毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

買いました&ニャンコの話

p8160004.jpg

注文していたホームページビルダーが昨日届きました。
時間が出来たら、「マンホールの旅」を新しく手直しするつもりでいます。
昔持っていた時から、何年も経っているので様変わりしています。
画像ファイルもかなりたくさんあるので、出来るかしら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のgooニュースで
「野良猫と飼い猫、どっちがしあわせ?」という話題がありました。

野良猫を保護した人が
保護は人間のエゴではなかろうか・・
痛い避妊手術もされず、生き生きと猫らしく
外で自由に生きることが幸せなのではなかろうかと思ったそうなのですが・・・

我が家に今居るマーちゃんとサクラの兄弟4匹はノラちゃんが産んだ子です。
4匹を引き取るときに最後まで見守ると覚悟を決めたものの
経済的理由から、女の子2匹は避妊手術をしたけど
男の子2匹は去勢手術をしませんでした。
やがて成長し、1歳半頃から外泊が1日から3日に
3日から一週間にとなっていき
やがて2匹の男の子は帰らなくなってしまったのです。

3年前まで私は仕事をしていたので
ある程度外の生活を謳歌していたニャンコたちを室内に閉じ込めて置くことが出来ませんでした。
いつか、やっぱりおうちは良いよ~と帰ってきてくれることを待ち望んでいたのですが・・・
4年間、一度も顔を見せてはくれませんでした。

今は先住ネコの華とあとから来たマーちゃんとサクラにいっぱいの愛情を注いでいるつもりです。
それで幸せなのかどうかはわかりません。
でも毎日、外に遊びに行っても忘れず帰ってくるので
ここに居たいと思っていると感じてはいます。

最近、ほぼ毎日やってくる真っ黒ノラちゃんがいるんですが
ちょっとハゲたりしています。
それにノラちゃんの寿命は短いと言いますね。
うちにやってくるのは全部男の子ですがサイクルは結構めまぐるしいです。
そう思うと飼い猫のほうが幸せかなとも思ったり・・・

ねえ、サクラどん、どう思う?
p8160001.jpg 
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

都会のノラちゃんは、ちょっと違うかもしれません。
雨、風はビルの駐車場などで過ごすことができるしね。
うちの近所のノラ猫は、ちゃんとケアするボランティアがいるので
どっちがいいとは言い難いですね。

少なくともゆりさんちのにゃんずは幸せだと思います。
だって、さくらちゃんのその寝姿見たらね(^_-)-☆
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.08/17 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

ちょうど私も同じようなことを考えていました
yuriさんちのように自由に出入りできる環境が一番幸せなのでは
うちでは1歩も外に出してやっていないので、
お隣のネコがいつも自由に散歩するのを見かけると、
ちょっぴり罪悪感を感じてしまいます
今まではワンコを庭に放し飼いにしていたので、
危ないから、と、言い訳していました

外に出ずに家の中で家族とだけ過ごしているので、
つばきもキキもお客さんにまったくなれません

でもでも、やっぱり私のエゴで完全室内飼いで行くと思います
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.08/17 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

とうとう購入したのですね。
私は悪戦苦闘・・・しました。

今、ちょうどどこから借りたらいいか迷っていたのですが
OCNのページONにするとそれほど容量が入りません。それ以上だと有料だし(>_<)
ですから今のところビルダーからアドレスをもらって使っています。
yuriさんはどちらから借りていますか?

昔はyuriさんの所みたいに飼いネコは出入り自由に飼えましたが
今は猫嫌いの人もいて揉め事になるので外に出せません。
外の世界を知らない方が良いと思っているので最初から出さないようにしています。
オス猫ちゃんはやっぱり去勢しないと出て行ってしまうんでしょうか・・・
yuriさんの所みたいな外に行って遊んで家で暮らす飼い方が理想です。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2011.08/17 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ビルダー届きましたね(*´∀`*)♪
頑張って下さい!!

ニャンコ…やはり考えちゃいますょね。
私も昔は外でのんびり暮らす野良が幸せなのかと思った事も
ありましたが…
ネットでいろんな環境を知ると…外は安全じゃ無い気がします。
特に都会は完全な自然じゃ無いですもんね…車や道路など、
事故やケガも多いし…
毒を食べさせられたり、悪質な虐待なども…

私の実家は田舎で、近くに大きな道路が無いのでモモちゃんが
外に出てもそんなに心配は無いんですが…
やはり室内飼いの方が病気などを考えればいいのか?
と悩んだりします。

サクラどんが、幸せだょ って言ってます(笑)
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.08/17 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

我が家の3ニャンは出来るだけしたいようにさせています。
風の吹くまま、気の向くまま・・寅さん方式ですかね~
でも、甘やかしすぎました。
サクラどんなんか、日替わり定食みたいに違う餌を欲しがるんですよ。


e-343mimiさんへ

うちもワンコとニャンコは絶対にダメでしたが
最近、ワンコが年取ってきたのでニャンコも逃げないで、ジ~ッと眺めています。
二、三軒先まで遊びに行くのはサクラどんだけですが
絶対に道路は歩きません。側溝を通っていきます。
子猫の時、ノラ生活ですから、車は怖いのをよくわかっていると思います。


e-343kuranさんへ

yahooはアウトだし、OCNは以前使っていてやめましたが,kuranさんが言われるように容量が10MBですよね。
今は6MBくらいのHPです。
私もJust My Stageのスペースお借りしました。
まだ手をつけてませんが、頑張ります!

オスニャンコはやっぱり去勢しないと、室内飼いは難しいですね。
あちこちでノラちゃんが子猫を生んだとか聞くのですけど
我が家に出没するのはすべてオスニャンコです。
マーキングするので困っていますよ。

e-343ねこ28さんへ

私の所もすぐ近くの道路は田舎道なので大丈夫ですが
少し大きい道路まで出ると、やっぱり動物の事故を時々見ます。
我が家の半外生活の心配はマムシに咬まれたり、マダニがつくことでしょうか?
そういえば、お隣の空き地を借りてた人が貸主さんに返したので
こまめに草を刈って下さるから、最近マムシ被害がありません。
華ちゃん、3年連続、手をグローブみたいに腫らしたことあったんだけど(笑)

  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.08/17 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー