毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

スポンサーサイト


牛スジ煮込み

昨日、圧力鍋で牛スジ味噌煮込みを作りました。
ヤバイです!
ご飯、何杯でもいけます。
普通の鍋で大根の牛スジ煮は作った事があるんですが
それよりも何倍も口に合いました。

gazou 2916

ささがき牛蒡、こんにゃく、長ねぎ
食物繊維もたっぷりです。
スポンサーサイト

Comment

美味しそう 

メチャクチャ美味しそうな味噌煮込みですね
牛スジの料理、やったこと無いので今度まねして作ってみようっと。

昨日のパッチワークもとても素敵です。
裏から見てもあんな綺麗な針目で♪模様e-460

yuriさんは仕事が丁寧でどの作品も綺麗ですね。うっとりと眺めてしまいますe-317
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.03/31 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~♡ 

おはよう。
ゆりさん、こういうおかずは危険です…^^;
わたしもついご飯が美味しく食べられるっていうのを作ってしまいます。

今は、なるべく歩くようにしていますが
体脂肪のやつはなかなかしぶとくて出て行ってくれませんねぇ…(~_~;)

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

おでんの牛スジもあまり食べる事が無かった私が
これは生スジを使ったからでしょうか、めちゃくちゃ美味しかったです。
加圧10分で下茹したスジをお湯でもう一度良く洗うのだそうです。
そうすると余計な脂肪が取れてヘルシー!


e-343ふるるさんへ

危険v-190 確かにそうかも・・
でも私は夫の嫌いなこんにゃく処理係だから(笑)

危険と言えば、中年になったら、食材1つに頼るダイエットは危険だそうです。
その点、ふるるさんはウォーキングを実行されてるから、長期目標でいいんじゃないですか。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.03/31 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガ~ン! 

し、下茹でが必要だったとは・・・v-12

今夜、下茹でもせず早速作っちゃいましたよ。

昨夜見たyuriさんの写真があまりにも美味しそうで、
その記憶だけで作ったため
味噌煮込みじゃ無くて醤油で煮てしまった・・・。

でも美味しかったです。
教えてくださってありがとうございましたe-265

ところで私の明日の記事(この失敗を書くつもりです)に
yuriさんのブログをリンク?トラックバック?
とにかくクリックでこちらに飛ぶようにご紹介を書こうと思っています。

もしご覧になって問題があれば仰って下さい。
削除しますので。

よろしくお願いします。

  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

私も大根と煮る時はお醤油味でした。
材料書いておきますから、またの機会にお試しあれ!

牛スジ 300gに対し
こんにゃく 1枚
ごぼう 1本(ささがき)
生姜 1かけ(スライス)
長ネギ 1本
・・・・・・・・・
酒 200cc
みりん 100cc
砂糖 大さじ2
味噌 大さじ4
レシピはここまででしたが
私は顆粒だし少々とお醤油小さじ1を加えました。

牛スジのグラム数で材料を調整する。v-529
ヒタヒタの水で牛スジを加圧10分で下茹で、さめてから
かなり灰汁が出るので、灰汁と余分な油分をお湯で洗って、鍋に戻し、ネギ以外の材料を入れ加圧10分。
ネギはあとからとなっていたので、私は別鍋で軽く煮て足しましたが、一緒に入れて煮ても良いとおもいますよ。
お水を入れないので濃い味のように思いますが、そんなでもなかったです。
薄めが好きな人はお味噌を控えると良いですね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.04/01 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

よく分かりました 

丁寧なレシピ、ありがとうございます。
しっかりメモしましたよ。

いい加減な性格の私、今度はレシピを見て
キッチリ作ってみます。

お手数かけちゃいましたね
これからもヨロシクお願いしま~すv-290
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343あんこさんへ

いい加減なのは私も負けてません(笑)
それに圧力鍋も超ビギナーだし・・
こちらこそ、教えてくださいね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.04/02 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

