愛猫と手作りの暮らし
体操着入れとコップ袋
2011年06月01日 (水) | 編集 |
先日、東北地震の支援サイトを見ていたときのことです。
被災者のニーズと支援者のリソースがマッチングする場を設けたサイトがありました。
で・・その中で
家が流された為、避難所からやっとアパートに移り住んだ方の支援希望が載っていました。
大きい電化製品は何とか買い求めたものの
いわゆる生活に必ず必要ではないけれど
もし不要になったもので譲ってくださる方が居ればという内容でした。
オーブントースターやホームベーカリー、中古パソコンなどです。

そこへあるお怒りの投稿。
ここは生活に困っている人を支援する場。
勘違いしてませんか?
甘えていませんか?と言う内容でした。
何度がバトル的なことを繰り返していましたが・・・

これって価値観の違いっていうやつですか?
個人的な考えとしては、書き込んでも良いんじゃないと思うけど・・
批判的な方ばかりでは有りません。
本当に不要で、使ってくれる人があるならばという方もおられました。


話は変わりますが、子供たちのためにスクールバッグや体操着入れなどを
送るために活動しておられるサイトに出会いました。
私は決してボランティアに燃えてる訳ではありません。
溜まっている布たちを生かせないかという少々不純な考えです。
gazou 4595
gazou 4598


作っている時間、これだけがボランティアと言えばボランティア。
体操着入れ12枚とコップ袋10枚を昨日と今日で仕上げました。
今週、発送出来ればと思います。

そしてまた別の支援サイトも見つけましたよ。
被災された方用には間違いありませんが
いわゆる生活に必要な品物ではありません。

でも被災された方々にちょっとした心の余裕を感じていただくと言うか
シュシュだったりエコバッグだったり手提げ袋だったりの支援です。
こちらはすぐには取り掛かれませんが
また気が向いたら、作り始めたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう。
またまた、沢山作りましたね^^
お疲れ様です。
きっと、喜ばれると思います。

支援…確かにそう思うこともないではないけど…
やっぱりそういうのも素直な気持ちかもしれません。
どんなことも賛否両論があるということですね。

私と言えば、毎日慣れない電車に乗って少々疲れ気味・・・(歩いても疲れるし…^^;)
病院ってホントキライ!(笑)
2011/06/02(木) 05:55:46 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

世の中は十人十色ですからね。
いろんな考えがあって当然だと思います。
ただ同調しなければ無視すればいいと
単純に思ってしまう私ですが
どうでも反論したくなる人もいるんですね。

先ほど通院の帰りにこの袋を発送してきました。
今日は蒸し暑いです。
ふるるさん、体調壊されませんように。
2011/06/02(木) 16:36:32 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
NoTitle
またたくさんの袋を縫われましたね。
色とりどりの猫ちゃんが並んでる布、可愛いですね。
バッグとかにしてもいい感じ。
きっと頂いた方は喜ばれるでしょう。
腰が痛くても、頑張っていらっしゃるyuriさんは本当に偉いです。
 
ワタシも、生活必需品でなくても、
不要な物がお役に立つなら送ってあげたらいいのに、と思います。
本当に生活に困ってる方がいらっしゃるのも事実でしょうが・・。

2011/06/03(金) 21:08:09 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

コップ袋を縫ったのは、ほとんどブロードなんですが
大昔のハギレを後生大事に取ってたけど、こんな事に役立つなんて・・・
ねこちゃんのは昔、流行ったんですよ、かわいいでしょ。
でもブロードだから針通り悪くてパッチには使えないんですね。

あまりに被災者の方が多いから、
一人ずつでも生活を立て直そうとする方の応援もしたいですよね。
2011/06/04(土) 06:19:45 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する