毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

いろいろと・・

たいしたブログネタも無いのに
思うこと、感じること、いろいろと出てきます。
しかも本当にどうでもいいことなのに(笑)

今日は曇りの予報でしたが、お昼前から
時折みぞれまじりの小雨が降り出しました。
冷たいですね~
16日に降った雪が、頑固にあとわずかに残っています。
gazou 4190
この雨で、きっと解けていくでしょう。

ところで今朝ほど、我家のキャベツの巻きが遅いので
防虫ネットをめくってみたら、何これ
gazou 4196

急いで夫を呼んだら「虫のせいだろう」って・・
夫は野菜作りしませんから、私には分かるのですが
虫食いの場合、食べたフンが必ず落ちています。
それにアオムシなど、一匹くらい見つかるはずで・・・
どこを探しても虫の姿もフンも見つかりません。
それに食べられている箇所が
5株あるキャベツ全部かじられてるのですが
全て同じ方向というか一面ばかりかじられています。
またまた何ものの仕業か、ゴルフボール盗難に続く奇怪シリーズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にくだらない話、ここまで読んでくださった方
有難うございました~。
ご存知の方も多くいらっしゃるかとも思いますが
私が最近「目からうろこ」だと思ったこと。
今が旬の「真ダコ」の調理法です。
私は好んでタコを食べませんが、たまに酢ものとかに使います。
煮ダコがどうも軟らかく作れないと思っていました。
よく言う、お茶、重曹、繊維を大根でたたくとかいろいろ試しましたが
どれも今ひとつ・・
先日、「二人の食卓」で西村和彦さんがやられていた調理法は
今までで一番goodです。

ざく切りにした野菜(人参、セロリ、タマネギ、ニンニクなど)をローリエとともに
オリーブオイルで炒め
塩少々とお湯、タコをいれ沸騰後
弱火にして約40分煮ます。
そのあと、西村さんはタコを取り出し
煮汁を少し利用してイタリアンに仕上げておられました。
我家は里芋煮などに加え、和風の味で食べます。
とっても軟らかでびっくりでした。
ちなみにセロリは苦手なので使いません。
スポンサーサイト

Comment

 

キャベツの話を読み進めて
あれっ?原因が結局分からなかったの?
とオチの無いお話に思わず笑ってしまいました。
怪奇シリーズだったのね(笑)

それからタコをやわらかく煮る方法のご紹介、ありがとうございます。
タコってどうしても硬くなりますよね。

あの~ひとつ質問ですが、
>タコを取り出し煮汁をイタリアンに仕上げるって、どうすれば良いのでしょうか?
すみませんけど、教えていただければ嬉しいです。
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

そうなんですぅ、犯人分からずです。
昨日、鉄腕ダッシュで干し柿が度々盗まれ
監視カメラで、ハクビシンが犯人ってわかりましたが
うちには監視カメラなんて事出来ないし・・・
でも食べ跡を見ると鳥のようでもあるし
網をくぐってはいるのかしら?

タコのイタリアンはアンチョビとか使ってトマト味です。
画像も見れるので、これ以降はあんこさんのブログに書き込みさせていただきます。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.01/24 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

犯人は! 

いったい誰なんでしょうね。。

こちらも日本海側で、
日本の南に位置している割には寒いですが、
yuriさんの所も雪が結構積もるのね!

昔、漁師をされている方から
生の蛸をいただいて、
まだネットも普及していない時代で、
泣きそうになりながら
茹でました
それ以来、タコは苦手です
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.01/26 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた… 

怪奇現象ですか!?
そのキャベツ見て思い出しましたが、先日テレビで面白動画をやってて
柴犬の親子が、畑に植わってるキャベツを直接かじってる動画をやってましたよ。
スゴイ勢いでかじってました(笑)

それにしても一体犯人は誰なんでしょう??
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2011.01/26 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

私も今までタコはあまり食べなかったのですが
この方法だと、すごく軟らかいです。
でも買うのは足2,3本の茹でタコです。
生はね~塩でモミモミとかしなければいけないんでしょ?


e-343ふるるさんへ

犯人分かりました~
と言っても私が目撃したわけではないんだけどね。
実家のブロッコリーもボロボロで
ご近所さんのネットのしてない、キャベツをヒヨドリが丸裸にしたらしいです。
うちのもかじり跡がついばんだ感じだったので
多分、ヒヨドリです。
ネットの隙間からもぐりこんだんでしょう。

ワンコってキャベツ皆好きなのかな。
うちの太朗、部屋に上げた時
台所に置いてたキャベツ、何度かかじられました。
それに寄せ植えの葉牡丹まで、太朗にかじられました。
キャベツの匂いだもんね。

ヒヨドリはね、ネットをしてないほうれん草や高菜は灰汁が強いから全く手をつけません。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー