毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

フォークロアブラウス

カーテンを開けると、久しぶりの陽射しの朝です。
しばらく止まっていた鉄道も、昨夕4日ぶりにやっと運転再開しました。
近くでも、小さな土砂崩れなどありましたが
これでお天気が続くと、復旧も捗れば良いなと思います。

広島や岐阜での災害などのニュースを目にすると痛ましく
本当に自然の猛威の恐ろしさを感じています。
災害のあった地方の方、お見舞い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、雨続きの中で
以前買った、型紙でブラウスを縫ってみました。
gazou 3438
フォークロアブラウスとなっていますが
普通の布で縫えば、普通のブラウス・・(笑)

2枚とも型紙より、お袖を少し長めにしました。
太もものような、逞しい腕を少しは隠したかったのもありますが
一枚はパフスリーブにしてみました。
写真では全く分かりませんが
二枚目に縫った茶系の方は
襟ぐりの開きの横を若干詰め、前をその分、下げてみました。
両方、素材感の違うコットン100㌫です。
夕べ仕上がったので、まだ着ていませんが
涼しそうな感じです。
gazou 3434


お天気の回復の兆しが見え始めた今日から
ちょっと頑張って、家の事もしたいと思います。
結構、あちこちカビて来ました。
ワタクシ事ですが、昨日から太ももがピリピリ・・・・
布が触れても痛くてしようがありません。
言いたくないけど神経痛ってやつですね。

考えても仕方ないので、頑張ります!
もちろん、チクチクも・・・
先ずはキルトBeeーBeeさんの企画もの
それにハギレでニャンコ用枕も作りたいと思っています。
ニャンコ枕とはHPに乗せています、お魚のクッションです。
スポンサーサイト

Comment

くぅーん、くぅーん 

わあ、フォークロアのブラウス~。
小花模様がかわいいですワン。
夏場の神経痛は、うらんしゃんも悩まされてる
みたいですー。
頑張りすぎないていどに頑張ってねって言って
ました。

yuriさあーん、ボク、やっと作ってもらったよ。

可愛い 

風を含んでフワッと涼しげなブラウスですね。
きっとミシン目もキッチリと完璧な仕上がりなんでしょうね。


神経痛、大丈夫ですか?
無理しないようにしてください。

お大事に。
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.07/17 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ビーグル犬@うらん家さんへ

ビーグルくん、誕生おめでとうございます。
暑い時期の生まれはお母さんも難産だったでしょうv-15
早速、お顔を拝見しにv-355v-355

もう無理のきかない年になってしまいましたから
ボチボチです。v-209


e-343あんこさんへ

最近、○眼鏡も良く見えなくなって
針目なんて酷いものです。
でも、普段着だし、布の在庫処理だから気にしません。

こちらは今日、梅雨明けしました。
乾燥すると、痛みもちょっと違うんですけど・・
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/17 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鉄道も止まって・・・yuriさんとこも大変だったのですね。
地形的にも大雨に弱いとこがあるみたいですね。

お洋服,素敵です♪
袖の形を変えたり,襟ぐりの開きをを詰めたり,
自由にアレンジが出来たら,洋裁も楽しいでしょうね^^

私も神経痛持ちなんですよ。
そろそろ雨が・・・という時がピリピリとします。
祖母がそうだったので,体質全部受け継いだみたいで・・・
梅雨明けしたので,これからは悩まされないかな~
  • posted by ガウラ 
  • URL 
  • 2010.07/17 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはよう。
やっと、梅雨が明けましたね。
梅雨が明けたのはいいですが、こちらは猛暑です。
ヒートアイランドですから、夜も気温が下がらずクーラーつけっぱなしですよ。

可愛いブラウスですね。
ゆりさんは、自分好みに洋服が作れるからいいな。
わたしたちの年齢って、なかなか合うブラウスってないんですよね。

今は、最近はやりのチュニックTシャツとか楽に着られるものばっかり着てます(^^ゞ

神経痛いかがですか?
梅雨が明けたからといってあまり張り切らないようにね。

お返事です♪ 

e-343ガウラさんへ

私の所のローカル線は昔から
ストには強く雨には弱くって有名だったんですよ(笑)

私もガウラさんと同じく、祖母の体質を少し受け継いでしまったようです。
関節&神経痛ダブルで・・・
早く湿気が無くなるといいですね。


e-343ふるるさんへ

やっと梅雨明けしました~v-410
と言っても昨日は2,3分のにわか雨。
洗濯物いっぱいだったから、慌てました。

最近、洋服売り場、チュニックばかりですね。
体型的にはOKなんですが、あんまりフリフリもこの歳だし(笑)

既製品も安かったりするので、一時縫うのも馬鹿らしくなって止めてた時期もありますが
押入れの布、ちょっと派手なんですが
家で着るなら良いやと少しずつ消費に努めるようにしています。



  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/18 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

先ほどはご訪問ありがとうございました。
yuriさんはパッチワークも洋裁もいろいろ手がけていらっしゃるのですね~素晴らしいです!
HPも見させていただきました。たくさん作品を作られていらして・・・尊敬です。
 また作品見せてください、よろしくお願い致します。
  • posted by ありんこ 
  • URL 
  • 2010.07/19 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱりyuriさんちの方は雨が強かったんですね。
こちらは、この3連休晴れて猛暑が続いてましたが、
さっきにわか雨が降りました。
時間が短いので、湿気だけが増えたみたい。(汗)
 
ブラウス、可愛いですね♪
自分で縫えるのっていいなあ。
ワタシは着るものは無理なので、羨ましいです。
最近売ってるチュニック、
肩が張ってる私には余計太く見えてしまって
買えません。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ありんこさんへ

訪問頂きありがとうございました。
ありんこさんのピンクのハワイアンキルトを見せていただいて
私もため息混じりに本を眺めています。
小さな物から練習して、ハワイアンキルトが出来ればなあと思っています。
HP見てくださったんですね。
教室に行く前の作品が多いのですが
みんな、本のまねっこです。
これからも宜しくお願いします。


e-343ぽんすけさんへ

こちらは雨が続きましたが、最後の5日間で
いつもの梅雨時期に降る全体量だったそうです。
雨が降っても暑くて、お勝手口を網戸にしていたので
流しの下があちこちカビてきました。
暑いからお掃除も超スロー・・・

ぽんすけさん、私も素晴らしく着物ののに合わない体型でして
肩はがっちりして、ラグラン袖だとラクチンで良いです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー