毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

スポンサーサイト


暑くて暑くて・・

明日は立秋?
暦の上とは言え、今からまだまだ暑さが増しそうな感じです。
テレビは連日、暑さ関連のニュースに相撲協会、高齢者行方不明の話題etc・・

行方不明の高齢者の方、数字は続々増えていて・・・
色々あるけど、世知辛い世の中になっていることは確かですね。
私もお仕事をしていた3年前、お年寄りの孤独死の現場に直面したことがあります。
少し耳が遠かったので、テレビのVRも大きく、二階の部屋から外にもれていました。
おそらく倒れられてからの2日間、止む事の無いテレビの音に気付く人もいなかったのでしょう。

私が子供の頃、それこそ調味料の貸し借りも結構有りましたが
こんな田舎でさえ、最近は昔ながらのお付き合いは薄れて行きつつあります。
プライバシーは守られるけど、少し寂しい世の中です。

・・・・・・・・・・・・・・・
さて梅雨明け時、酷い状態だった庭の花壇。
gazou 3440
連日の雨で荒れ放題でした。

暑くて暑くて仕方ないけど、数日かかってここまで・・
gazou 3524
一番大変だったのは、メヒシバとかの根です。
枝から枝へ根を張り、取るのが大変でした。
それに密集したドクダミも厄介でした。
今は暑いので、秋にかけ、少しは手入れして行こうと思っています。

口からついて出るのは「暑い!」ですが
やがてシオカラトンボの風景も赤トンボへと変わっていくのでしょうね。
gazou 3507
余談ですが、シオカラトンボの♀って全く色が異なり
俗に言うムギワラトンボなんですよ。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちわ♪
明日は立秋なんですね。yuriさんの記事を見るまで気付かなかった。暦はもう秋なんですね。
今年は本当に暑いので…なんだか秋が恋しいです…

嫌なニュースが続いていますね。
高齢者の行方不明…どんな世の中になるのでしょうね…
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2010.08/06 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑い中、頑張ってお庭をきれいにされましたねー。
所ジョージさんが庭で草取りをしていて軽い熱中症になったそうです。
yuriさんも十分気を付けてください。

行方不明の高齢者、うらんの住む都営住宅では関係ない話ではありません。過去に孤独死があったそうです。
今は無用に個人情報保護法が取り扱われている気がします。必要以上の垣根になっていますね。
  • posted by うらん 
  • URL 
  • 2010.08/06 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343blueroseさんへ

毎年のように、「今年は暑いね」と言っているけど
間違いなく今年は特別ですね。
子供の頃、夏休みは30度以上ないと泳いではいけなかったので、温度計とにらめっこしてました。
今のように猛暑日が続く事はなかったですから・・
あ、ちなみに私はカナヅチでした(笑)


e-343うらんさんへ

今、外回りは夕方のワンコの散歩から帰って
7時頃、やり始めます。それでもめちゃくちゃ暑いです。

今は子供さんがいらしても、独居の方が本当に多いですよね。
私が直面したのも、ヘルパーのお仕事中でしたが、いつも開いてるはずの鍵がしまってるから、すぐ上司に連絡。
何百キロも離れた所にいらした子供さんに了解を取ってドアを破って発見した次第です。
本当に個人情報保護法は良いことも悪い事もありますね。
10年位前まで駐在さんが家族カードを持って訪問してくれてたんですけど、今はなくなりました。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.08/07 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

