毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

我が家の庭

2016/11/11 09:12 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit

急に寒くなってきましたね。
今朝は我が家も初石油ストーブです。
今、マーちゃんが陣取っています。

しばらくチクチクが出来ませんでしたが、また夕べから再開しましたが
どうもまた調子が悪く、やりかけのブーツのキルティングだけは完成させたいと思っているのですが。

風邪ひき以降、ビタミン不足と免疫低下なのか
口角もちょっと切れたり、何より大事な右手の親指と人差し指が
バンドエイドをつけたり外したりの繰り返し状態で、針が持てないのです。

他にも原因があるのですけど・・・
家の軒下の模様替えをしばらくしていたのですが
以前はレンガで囲って五色玉砂利をぎっしり敷いていました。
それを全部外して、レンガと玉砂利を毎日ゴシゴシ洗ったりして
いつも素手で庭仕事することが多いので、荒れちゃったのもあると思います。
一度、手指が切れると結構何度も繰り返してしまいます。

軒下はまだ途中経過ですがこんな感じになりました。
2016-11-10 001
2016-11-10 003
2016-11-10 004

二日ほど北風の強い日が続きましたが、今日は雨も上がって少し穏やかかな?
5メートル近くもある皇帝ダリアがもう少しで花開きそうです。
高すぎてズームで撮っています。
2016-11-10 005

今年初めて実が生ったミカンは色づくのかなあとか
2016-11-10 006

シイタケの成長楽しみだなとか・・・
2016-11-10 007


今年は裏で実が生ってない柿の葉の落葉処理に毎日追われています。
そんな田舎暮らしの我が家の庭です。

こんにちは(*'ω'*)
読み逃げしていました(^_^;)
体調はどうですか? 手荒れ(泣)酷いですか?
手荒れって、なかなか治らないから厄介ですよねー
私も少しカサカサしてきました…
レンガ♪ 可愛いですね( *´艸`) 素敵です!
お花もキレイに咲いていますね♪

↓大きなカバーのお掃除は大変!
私も猫用に毛布やひざ掛けを山ほど買ってあるんですが
(毎年買ってたら、山のように増えました)
大きい物は洗うのが大変で出さなくなりました。
下に敷くマットも洗うのが大変なので、小さな物ばかり
使うようになりました。
モモちゃんのケポが多いので(^-^;
最近は少なくなり、助かっていますw
[ 2016/11/14 10:57 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

少し寒くなって、脊柱管狭窄の症状がちょっと出てきて、あ~ちょっとぜい肉も取らなければと思う今日この頃です。
指の方はまたばんそうこうに逆戻り。
TVCMでパックリ割れは繰り返す~ってやってますね。
ホント、同じところばかり繰り返してしまいます。
それに静電気パチパチも酷くて、全身潤いがないんですね。v-395

ニャンコたち、1匹1枚、カーペットを使っています。人間の椅子用のやつです。
ペット用の猫用の丸いのは少し小さいですね。
大淵弁護士さんのところのニャンコさん
1匹で2個使っていましたよ(笑)
[ 2016/11/14 18:23 ] [ 編集 ]
指のひび割れは、痛いし、不便ですね。
お大事に。
ワタシも毎年、踵や指が切れます。(痛)
年々潤いがなくなる体・・・哀しい・・。
yuriさんのお庭のお花、可愛いですね。
ワタシも、ビオラとパンジー植えましたが、
うちのプランターは北向きの道路沿いに置いてあるので、
日当たりが悪く、全然花がつかない苗があります。
春には咲くかしらね?
今年もチューリップの球根と、
義母のリクエストで、水仙を植えたのですが、
水仙の球根は、チューリップよりうんと高かった。(涙)
ちゃんと咲くといいな、と思います。
[ 2016/11/15 20:32 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

今年、チューリップ植えそこねちゃったんですよ~。枝咲きを探してたら遅くなっちゃって。
我が家は水仙は植えっぱなしです。
毎年よく咲いてくれます。
ブルボコディウムだけは絶えてしまいましたけど。
[ 2016/11/17 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する