毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

少しずつ春

今週が桜のピークでしょうか?
私はお散歩に行けないので
もうちょっと先のお隣の八重桜に期待しましょう。

昨日、母が小さな小さなタケノコを3本持ってきてくれました。
風味が逃げないよう皮に1本だけ筋を入れて
灰汁取りをしました。
相性の良い切干大根と煮て
残りは今日、タケノコご飯にしようと思います。
我家の裏も来月には嫌というほどタケノコが生えますが
それはホンダケであまり美味しくありません。
やっぱりタケノコといえば孟宗竹ですよね。

そろそろ暖かくなってきたので
外回り、花いっぱいにしたいのですが、なかなか・・
花壇には紅白の木瓜、レンギョウ、水仙、ビオラが咲いています。

gazou 4506
gazou 4504
gazou 4499


テンプレート、替えてみました。
春だけどシックなのも良いでしょう。
とりあえず、カラムだけ使いやすいよう入れ替えてみました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

私は毎日のように桜を見に出かけています。
満開も過ぎ,風にのってひらひらと舞うようになってきました。
早いところは葉桜になてしまったところも・・・

たけのこ大好き人としては早く産直市場に並ばないかな~と待ちこがれているところです。
やっぱり風味ですよね~
一年中出回っていても,春にしか味わえないあのえぐさが大好きで,
値段なんて関係なく毎日食べたいです~♪
それにしてもyuriさんところは早いわ~~
  • posted by ガウラ 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

昨日、コメントしたはずなんだけど…^^;

こちらも、風に乗ってひらひら花弁が散ってます。
まだ、大丈夫みたいですけどね。
わたしも写真撮りに行きたいんですが、いろいろ用事があって…

たけのこ、昨日ヨーカドーで新物が売ってたけど凄く高くて買えなかった…
あと、千葉県産のホウレンソウがなんと238円もしてました!それも買わなかったけど(笑)

お返事です♪ 

e-343ガウラさんへ

昨日、JAの野菜直売所へ行ってみました。
シイタケがどこのスーパーも198円なんですが
JAは高くても128円で・・・
タケノコは大きさで400円~800円、ちょっといつもの年より高めです。
気温が上ってきたので、これで少し雨も降れば
嫌というほど出回りますよ。


e-343ふるるさんへ

昨日、調子悪かったですか?
込んでる時間帯、ちょっとエラーになることありますが・・

田舎でも野菜はそれなりの価格です。
ほうれん草はどこも198円が定価格ですね。
レタスは今、高いです。
そろそろ畑作りしたいですが、こちらはまだ
霜が降りることあるんです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.04/11 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タケノコかぁ~  春ですね!
今年は休日はひたすらおうちの片づけで、
お花見、行けていません
いつもの車中から楽しむだけ
3人家族が5人家族に増えるのは、
やっぱり結構大変
バスタオルなんて、戸棚に入りゃしない
ひたすら物の収納場所に苦慮しています
特に、私のものが~~(笑)

最後になりましたが、お大事に
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.04/11 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

mimiさんのところは家族が増えて、嬉しい悲鳴ですね。
かえでちゃんが増えたのと訳が違いますからね~
タオル類、確かにかさばリ度№1です。
うちもバスタオル、次から次にワンコ用に下ろすので
ワンコ用がいっぱい(笑)
我家も私の布類、手芸用品が無ければ
小さいながら、ものすごくスッキリすると思います。
減るように頑張ってるけど、いつの間にか増えちゃってるし・・・

お気遣い有難うございます。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.04/11 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー