毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

みかんの木 選定

先週の日曜日のことですが
オーナーになった、みかんの木の選定に行ってきました。

瀬戸内海に浮かぶ大島です。
生憎の梅雨空で景色もイマイチ。
gazou 3390

我が家のみかんは、この中の中ほど・・
品種は4種ですが、早生を希望しました。
今年はお天気の影響で花付が遅かったそうです。
収穫も少し遅れるかもしれません。
gazou 3382

途中、島の道の駅で加工品やニャンコの置物をお買い物。
gazou 3422
このお顔にひかれて、つい買ってしまいました。

680円だけど、案外と大きいんです。
うちのサクラどんと比べると・・(笑)
gazou 3414
スポンサーサイト

Comment

おはようございます♪ 

大島♪懐かしいです(*´∀`*)
みかんの木のオーナーですか!!
楽しみですねぇ~大島はみかん有名ですもんね♪

可愛いニャンコの置物♪
 欲しくなりますよねぇ~いい表情しています♪
サクラちゃんは迷惑そう???
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2010.07/09 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
ミカンの木のオーナー制度ですか!面白い!収穫だけでなく色々するんですね。
そういえば、リンゴのオーナー制度は聞いたことがあります。
美味しいミカンが取れるといいですね。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2010.07/09 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yuriさんとこはいろんなことされますね~
このオーナー制度というのは,どれくらいのお仕事があるのでしょう?
剪定・消毒・収穫など全般に携わるものなのですか?
去年のGWに渡った瀬戸内海,ゆったりとして海も穏やかで素敵なとこでした。
さぞかし美味しいみかんが採れることでしょうね^^

↓落雷,怖かったですね~
我が家も揺れて,地震かと思いました。
IHクッキングヒーターの電源が入らなくなり料理が出来ないよ~と大騒ぎしていたら,
安全器が降りているだけでした(ほっ!)
  • posted by ガウラ 
  • URL 
  • 2010.07/09 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

大島はお天気の良い日だったら
遠く四国の島が見えるんですよね。

ニャンコ、ぱっと目が合って
「連れて帰って!」と言ったので
連れて帰りました(笑)
もう一回り大きいのが980円だったと思いますが
うちには玄関で寝そべる華が居るから・・・


e-343blueroseさんへ

ここでは基本的に私たちは収穫のみでいいんです。
島の高齢化でオーナー制度をやられるところも少なくなったそうです。
リンゴや梨もそうですが果樹園をされてるところは
労働力の確保や自然によって生産も左右されますから
結構大変そうですね。


e-343ガウラさんへ

ここの島ではオーナー制度やってるミカン園が2軒しかないんですが
基本的に収穫と食べるだけです(笑)
本当は青島とか、遅く収穫できるものが
味的には好みなんですが
12月は夫が忙しくて行けないというので
11月中に収穫できそうな早生にしました。

よく梅雨明け間近に雷雨がありますね。
明日はまとまった雨が降りそうで
雷も怖くて、あの音を聞くと何も手につきません。
最近、車にも落ちるって実証されたそうなので益々怖いです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/10 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨年末、島ミカンを頂きました。
すっぱめの味でワタシ好みでした。
(果物は少し酸っぱいものが好きです。)
昔実家に小さいミカンの木があって、
結構実がなってたんですが、
小さくて酸っぱいみかんでした。
でも台風のとき折れちゃったんです。
おいしいミカンが収穫できるといいですね。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2010.07/11 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

おはよう。
いいところで、ミカン栽培されてますね。
さぞ、美味しいミカンが出来ることでしょう。
わたしも、果物は酸っぱいのが好きです。
最近は変に甘いのが多いですよね。

この猫ちゃんの置物、なんて可愛らしいんでしょ。
にゃんとも言えない顔ですね。

*昨日の「嵐会」大成功でした♪

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

今年のみかんの木オーナーとは別に
花屋さんでみかんの木(スィートスプリング)2本を
買ってきて庭に植えました。
柑橘系ってアゲハが好きなんですよね。
気が付かない間に、特大幼虫がムシャムシャ葉っぱを
ずいぶん食べてました。


e-343ふるるさんへ

広島の島もそうですが、瀬戸内気候のもとで
みかんやレモン、伊予柑は育てやすいところなんでしょうね。
本当は12月収穫の木の方が甘いらしいんですが
早生はどうでしょう・・楽しみにしています。

嵐会、楽しかったですか?
皆でコンサートの行く日も近いのかしら。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/11 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね 

ミカンの木のオーナーですか。
収穫が楽しみですね。
自分の木に生ったミカンだと思えば
美味しさも2割増しかも?

ミカンのビタミンCを取って、風邪を引かないようにしないとね。

この置物、可愛いですね。

サクラどんの表情が「どうでもいいけど、早く写真撮ってよ」と言わんばかりの
上目遣いが、可愛くて笑えます。

  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.07/11 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんなみかんができるか楽しみですね。

ねこちゃんがこの大きさでこのお値段。
お顔の表情もいいですね。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2010.07/12 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

私は風邪はめったにひかないんですが
ビタミンCはお肌にも良いですね。
毎年、手が黄色くなるほどミカンは食べてますよ。

夕方になると庭石の上で夕涼みするのが
サクラどんの日課になっています。
私が猫の置物置いて、お邪魔したのでジロッと・・・


e-343kuranさんへ

普通の招き猫と違って、ての上げ方もユニークでしょ。
福を招いてるんだかどうだか(笑)
収穫時にまた行くので、有ったら
プレ企画にでもしましょうかね。e-465
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/12 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー