愛猫と手作りの暮らし
狂犬病の注射
2010年04月08日 (木) | 編集 |
今日はワンコの狂犬病の予防注射の日でした。
今年から、開催場所がだいぶ減ったので、今日はたくさんのワンコでした。
それがたった10分ですよ。
10分の間に受付を済ませ、鑑札を貰い、それから注射・・
30頭以上は居たように思うけど・・
年老いて、かなりおとなしくはなったけど
なお、他のワンコとはお友達になれない、我が家の太朗、車の中で待機。
高所恐怖症の太朗、抱っこしてビビッている間にブチュ~と注射。
今、半分毛が抜けて夏毛に変わりつつあるので、男前台無しの為、写真はありませんが
今年から鑑札の形が変わりました。
kansatu.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から、頼まれていたズボンのすそ直しをやりました。
ロックミシンの調子がイマイチでやっと~
真っ黒のズボンだから、夜は見えないの
早く仕上げたかった・・

この事については、日頃から出来るだけ穏やかに暮らしたい私の信条から外れて
少しだけキレてしまいました。
雨降り以外は一人暮らしの実家の母の顔を見に
夕方のワンコの散歩途中立ち寄る事にしているのです。
実家のお隣さんが(70歳のオバちゃんです)私の散歩を待っていました。
以前、アンカの袋を縫って欲しいと言ったオバちゃんです。
お父さんの穿いているズボンのすそが長いので直して欲しいと・・・
急がないからいつでも良いというので
では、穿いてもらうかして、片方だけでも上げる位置を印しておいてと伝えました。

翌日、また庭で私を待っているので聞くとまだ印をつけていない。
いつも穿いてるズボンを預けるから同じにして。
ミシンでダダダって掛けたら良いからって・・・
でもこれから、まだワンコと散歩に歩くから、二枚のズボンを持ち歩きたくない私は
サイズが丁度のがあるのなら、自分で合わせて、マチ針か何かで印して欲しいと言ったら納得。

その日、薄暗くなって母が私の家に来ました。
お隣から持っていくように言われたと例のズボンを預かってきました。
ミシンでダダダっというのに・・礼服のズボンでした。
両すそが擦れて破れています。
少し長いと言うわりには10センチも上げがしてあって・・訳分からなくなりました。
10センチも上げたら、多分チンチクリンです。
これは理解に苦しみ、母と相談し、半分の5cmのお直しにしました。
そして、自分が頼みたいのに、何でわざわざ母を使うのかも分かりませんでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
オバちゃんが、一枚上手でしたね
お母様にお使いさせるなんて、敵ながら天晴れ!

私も、そういう時、やっぱり断われなくて
心ではムッしてても
ブーブー言いながら、引き受けちゃうんだろうな。

私は九州のド田舎出身だから、その面倒な人間関係
よ~く分かりますよ。

でもお母様はyuriさんがすそ上げてくれたことで
お隣のオバサンに対しても顔が立つし、嬉しかったんじゃないかな~

親孝行しましたね。
2010/04/08(木) 23:07:44 | URL | あんこ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343あんこさんへ

このオバちゃんは四人姉妹の長女さんで
可愛がられて育ったらしくて
少し変わった思考回路、近所でも有名なんです。
でも本人に悪気はなく、私が少しキレて対応したって
ぬかに釘? あんこさんが言われるように一枚上手かもしれません。
2010/04/09(金) 07:12:46 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
この辺りでは、今は狂犬病の予防注射は
獣医さんの所でしてるみたいです。
子供の時、犬がいた頃、
鑑札は犬の形をしてました。
だから、何年分も玄関に貼ってると
犬がいっぱいになってる感じでした。
 
こういうおばちゃん、うちの近所にもいますよ。
寂しいのに、他の人と仲良く出来ない人です。
少し距離を置くといいんでしょうけど、
ご近所だとそうもいかないので、大変ですよね。
2010/04/10(土) 20:10:27 | URL | ぽんすけ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

私のところでは近隣の獣医さんが当番制で市役所の車で
決められた場所を回ります。
もちろん、獣医さんでする人もいますが、市では2950円が獣医さんだと若干高いです。
しかも証明書を市に持っていって、鑑札を貰うので、手間がかかるので、みんな出来るだけ市の移動注射を利用するようにしています。
2010/04/11(日) 07:33:03 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する