
どちらも猫ちゃんの柄が、可愛いv-238

こんな楽しい柄の小物を持ったら、気分も一日ワクワクしそうですね。
2011/09/13(火) 22:17:41 | URL | あんこ #-[ 編集]
可愛い~!!
超可愛いですニャン!!
いいなー 小銭入れ♪欲しいぃ(≧∇≦)ノ
巾着も可愛いぃ!!
yuriさんは個性的なニャンコ柄の布を見つけるのが上手
ですね(*´∀`*)♪

可愛いーーーーーーーーーーーー♪
2011/09/13(火) 23:56:03 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
おはよう。
え?まだ夜中だって(笑)

ホントにカワイイわぁ。よくささっと出来ますよね。
わたし、この暑さにヘロヘロですよ^^;

作り方見てきたけど…??
わたしにも作ってぇ~(笑)
2011/09/14(水) 03:49:59 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343あんこさんへ

ほめていただいてありがとうございます。
いくつになっても可愛い物、手元に置きたいです。
ワンちゃん柄に比べて猫柄の方が手に入りやすいんですよね。


e-343ねこ28さんへ

可愛いですか?
巾着の方の柄はUSAのハギレなんですが
国産のと違ってユニークなプリントでしょう。
お財布は初めて作ってホントに下手なんですよ。
それでも良ければv-410


e-343ふるるさんへ

ふるるさんもお気に召しましたか?
きのみさんの所で見てこられたんですね。
人気ですよね。
でも私はほんとに下手・・まっすぐなってないし。
何とか頑張ってみますね。
2011/09/14(水) 07:29:14 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます 
waow!
全部猫ちゃんだ、楽しいな~
巾着猫さんはアメリカ猫ちゃん、
道理で皆さん個性的
口布を選ぶのもまた楽しいひとときですね

ポケットさいふ、上出来ではないですか
私は小ぶりのマグホックの在庫があるので、
少し厚みがあるのですが、
今度はそれを使ってみようかな
2011/09/14(水) 09:12:21 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
かわいい
みんな猫ちゃん柄、たまらないです。
色も良いし素敵です。
いつもながら猫ちゃんの生地を探すのが上手ですね
って私がマメに探さないだけなんですけどv-393
2011/09/14(水) 10:20:31 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

USAコットンは個性的なのが多くて、時々怖い顔のもあるけっど私は好きです。
ポケットさいふ、写真にはボロが出てませんでしょうか(笑)


e-343kuranさんへ

この猫柄は月に一度スーパーに来るハギレやさんで見つけました。
大阪からハギレを仕入れてくるそうです。
いわゆるB級品ですが、結構楽しんで使えます。
2011/09/14(水) 15:31:45 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する