愛猫と手作りの暮らし
鬱陶しいお天気
2011年05月31日 (火) | 編集 |
台風の影響であちこち被害が出ていますね。
これから秋まで、どうか日本に上陸しないで~
梅雨時の豪雨災害も毎年のように各地で被害が出て心配です。
「四季」って昔はもっと風情を感じたけれど
今は暑過ぎ、寒過ぎ、雨も集中豪雨が多いし
どうなっていくんでしょう、この先・・・

我家も家の裏にすぐ山を背負っています。
2,3日前からニョキニョキ出てくる竹の子を伐採するのに
忙しい時期になってしまいました。
今出るのは「本竹」で季節の初めに出回る「孟宗竹」と違って美味しくありません。
ご近所でも、トイレの便器や畳を持ち上げたり厄介なんです。
竹の子のうちに伐採しておかないと、大きくなったら
切るのも大変だし、葉で雨どいや溝が詰まって
本当に田舎暮らしの大変さを味わってしまいます。
山の崩落を防ぐには木などの根がしっかり張っているに
越した事はないんだけど・・・
何か一番憂鬱な時期です。

昨日は腰痛が酷くて大変でした。
今日は昨日よりちょっとマシかな。
お天気がずっと悪かったから
先週、布合わせしてもらった「赤毛のアン」を
ちょこちょこしててあまり身体を動かさなかったからかな~

gazou 4587
私の接ぎ方、ちょっと変でしょ?
本当は下から順番に接いでいくのだけれど
私はブロックごとにやった方が効率が上ります。
「おばけの森」仕上がったらこんな風に・・
gazou 4588
まだまだね・・・


さて、夕べはちょこっと被災地に送る袋を裁断したりしてました。
体操着入れを出来たら10枚くらい縫いたいです。
例によってすぐ誰かが邪魔しにきます。
これはサクラどん。
gazou 4551
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*´∀`*)
腰痛大丈夫ですか?
なかなか治らないんですよね…無理をしないようにして
下さい。

台風いろいろ心配ですよね…
特に東北の方は浸水が凄いみたいだし…
どうなってしますのか…

うちの実家の辺りも竹 Σ( ̄ロ ̄lll)
油断するとニョキニョキ出て来て大変な事になります☆

サクラどん!邪魔したらダメぇ(´・ω・`)
2011/06/01(水) 16:41:48 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

本当に一昨日はおとなしく座っていても痛くて
なかなか物事が手につきませんでした。
今日は藻を買いに行ってきて
メダカの水替えをしました。
睡蓮鉢が抱えられるほど復活しました(笑)
私が入院中、何故かメダカが見えないほど水が濁って・・・
夫が餌をやりすぎたりしたのかなv-409
2011/06/01(水) 23:03:19 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する