毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

雪が解けませ~ん。

何年ぶりでしょう。
翌日もこんなに雪が解けなかったの・・
今日のお昼もこんな状態。
突き当りが道路で我家はわき道に入っています。
gazou 4174
夕方、電柱のある敷地までは解けましたが
わき道に出るところは、カチカチに凍ってしまいました。
車検がギリギリ通ったノーマルタイヤの私は2日間出られず
まあ、無理して出なくても良いんですけどね~
あ、ちなみに我家以外のところは雪がみんな解けています(笑)
うちは右にある高速道で道が陰になってるんです。

お昼は夕べのすき焼きの残りにうどんを入れて食べました。
そして、春巻きの残りと・・
この春巻き、以前「ももちはま」でやってたんですけど
我家の定番になってしまいました。
gazou 4170

作り方はジャガイモを適当な大きさで5ミリくらいにスライスして
お好みのシャリシャリ感になるようレンジか茹でておき
スライスした貝柱と一緒に軽く塩こしょうしておきます。
春巻きの皮のうえに
ベーコン
ジャガイモ、貝柱}バジルをふる。
チーズ(ピザ用チーズかスライスチーズ半分)
以上を置いてクルクル~水溶き小麦粉で最後をとめて
フライパンで炒め物よりやや多めに油を入れてこんがり火を通す。

我家はオリーブオイル&ガーリックオイルを使っています。
お皿に盛って、黒こしょうとパルメザンチーズを振って出来上がり。
10分くらいの簡単春巻きです。
スポンサーサイト

Comment

ワンちゃん、早くよくなりますように。 

こんばんは。
動物の体も人間と同じで、腎疾患には保温が良いみたいです。
私が小学生だった頃、家にもう高齢のチワワがいましたが、獣医さんに言われて母が犬の毛布の間に湯たんぽを入れて寝床を温めてあげていました。
今は良いお薬があるので安心ですね。
お大事にしてください。
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2011.01/17 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343りぼんさんへ

うちのワンコは外飼いなので
今年、折角作ったワンコ部屋もお気に召さないみたいです。
何度ともなく試しましたが、落ち着かず座ってくれないので
やっぱり外のままです。今は電気マットをほぼ一日中。
以前、湯たんぽを試したのですが、外飼いなので
冷えるのも早く止めました。
週末、また通院がありますが、治ってくれていたら良いなと思っています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.01/18 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

レシピありがとうございます。 

ご紹介の春巻き、早速まねて作ってみます。
春巻きなんて今まで自分作ったこと無いけどv-12
教えていただいて感謝です。
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.01/18 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

春巻きの具材がないとき、
ベーコン→ハム、乾燥バジル→乾燥パセリに替えて
作ったりもしました。
皮が余れば、中身もポテトサラダの残りとかでも
案外いけますよ。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.01/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー