毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

今、私に出来ること

今朝も大船渡の中学生が歌う「ふるさと」を聞いて涙が出てしまいました。
どうも年を取ると一層涙もろくてたまりません。

昨夜、夫が「救援物資とか募ってるのじゃないのか?」
「何か持って行ったら?」と言う・・
募金には心ばかりの参加をしたけど、物資の受付は
一昨日まで、他の市の募集は見たけど、私のところの募集は気付かないで居た。
でも、持っていけるのは多分タオルくらい・・・

ちょうど、スマスマを見ていて、今私に出来ることをすれば良いのだと
改めて思い、我家には、針と糸と布と有る・・
今、あちこちで話題になっているコンフォートキルトに参加しよう!
夫に「キルトを作る」と宣言。
そう決めたら、寝るまでの間、本をパラパラ・・・
子供さんのお昼寝マットみたいな物が出来たら良いなと思う。
今日、パッチワーク教室の日。
賛同してくれる人・・皆お仕事持ってるからな~
無理だろうな~
でも私の想いだけは伝えて、デザインのお知恵を借りれれば良いかな。

ずっと前に作った、動物キルト。
これにコアラとかパンダとか入れて可愛くしても良いかな。
アヒルのキルトも可愛いな・・
doubutu.jpg

スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

ホントにそうですね。今出来ることをやるしかないです。
わたしは、義援金を送ることしかできませんが…

東京も計画停電やらで、相変わらず混乱が続いています。
スーパーの品不足も、だんだんと解消されつつありますがまだお米などはありません。
牛乳や卵なども、一人(ひと家族)一つと制限されてます。

今朝、息子の会社の方からお米が届きました。
こういうときは本当に助かります。
そうそう、西から関東への荷物は翌日に届くそうですよ。
やっぱり、情報が錯綜してるってことですね。

原発の影響で、野菜も出荷自粛ということになってますね。
農家の人たちも本当にお気の毒です…

一日も早く平常に戻ることを祈るばかりです…

No title 

こんにちわ。ようやく復帰しました。
まだ物資不足などありますが、平常に戻りつつあります。
何とかがんばっていけそうです。
私もとりあえず募金しました。
山形にも隣県から沢山被災者が避難してきています。必要なものが日に日に違っているようで、地元の新聞には「物資として欲しいもの」が載せられていました。
時間とともに変わるのですね。
アニマルのキルトすてきですね。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2011.03/22 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

出来る者が出来る事をすれば良いし
無理をしてはいけないと思います。
私も今は仕事をしてないし、特別に手の込んだ物ではないですけど
心を込めて作りたいと思っています。

地震、原発の影響は本当に大きいです。
農家や漁業の方、壊滅したところ以外に
客足が皆無といった事情まであり本当に大変なことですね。


e-343blueroseさんへ

blueroseさんがお住まいの地方もかなりの影響がおありだと思いますが
被災者の方が避難する様子、テレビで見ました。
日本中で支援の輪が広がれば、出来るだけ復興の道が開けてくると思いますが
先ずは原発の問題、早く安心できるようになれば良いですね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

動物のキルト♪ 

地震の影響とはいえ多くの人達が悲しんだり困ったり
ましてや亡くなったりするのを見るのは
いくら見ず知らずの方でも辛いです。
昨日はテレビの
中学の卒業式で代表の男子が必死に涙をこらえながら
答辞を述べているのを見たら
私も貰い泣きしてしまいました。

コンフォートキルト、yuriさんも始めるのですね。
私も作っています。
一緒に頑張りましょう!
動物のキルト可愛いですね。
被災地のお子さんがピカピカの笑顔になりそうなキルトだと思います♪
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343りぼんさんへ

被災で助かった方たちの前向きな姿勢は素晴らしいと思います。
ただ、変電所などが海水に浸かって、ライフラインの回復も
相当かかるらしいのです。
出来るだけ早い回復を願っています。

コンフォートキルトは、実用性を考えて、アヒルに決めました。
昨日から布裁断に取り掛かっています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.03/24 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー