毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

悲しい出来事

2016/10/19 00:21 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(2) Edit

昨日くらいから横の空地の金木犀の香りがしてきました。
実は二週間前くらいにも香ってきてたので
金木犀の時期か~と思ってたけど、あっという間に終わってしまっていました。
ローカルニュースで言っていましたが
今年はあちこちでこの二度咲きが発生してるそうです。
今日は夏日だし、やっぱり異常気象ですね。

一昨日の夜、集中豪雨みたいな大雨が降りました。
雷もひどく、ピカピカゴロゴロと寝れない夜を過ごしました。
昨日は早く寝ようとしていたのですが
夫が飲み会があるとのことで
電車で帰るから、駅まで迎えに来てと頼まれていたのです。

11時24分の最終で帰ると電話があり
5分もしないうちにまた電話があり、人身事故で遅れるらしいよと・・・
またまた電話があり、1時間以上、遅れてるって・・・
宮島口での事故らしいですが、上下線ここまで影響がありました。
私は夜の運転は苦手だから、あまり遠くまで行きたくないし。
改札通る前に書いてあったら、タクシーに飛び乗るところだけど
タクシーもう居ないし、みんなホームに待ってるから自分も待つというのでそうしました。
結構、普段はイラの夫ですが、ほろ酔い気分ですから待てるのでしょう。

やがて深夜1時ごろ、到着することになり
車を走らせました。

一番近いローカル線はとっくに終わってるし
山陽本線の一番近い駅まで4キロくらいの道のり
田舎道の深夜、非常に少ない車の数。
小さな交差点の信号待ちで、右車線で待っていてラジオを聴きながら赤信号をジ~ッと見つめていたんですが
いざ、青に変わって出ようと思ったら、すぐ前の反対車線で
ワンちゃんが足かどこか引かれたみたいでバタバタしていました。
信号待ちしていた時に、一台左折車がいたのです。
広い道路ではないので、その車がはねたのは間違いないと思います。
薄暗さで全く気づきませんでした。
私の左に直進車が居たのですが、少し下がって止まっていたので
気づかずにすぐに発車してしまいました。

私はどうすることも出来ず、取りあえずそのまま夫を迎えに行くことに。
夫に話すと、まだ居たら連れて帰ろうというのです。
昔、太朗を診てもらった病院なら診てくれるかもと言いだしたのです。

太朗が、マムシにかまれたとき、夜の8時くらいでしたから、行きつけの病院は電話がつながらず
その近くにあるライバル的な病院に電話するとみてくれると言われたことがあり
行ったのはその1回きり、しかも深夜1時過ぎです。そんな無茶なと思い現場に近づきました。
ワンちゃんは横たわっていました。
ちょうど四つ角だし、夜だし、別の車に被害にまた遭ったのかもしれないです。
まだかすかに息はしていたようですが、もう助かる状態でもなく、車にあった新聞紙にくるんで
路肩に連れて行き、夫は何やら声をかけていました。
もうこれ以上引かれないようにすることしかできません。
鎖ではなく、お散歩リードの付いた柴犬でした。
深夜の雷にびっくりして飛び出してきて迷い犬になっていたんでしょうか?
原因はわかりません。
可哀そうで、何も出来なくて、気になり、結局3時ごろまで眠れず・・・朝を迎えました。
スポンサーサイト

おはようございます。
金木犀…やっぱりこちらも今朝どこからともなく香りが漂っていました。
もう、終わったと思っていたのでおかしいと思ってたらそういうことだったんですね。

柴わんちゃん…可愛そうですね…
飼い主さんは、どうされてるんでしょうか?
犬って、雷怖がりますものね。
どうか、助かっててほしいです…

以前、近所の黒柴わんこが築地市場に努めるパパを追って
家を飛び出し車にひかれて亡くなりました。
まだ1歳でした。
築地の方は、夜中に出勤ですからね。
暗い道路に飛び出して…黒いし見えなかったんでしょう。
[ 2016/10/19 10:11 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ワンちゃんのその後はわかりません。
滅多に通ることのない市外の道なので・・・
夫を乗せての帰り道にはかすかに息をしている程度だったので、ほぼ無理だったでしょう。
深夜の田舎道、極端に車が少ないので
左折車も減速してない感じでしたし
小動物が出てきても暗くてわかりづらいんです。
逃げたらしいドライバーが気づいたかどうか・・・
リードが無かったら少しは違ったのかしらと思うけど
いつワンちゃんが離れたのかまではわからないですが
周りに人影は一切なかったので、やっぱり逃げ出したのではないかと思います。
[ 2016/10/21 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する