愛猫と手作りの暮らし
少しずつ春
2011年04月10日 (日) | 編集 |
今週が桜のピークでしょうか?
私はお散歩に行けないので
もうちょっと先のお隣の八重桜に期待しましょう。

昨日、母が小さな小さなタケノコを3本持ってきてくれました。
風味が逃げないよう皮に1本だけ筋を入れて
灰汁取りをしました。
相性の良い切干大根と煮て
残りは今日、タケノコご飯にしようと思います。
我家の裏も来月には嫌というほどタケノコが生えますが
それはホンダケであまり美味しくありません。
やっぱりタケノコといえば孟宗竹ですよね。

そろそろ暖かくなってきたので
外回り、花いっぱいにしたいのですが、なかなか・・
花壇には紅白の木瓜、レンギョウ、水仙、ビオラが咲いています。

gazou 4506
gazou 4504
gazou 4499


テンプレート、替えてみました。
春だけどシックなのも良いでしょう。
とりあえず、カラムだけ使いやすいよう入れ替えてみました。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私は毎日のように桜を見に出かけています。
満開も過ぎ,風にのってひらひらと舞うようになってきました。
早いところは葉桜になてしまったところも・・・

たけのこ大好き人としては早く産直市場に並ばないかな~と待ちこがれているところです。
やっぱり風味ですよね~
一年中出回っていても,春にしか味わえないあのえぐさが大好きで,
値段なんて関係なく毎日食べたいです~♪
それにしてもyuriさんところは早いわ~~
2011/04/10(日) 23:12:51 | URL | ガウラ #-[ 編集]
おはよう。
昨日、コメントしたはずなんだけど…^^;

こちらも、風に乗ってひらひら花弁が散ってます。
まだ、大丈夫みたいですけどね。
わたしも写真撮りに行きたいんですが、いろいろ用事があって…

たけのこ、昨日ヨーカドーで新物が売ってたけど凄く高くて買えなかった…
あと、千葉県産のホウレンソウがなんと238円もしてました!それも買わなかったけど(笑)
2011/04/11(月) 07:46:39 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ガウラさんへ

昨日、JAの野菜直売所へ行ってみました。
シイタケがどこのスーパーも198円なんですが
JAは高くても128円で・・・
タケノコは大きさで400円~800円、ちょっといつもの年より高めです。
気温が上ってきたので、これで少し雨も降れば
嫌というほど出回りますよ。


e-343ふるるさんへ

昨日、調子悪かったですか?
込んでる時間帯、ちょっとエラーになることありますが・・

田舎でも野菜はそれなりの価格です。
ほうれん草はどこも198円が定価格ですね。
レタスは今、高いです。
そろそろ畑作りしたいですが、こちらはまだ
霜が降りることあるんです。
2011/04/11(月) 08:45:04 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
タケノコかぁ~  春ですね!
今年は休日はひたすらおうちの片づけで、
お花見、行けていません
いつもの車中から楽しむだけ
3人家族が5人家族に増えるのは、
やっぱり結構大変
バスタオルなんて、戸棚に入りゃしない
ひたすら物の収納場所に苦慮しています
特に、私のものが~~(笑)

最後になりましたが、お大事に
2011/04/11(月) 13:02:29 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

mimiさんのところは家族が増えて、嬉しい悲鳴ですね。
かえでちゃんが増えたのと訳が違いますからね~
タオル類、確かにかさばリ度№1です。
うちもバスタオル、次から次にワンコ用に下ろすので
ワンコ用がいっぱい(笑)
我家も私の布類、手芸用品が無ければ
小さいながら、ものすごくスッキリすると思います。
減るように頑張ってるけど、いつの間にか増えちゃってるし・・・

お気遣い有難うございます。
2011/04/11(月) 14:55:47 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する