愛猫と手作りの暮らし
竹の子と手仕事と
2011年06月06日 (月) | 編集 |
毎週日曜日はほぼ手作りなど出来ませんが
昨日も夫が庭木の剪定というか、ただの枝きりなんだけど・・・
小さな庭にクロガネモチ、しだれ梅、花桃、ハナミズキ、寒椿etcあるので・・
毎年この時期は嫌~な害虫にやられてしまうので
植木も少し散髪しました。
そして裏山はというと、恒例の竹の子伐採。

gazou 4609
2日間、採らなかったらこれだけ。
そして朝チェック!
昨日、夕方無かったものが
今朝は・・
gazou 4610
こんなのが目に入るだけで5本。
寝る子は育つっていうけど、ホントです(笑)
夏までため息ばかりの日が続きそうです。

さて、一昨日ちょっとだけ手仕事しました。
変なおしりが入ってごめんなさい。
それに画像暗いし
(ちょっと明るいと強制フラッシュ利かないの)
gazou 4615

ワンパターンのエコバッグの型紙ですが
このツイルプリントがたくさんあるので消費です。
一度に2枚で効率上げようとしてるのですが
しばらくぶりなので縫う順番忘れてしまいました。
縫いながらメモっておかなくちゃ。
切り仕付けも裏表4枚となるとちょっと時間かかりました。


コメント
この記事へのコメント
アジサイのテンプレート、素敵ですね。
筍ってこんなに成長が早いんですね。
筍取り放題って私から見れば物凄く羨ましいですけど、そうも言ってられない大変さなんでしょうね。

エコバックにちょこっと写った猫ちゃんのお尻が可愛い♪
2011/06/06(月) 19:20:09 | URL | あんこ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343あんこさんへ

こうしてPCしてる間に、裏山ではジワジワ頭をのぞかせているでしょうよ。
今、生える本竹は少々硬いし苦くて美味しくありません。
皆が美味しいと言って食べるのは、4月に生え始める「孟宗竹」ですね~
パンダも孟宗竹の葉が大好物だそうで・・
それから5月に生える、ハチクは細くて頭がちりちりになったやつです。これもシャリシャリして美味しいです。
2011/06/06(月) 23:49:05 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
昨日ちょうどテレビで
筍とこんにゃくと豚肉の煮物を紹介していて
「おいしそ~!」って思ってました。
2011/06/07(火) 10:04:45 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

ここの田舎ではタケノコは切干大根と煮るのが多いです。
↑にも書きましたが、残念ながらこれは苦味があってあまり美味しくないタケノコです。
2011/06/07(火) 17:29:38 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する