毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ABCキルト

寒いですね~
今朝は積雪1~2cmと言ったところでしょうか。
時折射す陽射しで少しは解けたのですが
何しろ最高気温3℃といいますから、日陰の部分は凍結しなければ良いなと思っているのですが・・

以前、HPに載せていたキルトで
ワンコの部分は昨年もブログに登場したので、見飽きた方もいらっしゃるかと思いますが
斉藤謡子さんのパターン集を参考にして作った、ABCキルトです。
gazou 4215

ブログでお世話になっているガウラの手作り日記のガウラさんがABCキルトを製作中とのことで
私も少し前のを引っ張り出してきました。
全て先染め布を使いましたので
細かい部分の縫い代の始末は苦労しました。
ちょっとピンボケになったけど
ウサギさんのUPです。gazou 4216
スポンサーサイト

Comment

 

うわぁ~yuriさんありがとうございます~♪
ちょっと崩したアルファベットが色と一緒に,
カントリーっぽくてて良いですね~
いかにも斉藤先生ワールドってかんじ!
土台布がたくさん分割されているみたい,大変だったでしょう~
動きが出ていて面白いな~と思いました。
大きさはどれくらいあるのでしょう?
よしっ,私も頑張って作っていきます~
  • posted by ガウラ 
  • URL 
  • 2011.01/30 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ガウラさんへ

斉藤謡子さんの本は個々のパターンしかなかったので
全体の構図は適当に考えました。
数が割り切れなくて、枚数合わせのために入れた
4枚も斉藤先生のパターンから選びました。
そう、分割多かったです。犬もピースが小さくて
次に型紙使おうと思っても訳分からないです。
大きさは、一つのパターンが12cm正方です。
ガウラさんもまた違ったイメージで、楽しみにしています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.01/31 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
ABCのキルトですか~なんだか懐かしい。
カントリー調でシックにまとまっていますね。
すてきです。ガウラさんが作られるのですね~そちらも楽しみですね。

私大昔に斉藤先生のベビーキルトの本にあったABCのキルトをお友達に作ったことがあります。薄い色合いのキルトだったと記憶してます。あの頃はBLOGなんてなかったから、画像もないのよね~残念。。。とっておけばよかったわ。。。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2011.01/31 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343blueroseさんへ

これはベビーキルトの本だったか、教室の本をコピーさせて貰ったので
覚えてないんですよ。
1つの文字が1ページに載ってたような・・

ガウラさんのは明るくて楽しいABCになりそうですよ。
ガウラさんはとっても手が早いから
工程も度々拝見できるのではないかしら。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.02/01 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ABCキルト、素敵ですね。
崩したアルファベットがセンスだな~、って感じのキルトですね。
そっぽ向いたウサギさんも可愛いです。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2011.02/02 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

うさぎさん、顔つきが面白いでしょ。
パートナーシップキルトのことですが
ふるるさんがもっと引いて撮った画像を送ってくださったのでUPしようと思ったんですけど
ぽんすけさんのブログにも他の方が撮って下さった記事がありましたね。
行けないけど、参加したいので、撮って来て下さる方に感謝ですね。
今年も参加しましょうね!
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.02/03 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー