愛猫と手作りの暮らし
大寒
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日は暦の上では「大寒」
だいかんというより、おおさむっ! へへ・・
今朝、ラジオで3月の気温って言ってたけど
下り坂でお日様が無い分、結構冷えます。
暦どおりってことですよね~。

さて今年から始めることになった
キルトサークルBeeーBeeさん企画のアイリッシュチェーン
やっとメインの布だけ決めました。

gazou 2721
大好きな、キルトゲイトさんの生地です。
あわせる無地がちょっとしかなくて
今、ネットの生地屋さんで無地サンプル布お願いしました。
近隣の生地屋さんには無地シーチングをあまり置いてないのです。
こういうとき、通販はすごく助かりますが
やっぱり画面で見るのと実物との違いのトラブルを避けるため、サンプルは不可欠かもしれません。
メーカーによっても色がいろいろ違いますものね。

さあ、頑張らなくてはいけないものたくさんありますが
おしゃれ工房のマンスリーの赤毛のアン
今から始める「輝く湖水」の生地を裁断しました。

gazou 2719

太い指には小さすぎるパターンです(笑)
これはおおよそ400枚くらいかな・・・
気が遠くなりそうですが、これを仕上げても全体の半分にもなりません。
でもあれこれ寄り道しながら、完成の日を夢見て頑張ります!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私もキルトゲイト大好きです。
前は、店舗が東京の自由が丘にあって
わざわざ行ったのですが
どうも商売根性がないのか
休みばかりにぶつかってトボトボ帰ってきました。
で、そこは結局撤退・・・やっぱりって思ってます。

ちょっと最近体の調子が良くなくて気持ちダウンですv-292
2010/01/20(水) 14:46:55 | URL | kura #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuraさんへ

自由が丘のお店、撤退したのですか?
私はオンラインショップで注文してるんですが
前は東京から来ていたのが
今回は大阪本社からになってましたから
あらっと思ってました。

kuraさん、身体、お大事になさってくださいね。v-209
2010/01/20(水) 16:41:12 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
テレビでご覧になったかと思いますが…
東京は昨日はとても暖かでした。
今日の午前中までは暖かいようで、そのあとはまた冬に逆戻りしそうです。
こんなんじゃ、身体がついていけません…^^;

キルト頑張っていますね。
わたしもいろいろやりたいのですが、今は我慢です。

メールありがとうございました。
2010/01/21(木) 05:13:33 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

こちらは昨日の午後から雨で(今日も・・)
午前中は寒かったのに夜は暖房が暑いと感じるほどで
すごく気温差があります。
どうも老体がめまぐるしさに付いていけません。
今日は半端なく風も強いので、ゴロゴロしていようと思っています。
2010/01/21(木) 08:06:12 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます♪
大寒←寒かったのか暖かかったのか?

400枚って…想像がつきません(@▽@;)
根気がいりますねぇ~(私には無理)
けれど、その根気が素敵な作品になるんですよね♪
ホント、皆さんの作品の素晴らしさには憧れちゃいます♪

薔薇のテンプレート大人っぽいですね(*´∀`*)
2010/01/21(木) 08:42:03 | URL | ねこ28 #-[ 編集]
すてきーーー!
私、バラの柄の布見つけるとついつい買っちゃいます(笑) ステキな色にバラ柄ですね♪
私、まだチェーン部分が決められないでいます(><)
赤毛のアンキルト始められるのですね♪
2010/01/21(木) 09:19:13 | URL | りず #FL7afbtI[ 編集]
こんばんわ
小さいものを400・・・なんて気が遠くなる作業ですねぇ。
編み物とかよりも、パッチワークってかなり地道な作業なんですよね。
毎度ながら、感心してます。
体壊さないようにぼちぼちやってくださいね。
完成を楽しみに首を長くして待っています(o^-^o) ウフッ
2010/01/21(木) 20:41:09 | URL | あみあみたわし #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

昨日の夜もそうですが、今夜も気温が高めですね。
でも明日から、また寒さが戻ってくるようですよ。
風邪、ひかないようにね。


e-343りずさんへ

りずさん、いよいよ裁断にはいられたんですね。
私は無地布を今から決めて通販で取り寄せるので
もっとあとになります。
頑張りましょう!


e-343あみあみたわしさんへ

赤毛のアンの方の仕上がりは
多分、夏を過ぎ、秋を過ぎ・・そのくらいを覚悟しています。
400枚くらいというのは、1つのブロックなので
全体ではまだ何倍もです。
でも他の物に浮気しながらですから大丈夫ですよ。
あみあみたわしさんみたいな、ニット帽編もうかと思っています。
2010/01/21(木) 21:38:34 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する