愛猫と手作りの暮らし
いろいろ山積みだけど、今年も頑張る!
2017年01月06日 (金) | 編集 |
新しい年が明けて、もう6日・・・ですね~。
ボ~ッとしていたわけじゃないんです。
一旦食卓に座ると、梃子でも動かない夫なので
お正月はそれなりに忙しくしていました。

お正月休みが明けても
市役所、税務署、銀行と飛び回っていました。

少し早いけど、確定申告の準備も始めました。
昨年は夫がプチ入院を二度もしたので
医療費控除などでわからない点が出てきましたが
ネットで相談すると、有難く回答いただけ、やや解決!
医療費と言えば人間様じゃなくて
我が家のニャンコの昨年の医療費を集計してびっくりです。
まだ昨年の今頃はちびニャンも闘病中でしたが
ちびニャン、華、マーの3匹の一年間の医療費が38万円でした。
高額医療もいいとこ・・家計圧迫です。

それにひきかえ、ニャーニャーとおしゃべりが過ぎるのがちょっとうるさいですが
病気ひとつせず、元気印のサクラどんは優秀ですね。
もう七時近くで真っ暗なのに、遊びから帰ってきません。
人間もニャンコも年には勝てませんが、
でも出来るだけ、健康で元気な一年にしたいです。

医療費もさることながら、昨年の後半、我が家は物が壊れたしてり出費が続きました。
そうなると無性に破れかけたお財布が気になってくるのです。
やれ年末に締め財布、年が明けて張る財布(春財布)などと特設コーナーなど出来ていますが
今年はぜひ、丈夫なお財布を買いたいと思います。
以前、折財布を買ったのですが
形がお札入れが深すぎたりで使いづらかったので
すぐに元のお財布に戻しました。
それに、どうもレジとかで丸まったお札を出すのが気になる・・・
レジが混んでるときとか、本当に数え辛そうで。
バッグには断然、折財布の方が便利なんですけどね。
それと老眼がひどくなって思う事。
中の柄は無地かおとなしい柄に限ります。
今のお財布は華やかな花柄なので
カード入れのカードがなかなか見つかりません。
昔使っていたお財布で小銭入れの側面に1枚だけ入れられるカード入れがついていたのがあります。
あれは便利でした。
いつも行くスーパーのカードを入れておけば、さっと出せてすごく良かったです。

さて、明日から手作り頑張ります。
年末に嫌というほど思い知りました。
在庫の山、山、山!
それに性懲りもなくまた増えちゃってるよ。
2017-01-06 003

確か、去年も消費に頑張ると誓ったはず・・
でも、今年こそ頑張ります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あけまして
おめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いします♪
あっという間に1週間が過ぎましたね(^-^;

ニャンコの医療費も高い~(*ノωノ)
サクラどんは病気知らずでいい仔でしたね♪
人間もニャンコも健康が1番ですね。

私は年明けそうそう、お手玉作りをしています。手縫いでチクチク。
座布団型を縫い始めたんですが、面倒過ぎて(ノД`)・゜・。
俵型にしました(笑)
祖母に持って行こうと思っていますw
2017/01/07(土) 11:10:17 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします。

猫も人間も健康で一年過ごせるといいですね。
健康なのが一番お金がいりませんね。

猫の布、同じ柄の茶色系のを持ってます。
まだ何にもなってません。
ワタシも在庫消化の一年にしたいです。(笑)
2017/01/07(土) 20:05:25 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

サクラどんは本当に元気印なんですが
とにかく、うるさい!
私の枕元にも押しかけて、何やらおしゃべりを続けます。
PCしててもキーボードに上がろうとするし・・
他の子は絶対こんなことしないんですけどね。

お手玉、何年か前に、猫型お手玉作りました。
私は不器用で出来ないですが、お年寄りはみんなお上手ですよね。
今年もよろしくお願い致します。


e-343ぽんすけさんへ

この生地の、茶色私も一番初めに買いました。
使いやすい色ですよね。以前、エコバッグ作りました。
麻が入っているので、水通ししたら、だいぶ縮みますよ。
割としっかりしているので手提にもいいですよね。

今年もよろしくお願い致します。
2017/01/07(土) 23:42:05 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
今年もよろしくお願い致します。
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます

昨年は、年の前半にやったことがなかった
早朝の会社の掃除を始めて
慣れないので帰ってからクタクタになり
しばしば寝てしまうこともあり
ブログがほとんど機能しない状態でしたv-356
今年は、少しでも書こうと思っていますが、、、
年女、どうぞ今年もよろしくお願いします。
2017/01/11(水) 17:20:01 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ」

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
私は毎日がサンデーなのに、手作りサボって
ネタもないのでブログも停滞しています。

酉年ですか~
まだまだ若い! 48ですもんね(笑)
来週は大寒がやってきて
寒さも増してきますが、どうぞご自愛くださいね。

私もぼちぼち頑張ります。
2017/01/12(木) 17:14:15 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する