毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

太朗 老いる

あと一ヶ月で15歳になる柴犬太朗。
ちょっと若かりし頃の太朗です。
gazou 4490

このところ月単位で老いがやってくるような感じです。
一週間近く前より、後ろ足の歩行が危うくなり
少しの距離なのに、コロコロと倒れては起き上がり・・
夫は加齢によるものだから仕方ないと言っているけれど
私は納得しきれなかったので、今日病院に連れて行きました。

やはり以前からのヘルニアと変形性脊椎症を併発してるとのことでした。
目も耳も歯もそれなりに老化が進んでいますが
唯一、嗅覚というか衰えてないのが食欲。
ありがたいことなのですが・・・

でも通常のワンコに比べ肝臓の大きさがずい分萎縮しているとの事。
そして、ちょっとだけ痴呆の傾向もあるように思います。
犬種の中で、特に柴犬は痴呆症の確率が多いそうです。
昼夜逆転したり、ぐるぐる回ったり・・・

今まで通りの治療食に、サプリメントが加わりました。
人間と一緒、グルコサミン&コンドロイチンです。
先生の話を伺って十分納得。
加齢とともに過ごす太朗を愛情を持って見守って行きたいと思っています。
そして太朗に負けず、老いへまっしぐらの私も
体調を万全にして、健康的な生活が送れるよう努力しなくては・・・
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

そっか…
もう、15歳。やっぱりあちこち老いはきますよね。
でも、日本犬ってけっこう長生きしてるように思います。
だから、柴犬に痴呆が多いように思うのかもしれませんね。

わたしのワン友さんも、何人かずっと痴呆のわんちゃんの面倒見てきた人がいます。
本当に痴呆症になると、夜眠れなくて
人間の介護をしてるのと同じだと言っていました。
今は、住む環境や餌などいいのがあるのでそれだけ長生きするんですよね。

太郎ちゃん、ガンバ!

No title 

おはようございます。
ワンちゃんも人間と同じ様な病気をするんですね。
あたりまえの事でしょうが,飼っていない者としてはちょっと驚きでした。
今度の震災でも動物に関するニュースは元気が貰えますね。
癒されたり感動したり・・・ついつい見入ってしまいます。

↓yuriさんのコンフォートキルト素敵です♪
黄色の色は気持ちが明るくなるし,あちこち向いてるあひるさんが可愛いです^^
  • posted by ガウラ 
  • URL 
  • 2011.04/05 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

たろう君のこと 

小人さんと一緒のたろう君、最高にかわいいですね
なんてやさしい表情なんでしょう
もう15年も一緒なのですね
たろう君、がんばれ~
ワンコもにゃんこも不自由があっても
淡々と受け入れるからすごいですね
当たり前のことなのでしょうが

うちのワンズも12歳になります
最近耳が遠くなり、呼んでも聞こえないみたい
2匹は生まれてからずっと一緒なので、
1匹になったときの事が一番心配です
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.04/05 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わんこも痴呆症になるんですね。
昔は今ほどわんこが長生きできなかったから
痴呆症のわんこってあんまり見たことがなかったけど・・。
今のわんこは、昔より大切にされて長生きできるから、
人間と同じで痴呆症の子が増えてるのかなあ。
太朗君の痴呆があまり進みませんように。
太朗くんのちいさいころ、縫いぐるみみたいに可愛いですね。
昨日、ホームセンターのペットコーナーで
柴犬の子犬を見ました。
どの子も太朗くんのように可愛いかったです♪
  
↓コンフォートキルトのアヒルちゃん、可愛いですね♪
ワタシは手が遅いので、大きいものはできませんが、
何かの形で被災地の方に協力できたらと思います。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2011.04/05 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

ご近所さんの柴犬は皆居なくなりました。
室内小型犬も結構長生きですね。
太朗は巻き尾も可愛かったのに
最近は垂れっぱなしです。
悪ガキだったけど、おじいちゃんになって
愛おしさを感じています。


e-343ガウラさんへ

ワンコも人間といっしょですよ。
ストレスもちゃんと感じますし・・・
薬品会社の方が言うには
人間用の古い薬が動物用に回るんだそうです。

アヒルのキルト、キルティングがこれからなんですが
今は別のボランティア用のものを作っています。


e-343mimiさんへ

うちの太朗は目に見えて老化が始まったのは
去年くらいですね。
去年の夏ごろまでは夫が夜帰ると
車のライトで鳴いてたんですが
今は「ワン」さえ言わないんですよ。
ちょっと寂しいです。
mimiさんのところのビーグルちゃんは12歳なんですね。
うちのニャンコの華はもうじき12歳。
ネコって若ぶりですね。


e-343ぽんすけさんへ

柴犬って普段、ほがらかだけに
これほど老いてしまうと、寂しいです。
きのう動物病院で後ろ足に車椅子をつけた
黒ラブちゃんをみました。
上手に前足だけで進んでいましたよ。
太朗には何とか寝たきりにはならずに居て欲しいと
願っているのですが・・・

今夜はボランティアのスクールバッグを作っています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー