毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

梅雨明けはまだ・・&昔のキルト

昨日は集中豪雨みたいな~すごい雷雨でPCと電話線を引っこ抜いて過ごしました。
去年の雷雨のとき、我が家の戸外の線が壊れて、実家の電話も焼けて使い物にならなくなったんです。
こんなすごい雨が降ると梅雨明け間近というけれど
明日の午後はもう下り坂予報です。
七夕様も降水確率90パーセントで見れないかな・・・

昨日はそんな悪天候にもかかわらず、前の高速道路沿いをきれいにしに来てくださいました。
月に1度くらい点検車が来るので、苦情があるときはその時伝えます。
去年の秋も、超大型車が通ると家が揺れるんですけど(笑)って言うと
やはり道路の不具合があったらしく、舗装をして今のところ治まっています。
そして先日、夫が偶然出会ったので
フェンスから出た木々で大量の葉っぱが落ちて溝は詰まるし
草は仕方ないので前に住んでいる我が家がフェンスの外だけ刈っているんですけどって伝えると
数日たった昨日、来て下さったわけです。

確か我が家が住み始めてじきに苗木が植えられたような記憶があります。
こぶし、桜、ピラカンサ、ウツギ、レンギョウ、アジサイと様々・・・
それが14,5年剪定することもなく、かなりの大きさになっておりました。
目の前は緑色から一転、二列の木々を気持ちいいほど伐採されたので見晴良好!
でも相変わらず、熱風が下りてきて、暑いのは変わりないし
P1010010.jpg
写真手前に右に入り口がありますが 、我が家の庭へ続きます。

話は変わりますが、数日前にニャンコ用ドアを買いました。
我が家のニャンコは半外生活で食事と寝る以外は外でのびのびと遊びます。
華とマーちゃんは敷地の中で遊びますが
サクラは放浪の旅人で200~300m位は遠出をすることがよくあります。
そんなわけで、壁にキャットフラップをつけてもらう考えでいたのですが
高さが2mなので、少々高くはつきますが、猫用はめ込み戸を買いました。
P1010007.jpg
それが・・・
まだニャンコの訓練が出来ていませんで
ニャンコの中で一番威張ってるマーちゃんが実は一番臆病でして
フラップを開けたままで練習中です。
二日前の夜、ノラちゃんが来ました。
ノラちゃんが入らなければいいのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中身がない割にはダラダラ長くなってしまいました。
先日、押し入れを掃除していましたら
昔のミニタぺが出てきました。
おそらく14,5年前に作ったものだと思います。
P1010006.jpg

一緒に山茶花、チューリップなど作ったのですが、残っているのはこれだけ。
生地もまだ通販などあまり利用してなくて、色合わせにも苦労していました。
刺し子糸での朝顔のキルティングライン、気に入っています。
スポンサーサイト

Comment

お元気ですか。 

お久しぶりです。お元気ですか。
久しぶりに来て、ねこちゃん網戸にロックオンしちゃいました。
すごいですね。
  • posted by kumasan 
  • URL 
  • 2011.07/06 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kumasanさんへ

お久しぶりです~v-410
大変ご無沙汰しております。

ネコはもう何年もいるんですが
元はノラちゃんばかりだったので、完全室内飼いが
難しくて出入り口に困ってたんです。
そろそろフラップを閉じて練習しようかと思ってるんですが、頭よくないからどうなりますか・・
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.07/06 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー