毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

暑いです!

ムシムシ暑いです。
今年は徐々に夏に向かっていくのではなくて
肌寒い時期からいきなり梅雨、夏へと行ってるように思います。
そろそろエアコンが恋しい季節。
実は去年の夏の終わり、ポタポタ水がたれておりました。
リビングはエアコン暖房はニャンコが嫌がるので
冷房しか使っていません。
もう15年のエアコン、買い替えたいところですが
6畳間のエアコンを冬に買い替えたばかり。
ドレンホースの詰まりあるかもと
今日、エアコンのお掃除を電器屋さんにお願いしました。
古いけど、もう1年でも2年でも持って欲しいところ・・
小さいのだと結構お安く出てるけど
大きい容量のは結構高いです。
ここへ移り住んで15年、その時の電気製品もそろそろ寿命が近づいています。
最近は電気製品もサイクルが早くて、パーツの保持期間も短くなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと高いところにあった、このお花
雨で根が流れてきたんでしょう。
今年は我が家の前で咲いていました。
P6180010.jpg

カゴソウ(夏枯草)という名前はすぐに思い浮かんだんですが
ポピュラーな方の名前が思い出せない・・
脳みそも枯れちゃってます。
そこで検索して・・
「ウツボグサ」でした。
そうそう、ウツボグサ

去年はうちの前で見れたリンドウとオトギリソウが今年は見れませんでした。
斜面になって雨の流れが激しいから根も流れちゃったかな・・
あ、蛍は来ましたよ。
川から200mはある我が家。
でも何故か数年前から毎年1匹だけ蛍がやってきます。
毎年、毎年、子孫でしょうか?(笑)
今年も山桜の木に止まって優しい光を放ってくれました。
スポンサーサイト

Comment

暑いですね 

まったく! まだ6月というのになんていう暑さなのでしょうね

我が家も早、築24年になるので、
毎年のように1台ずつエアコンを交換しています
まだ古いのが3台、もうしばらく働いてもらいたいです

3年前に台所のリフォームをしてもらった時に、
台所にもエアコンをつけてもらったので、快適です
なんせ、もろ、西日が入ってたまりませんでした

暑くて、家に戻るとあちこちでニャンコが行き倒れています(笑)
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.06/24 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

どうも最近は寒さも暑さもほどほどを通り越していますね。
プロに掃除してもらって
熱交換機部分がずいぶんきれいになりました。
ニャンズが3匹もいるから、毛も吸い上げちゃったりするみたいです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.06/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますw 

暑いですー そればっかり(^^;)
この辺も田舎ですが…家まではホタルが来てくれません。
私が子供の頃は実家の庭にもホタルが毎年少しはいたのに
なぁ~(今はいないんだろう)

エアコン復活しそうですか?
もう少し頑張ってもらいたいですね(*´∀`*)♪
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.06/25 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

エアコン、空気もきれいになりましたよ。
今、使ってる1台のビデオが地デジ対応じゃないので
買い替えないといけないし、エアコンには
もうしばらく頑張ってもらわないと・・・・
でも古いのってあんまり省エネタイプじゃないのよね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.06/26 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えっ?蛍がくるんですか?
あのお尻が光る蛍?
きれいでしょうね~
薄紫の花もきれいですね
最近、こんな感じの薄紫色がきれいだな~って思うようになったんですよ(^^)
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.06/28 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

東京も蒸し暑いです。
最近の家電は、省エネに出来てるので本当は新しくしたほうがいいですよね。
とはいっても、なかなかすぐに買えるものでもないし…

都心でも、ここはけっこういろんな花が咲いたり虫もいろいろいます。
昨日夫が、ベランダでトンボを見たそうです。風に乗ってくるんですね。
でも、ホタルはもう何十年と見ていません…

お返事です♪ 

e-343はるさんへ

ここは私が生まれたところですが
子供のころは川の護岸が整備されてなくて
蛍はたくさんいました。
今でも乱舞とまではいきませんが川べりにはいますよ。

野花にはこんな薄紫の花、多いです。
いまもキキョウソウという紫の可憐な花、あちこちに咲いていますよ。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.06/28 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

今、夜の7時ですが30度あります。
節電も大切ですが、無理して熱中症になってもね・・・
降りそうで降らないお天気が一番ムシムシしますね。
今日は風もないし、ニャンコもだらけています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.06/29 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますw 

毎日暑いですねー
昨日は雨が凄かったΣ( ̄ロ ̄lll)

体調を崩していませんかー
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2011.07/05 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

昨日はすごかったですね~
庭のあちこち、土が流されてデコボコになっています。
ワンコ小屋も危うく、床上浸水になりかけたし~
暑いけど、早く梅雨明けしてほしい!
手作りの気力は少々失せていますが
まだまだ夏バテするには早すぎる・・・
ぼちぼち頑張ります。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.07/05 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー