毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ネットショップ

昨日の朝は叩きつける雨音で目が覚め
日中は暑さも若干和らいで過ごしやすかったけど
今朝はまたちょっと湿度が高くて蒸し暑いです。

前回の型紙を買った記事。
あのブラウスを製作中ですが・・・

左の型紙は袖を適当に半袖用の型紙に作り変えたのだけど
袖丈がなんか微妙に変で、また3センチくらい短くしようとお直し中。
普通、折返しの所まで狭まって行って、そこから広げるのだけど(くの字みたいに)
3センチあげると、折り返し部分の生地が足らなくなるので
袖幅を若干縮めて縫い直さなくてはなりません。

そして右の型紙なんですが、チャコールグレーの地色に
白と薄いグレーの模様なんですが、使用する糸・・・
見えない部分は、さほどこだわりもなく何でもいいんです。
ただ、ステッチとボタンホールは、日頃いい加減な私もこだわるところです。
ところが、この田舎町、3軒も手芸店覗いたのに思う糸が無いんです。
普通は60番の糸を使いますが、薄手の夏生地は糸が勝ってしまうことがあるので
なるべく90番を使います。
この90番糸の色数が揃ってないんですね~。
仕方ありません、需要はそんなでもないと思うから・・・

でも生地が少し余り、他のものを作るにしても、やっぱりそこはこだわって行こうと
昨日、ネットショップに注文しました。
形状からして、メール便は無理なので
ついでに糸の見本帳も・・・
見本帳があったら便利です。
お店に「何番の糸ありますか?」って電話で聞けるし
ネットで注文するにしても、買い間違いもないし・・・

私が若い頃、そこに行けば、大体揃うっていうお店が有りました。
ありましたと言うより、まだあるんです。
でも、場所がさびれた商店街の一角にあるし、駐車場はないし
何より、素敵で安い既製品があふれているから
ここ数年、お店に行ってもお客様もまばらで
洋服生地も、材料も売り上げは下降線をたどるばかりのようです。
品数も減り、新しい手作り用材料なども置いてません。

そんなこんなで、ネットショプが頼りの私ですが
先日来た、とんぼ玉風のビーズをチョーカー風にしてみました。
100円前後の物ですが、皮ひもに通すと500円くらいに見える?
P7250009.jpg
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

型紙をアレンジして洋服を作れるのは羨ましいです。
どんな洋服ができるか楽しみです。
こちらに住んでいるとyuriさんより恵まれているんだなと
ブログを読んでつくづく感じました。
そのトンボ玉が100円くらいなんて信じられないです。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2011.07/26 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-328kuranさんへ

田舎暮らしなので、手芸店といっても市外まで行かないとないんです。1軒で無かったら、また後日別のお店というように・・
その点、通販は急ぎさえしなければ、とても便利です。
商品も近くで買うよりは安いんですが、あとは送料の安い所選びですかね~
この写真のようなものは、もちろん本物のとんぼ玉ではないですが
夏はネックの開いた洋服を着るので、アクセントにとっかえひっかえするには安価な仕上がりで嬉しいです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.07/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いです(>_<) 

いつの間にか外は雨です( ̄▽ ̄)ゞ天気予報そうだっけ?

自分で洋服とか作れたらステキ♪(学生の時少し作って懲りた)
ネットショップって便利ですよね(≧∇≦)私も最近ちょくちょく利用☆
検索すれば欲しい物が見つかるし、何件か見れば値段もわかるし
便利な世の中だな~(笑)

とんぼ玉風ビーズ?とんぼ玉では無いの???
涼しげでステキ♪そんなに安いといろいろ欲しくなりますね♪♪♪
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.07/27 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

こちらは、曇り空。
気温は低いけど、湿度が高くて…^^;

こちらは、そういう意味では便利かと思いますが
わたしは、電車に乗るのが苦手だから結局ネットに頼ってしまいますね。

とんぼ玉きれいですよね。
ってか、ゆりさんっておしゃれさんなのね^^
わたしは、ほとんどネックレスとイヤリングは着けません。
ピアスは、怖くて出来ないし…(笑)

夏は、日焼け防止にスカーフをして
冬はマフラーしますからね。
アクセサリーは意味ないです(^^ゞ
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.07/27 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

ネットショプは単価的にはすごく安いと思います。
ただ安くて個数が多かったりして、家に在庫をそんなに持ちたくないという、贅沢な悩みが出る時もありますね~

とんぼ玉ですね・・・
書くと話が長くなるんですが、ショップからとんぼ玉に対する思いを
書いたものをいただいたんですが
普通、とんぼ玉というと高価なイメージなんですが、私が利用している1軒に輸入物を扱っているショップがあります。
「お宅で販売しているものはガラス玉・・とんぼ玉というととんぼ玉の品位が落ちるから言わないでくれ」というクレームがよその業者から入ったそうです。
ショップでは買う人が決めればいい事だとおっしゃってますので
あえて私はとんぼ玉風にしました。


e-343ふるるさんへ

冬はともかく、夏はスカーフもとても暑くて耐えられない私です。
だからすでに首筋も真っ黒!
まあ、田舎もんだから、こんなものです。

私も指輪とイヤリングなどぴったりつけるものは
肌が弱いのでNGです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.07/27 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー