愛猫と手作りの暮らし
テレビを観て・・
2010年10月14日 (木) | 編集 |
gazou 3766

・・・・・・・・・・・・・

観られた方もあるかと思いますが
昨日のNHKの「ゆうどきネットワーク」の中で
宮崎の口蹄疫の現場からの発信(再放送)・・
ある牧場の「ブログにつづった口蹄疫」という内容をやっていました。

福岡から宮崎西都市に嫁いできたお嫁さんの目から見た出来事です。
このうちでは口蹄疫を発症しませんでしたが
すぐ近くの農場で被害が出たとのことで
殺処分の対象になってしまったのです。
牛たちの予防接種の日
旦那さんの獣医さんへのお願い
「どうか痛くないように、愛情を持って注射して下さい」と・・
そして子牛たちの番になって、逃げ回る牛をつかまえようとするお舅さんに
お嫁さんは「おじいちゃん・・」と涙ながらに訴えました。
でもお舅さんは「お国のためじゃ・・」と・・
獣医さんも最後は泣きながら、きっと断腸の思いだったのでしょう。

そして臨月の母牛(ちよちゃん)も犠牲になりました。
生まれる前に処分されるとのことで、心痛めておられましたが
予定日まで愛情を持って飼育されることに全力を注いでおられました。
ところが処分日前日、突然ちよちゃんが産気づくのです。
うまれた子牛はしばらく息をしませんでしたが
旦那さんが懸命に蘇生を試みて、新しい命が生まれました。
名前は「ゆみちよちゃん」
この世にたった1日の命です。
この子だけは旦那さんに抱かれて処分場まで行きました。

現在、この牧場には新しい牛たちがやってきました。
今までの出来事を思いながら、前を向いて歩き始めておられます。
私はこの番組を観ながら、涙が出てとまりませんでした。
ネットで調べて伺ったブログには
テレビを観た人たちから多くのメッセージがありました。
私も一言メッセージを残させていただきました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私はyuriさんの記事を読んで涙が止まりません・・・
最初はたった一頭から始まった事なのでしょうが,
犠牲になったあまりにも多くの牛や豚,
そしてその周りにはお世話をされていた方たちがおられるわけで・・・
もう二度とこういうことが起きませんように。
2010/10/14(木) 17:56:42 | URL | ガウラ #-[ 編集]
わたしも…
これ読んで涙が出ました…
西都市…わたしの故郷です…
その赤ちゃん牛の名前さえ…本当に涙が出ますね。

そのブログ見られますか?
2010/10/14(木) 18:32:13 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ガウラさんへ

口蹄疫問題、終息宣言が出されて世間では終わったように思えてますが
実際にかかわられた方達は前向きな一方
まだまだ終わってないんですね。
あまりの反響の多さに再々放送かな?
決定したみたいです。


e-343ふるるさんへ

ブログの件は載せるのはかまわないと思いますが
夜でもメールします。
それに偶然の出来事があったのでそれも・・

元々は20分のドキュメンタリーだったようですが
15分に短縮されての再放送だったようです。
でも再度の要望が多かったようで
再々放送決定のようです。
是非ともご覧になってくださいね。
23日(土)16:00~20NHK総合
2010/10/15(金) 08:48:45 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する