愛猫と手作りの暮らし
ブラウス仕上がり
2011年07月31日 (日) | 編集 |
前回の記事のヤギつながりで、昨日の出来事を・・・

昨日朝、夫が草刈り機で裏の山際が鬱陶しいので刈り始めていたら
なにやら視界に白いもの・・サクラかなと思い
危険なので機械を止めて眼鏡を外すと
何とヤギでした。

実は先週、お隣の人がヤギを連れていたので「飼うのかな?」と思っていたところでした。
飼い犬も散歩させたことが殆どないのに大丈夫なのと感じていたけれど・・
お隣と言っても少々の距離があります。
田舎道でも動物の飛び出しは危険!
我が家のワンコのリードを付けてお隣に連れて行こうとするのだけど
仔ヤギなのにめっぽう力の強い♂ヤギ君です。
やっと連れて行ったら、お留守 オイオイどうするの?
我が家とお隣の間にお隣の親戚の方の大工作業所があるのだけど
そこで親戚の方を見つけ、後のことをお願いした。
だって小屋の方に引っ張ろうとすると
メェェ、メェェ(いやじゃ、いやじゃ)と言って、また我が家の方に行こうとするんですもの。
おかげで朝から汗だくで、疲れ倍増。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のブラウス、仕上がりました。
既成の型紙・・問題点はいろいろあるけれど
まあ、普段着だからこんなもんでしょ。
P7300007.jpg
ミセス向きって書いてあったけど、胸の切り替えがちょっとぶりっこ(死語?)
丈は一番短いラインを選択したけど、それでも長め。
お尻が隠れて良いんだけど・・・
切り替えがもっとカーブがあったんだけど、緩やかにして
お袖も少し小さめにして
袖山のギャザーも見ごろの方を高くして、おとなしめにしました。

もう1枚の方は
P7300005.jpg
丈は1枚目の方に比べるとだいぶ短いです。
前の開きは、前身ごろだけ、紐で調整出来るようになっています。
P7300010.jpg


先日、頼んだ糸見本帳来ましたよ~
カラフルでこういうの眺めるの好き
P7290004.jpg

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
出来上がったのですね。
色はシックな落ち着いたyuriさんみたいって感じなのかな。
母はこういうチェニックにスパッツをはいたらって言うのですが
若くはないし線が出るので下はズボン(古っ)です。
2011/08/01(月) 09:20:46 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
おはようございます
おぉ!完成しましたね
どちらも夏らしい雰囲気で、
普段着なんて、もったいない

ミシン、苦手なので、尊敬!しちゃいます

やぎさんの捕獲、お疲れ様

↓ わたしもゴーヤの佃煮作ろうと思って
ちりめん買って来ました
2011/08/01(月) 09:39:45 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

最近はシックな色で可愛いデザインが好みです。
可愛いって歳でもないんだけど(笑)
どうしても新しい布から使ってしまうから、
昔のね、何でこんな柄買っちゃったんだろうというのもありますよ。


e-343mimiさんへ

ヤギさん、ちびのくせに自己主張がすごくて~
今日も脱走したみたいで、囲いを造り直しておられました。

最近、ますます〇〇眼が進んできて、ミシンも危ういです。
かなり適当に縫ってますよ。
2011/08/01(月) 21:51:00 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
外はまだ真っ暗…(笑)
だいぶ夜明けが遅くなったわね。

ブラウス、ゆりさんらしいわ~うふふ
適当?でも、上手にさっと作れるってうらやましい。

庭石のところは涼しいのね。
華ちゃんはどこで寝るのが好きなの?

昨日の夜中にも地震があったわ。
最近よく揺れる…^^;
2011/08/02(火) 04:11:58 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

相変わらず早起きですね~

夕方になると庭石がひんやりして気持いいみたい。
そして一番先っちょの誰か来てもすぐわかるところに座っています。
華はね、いまだに押入れの布団に寝るの。
バッカじゃないのって言ってるんだけど・・・

地震・・そう言えば報道ステーションの番組中は青森で。
ふるるさんの所はまた別のかな?
こう頻繁に起こると怖いですね。 
2011/08/02(火) 06:51:30 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する