愛猫と手作りの暮らし
9月です。
2011年09月02日 (金) | 編集 |
あっという間ですね~
もう9月・・・

大型台風が足摺岬方向に接近中です。
今後、被害が出ませんように!
私の地方も昨日から山の上では木々がうねっていました。
今朝はおよそ二週間ぶりくらいの雨。

今週末、自治会の草刈り日です。
日曜日には台風も通り過ぎているのかな。
私の班は道路が十字に走っていて、我が家は草刈りの対象になってない道路沿い。
年に一度、市が刈ってくれるのだけど、今は毎日草が伸びる時期で
溝が見えないくらいの草だったので、
一人で二日間かけて鎌で道路沿いをきれいにしました。
カラムシって、ご存知でしょうか?
シソの葉のような雑草、あちこちで見かけます。
あれって伸びきると、茎がまるで木のように頑丈で
鎌では切れないんですよ。
私は植木ばさみでチョキチョキ(笑)

さて、我が家では先日エアコンが壊れて
部品待ちで、すぐに直らず、少々暑い日々を過ごしましたが
それにしても残暑が厳しすぎます。
9月にして、昨日初めて我が家のスイカを収穫しました。

私の入院などで植えるのが遅れて
しかも苗がダメになり
諦めきれない夫が、お店でよれよれになって残っていた苗を探し
時期遅れで植えた苗が何とか育ったのです。
少々、小ぶりですがまあまあ美味しい
収穫前のスイカです。
2011-08-23 001 009
この時期になって子供スイカがごろごろ生り始めたのですけど
もう季節的に無理で・・・・残念だけどね・・・


そんなこんなで手作り・・最近はあまり出来ませんでしたが
18センチのミニミニキルト。
チョコチョコやっておりました。
2011-09-01 001 002

コメント
この記事へのコメント
おはようございますw
もう9月ですね…
残暑の暑さに負けてダラダラ…
手仕事は全く出来ず…(T_T)

スイカちゃん♪無事に育ちましたね♪
旦那サマ、さすが☆
時期外れの子供スイカは…漬物とかにするのでしょうか???

台風がこっちに来そうですねΣ( ̄□ ̄lll) ビクビク
気をつけましょうね☆
2011/09/02(金) 10:17:22 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
こんにちは。
台風そちら方面に方向を変えましたね。
雨大丈夫でしょうか?

こちらも凄く蒸し暑くエアコンはフル稼働です。
スイカ、今年はいっぱい食べました(笑)

2011/09/02(金) 14:14:28 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
こんにちわ♪
台風の進路を観ていたら丁度yuriさんの方向だったので心配していますが…その後何事もなければと思います。気を付けてくださいね。
スイカがお家になるのですか?すごいなぁ~
2011/09/02(金) 16:22:26 | URL | bluerose #iRcxpu2I[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

台風、ねこさんの方に近いですね。
今朝、中国地方って言ってたのに、ノロノロ・・・
長く滞在というのが、また怖いですね。
お気を付け下さいね~

子供スイカ、気温が高いし水分多いし
未経験なので漬物にしてもうまくいくんだろうかと思案中です。


e-343ふるるさんへ

今朝は雨が止んでいます。
ニャンコたち、早速遊びに行きました~
私の所が暴風雨圏に入るのは午後~夕方になりそうで
雨戸閉めてるから、鬱陶しいの~


e-343blueroseさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
暴風雨圏にはどうも入ってしまいそうなのですが
速度が自転車並みっていうのが、あちこち被害をもたらしそうで怖いですね。

スイカ、今年は実家もタヌキに食べられなかったので
私もよく食べました。
我が家のはもう1つ、食べれそうなんですがもう少し畑で待機中。
台風で大丈夫かな・・
2011/09/03(土) 07:40:26 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
お久しぶりです。
のろのろ台風の被害がニュースで流れています。
大丈夫ですか?

パッチワーク、素敵ですね。
つゆくさ?初めて見る図案です。
凄く可愛い。
2011/09/03(土) 19:26:03 | URL | あんこ #-[ 編集]
お返事です♪
e-328あんこさんへ

私の所はかろうじて暴風雨圏がら外れて
大した被害もありませんでした。
でも圏外でも大雨で被害の起きているところたくさんありますね。
これから台風シーズンになっていきますが、嫌ですね~

今、地区の草刈りから戻ってヨレヨレになっているところです(笑)
2011/09/04(日) 09:28:18 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する