愛猫と手作りの暮らし
何か気ぜわしく・・・
2010年12月27日 (月) | 編集 |
昨日、ご近所のお年寄りのご不幸があったので
今日は隣市の会場まで母とお通夜に行き
拝顔させていただきました。
99歳でしたが、春先まで母とおしゃべりをしに
出向いてこられたりお元気でしたのにとても残念です。


大掃除・・バタバタしてあまり捗っていません。
腰痛もちょっと酷くなり
イスでの上り下り、こんなに苦労するなんて・・
やっぱり腰は肝心要・・ですね。
寒くなると姿勢が悪くなるのが一番原因なのですが
新しい年を迎えるけじめとして、もうひと頑張りしましょう。

クリスマスキルト、ようやく今日片付けました。
さて、お正月用にはどうしようと思ったけど
ちょっと暗いのしかない・・・
黒地の扇の和ものタペと
この紺地の熨斗のタペ
gazou 4111
実はこのタペ、15,6年前に作ったと思いますが
アップリケしたものにキルト芯と裏布を重ねただけ・・
落としキルトも周りのキルティングも全くありません。
古いけど、確か型紙を取っているので
もっと明るい地色で作り直しのリベンジ、いつかやりたいです。

ミニタペ(45cm)はこの2枚に決定というか
最近はお正月っぽいもの、全く作ってなかったんだわ。
gazou 4116
gazou 4120
両方,HPに掲載していた少々昔の作品ですが
羽子板のキルトの方、画像はわからないですが
キラキラ、ラメ地を使ってあって、案外と華やかです。
梅のステンドグラスキルトはキャシーマムのムラ染めを使っています。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
気持ちだけは焦っているのですが
なかなか手が動かず片付けが進みません。
昨日はホームセンターで浴室の鏡の汚れ取りを買ってきて鏡を磨いていました。
と言うことで昨日は鏡の汚れ落としで終わってしまいましたv-12
2010/12/28(火) 09:05:47 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
私も
28日というのに、まあだ何にも済んでいません
長女が30日に帰ってくるというのに、
彼女に嫌われないように片付けたいのに・・
でも、昨日の段階で年賀状を出せたのは、
私にしてみれば快挙です(笑)

最近はタペの入れ替えも怠りがち
なんか探してみようかなーーー
2010/12/28(火) 12:56:11 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

今日、こちらは嵐でした。
今年最後の通院で、大掃除もろくに出来なくて
夕方から自分の部屋をゴソゴソ片付け始めましたが
こんなに物が増えたの~って感じで、本当に片付きません。
日頃のツケが来たんですね~v-409


e-343mimiさんへ

年賀状、元旦に着けば良いですね。
去年は年内に投函しても2日とか3日に着いたらしいです。

大掃除、私もまだまだですが、出来るだけがんばりましょうね。
終わらなくても来年は嫌でもやってきます。
その時は笑って新年を迎えましょう。
2010/12/28(火) 22:52:14 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する