愛猫と手作りの暮らし
節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は節分
そして明日は立春ですね~
先日までのスーパー寒波はだいぶ和らぎ
気温も4~5℃上って
車に乗ると暑いくらい・・
窓を開けたい気分だけど、スギ花粉がチラホラ、危ないです!
昨日、アレルギーを抑えるお薬、いただいてきました。

今日のお昼は鰯の焼魚と鯨の竜田揚げ、アサリ汁、切干大根です。
恵方巻きは今年は商魂に踊らされることなくパス。
例年通り、節分祭、厄除け祈願に行ってきたから
買いに行く時間が無かっただけです~。

先ほどトップが仕上がった「青鬼さん」のミニキルトです。
gazou 4234
斉藤謡子さんのパターンですが
今回、布のキットをパッチワーク通信に頼んだんです。
そうしたら、青鬼さんの顔用に入っていた布らしきものが、これ
gazou 4229
めちゃくちゃ、使うのが難しそうなので
家にあったブルーグレーの生地を使ってみました。
小指の爪くらいの小さいピースもあって
ちょっと仕上がりがゆがんでいます。
私は毎年なんですが、片手の親指と人差し指だけがアカギレが酷く
玉結びするのも少々痛いんです。
サクサクやりたい気持ちはあるんですけどね~

やりたいことはいっぱい!
寒い間に毛糸も少し片付けたい。
せめてこの冬増えた分だけでも減らしたいと思ってるんですけど~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
思いっきり恵方巻買いましたw
私はサーモン巻ですが(≧∇≦)

鬼☆迫力ありますね!!カッコイイぃ~(笑)

私も手がアカギレです(>_<)
なかなかサクサク手仕事が出来ません(泣)
最近また毛糸を買ってしまっています!!
減りませんーーーー
2011/02/03(木) 18:53:53 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
こんばんは~
鬼さん可愛いですね♪
イメージとかけ離れた布が届くと
ちょっぴりガッカリしますね。
スーパーに行ったら恵方巻きを販売していました。
私も買わずに、夕食には散らし寿司を作りました。
実は、恵方巻きって一度も食べたことがありません。
別に恵方巻きに抵抗しているわけではないのですが(^^ゞ
そうそう。
子供の頃に"泣いた赤鬼"のお話を読んでから、
なんか可哀そうで「鬼は外~」って言えません(^^)
2011/02/03(木) 20:12:59 | URL | りぼん #-[ 編集]
こんにちは
つい最近までこちらでは恵方巻きを食べる

習慣がなかったのですが

マスコミが紹介し始めたら

節分の時期に食べるようになりました。

もちろん昨日も食べました。

南南東と言ってもこの方向かな~なんて感じでしたが
2011/02/04(金) 13:30:41 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

サーモン巻き、美味しいですね。

昔から、手足の先が冷たいので、血行が悪く
アカギレになるんですよね。
薬用クリームたっぷりつけているんですが
やっぱり毎年繰り返してしまいます。
毛糸もカサカサに引っかかってしまって
上手く編めません。


e-343りぼんさんへ


ちらし寿司、大好きです。
桃の節句時分には作ろうと思います。
太巻きの丸かじり、昔は言いませんでしたよね。

毎年、節分のニュースで
鬼を見て泣き叫ぶ園児の様子やってますね。
やっぱり絵本で見るのとは大違いなんでしょう。


e-343kuranさんへ

太巻きの丸かじり、関西のどこかで昔から風習があったらしいです。
それを広島のセブンから広まったとか・・・
最近は丸かじり用ロールケーキまで出ちゃって~
バレンタインデーのチョコもFUJIYAが広めたとか言ってますよね。
本当に商魂逞しいです。

2011/02/04(金) 18:22:10 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する