愛猫と手作りの暮らし
我が家の実ものとすこ~しあみねこ
2016年07月23日 (土) | 編集 |
しばらく暑いお天気が続くようですが
我が家の生り物、大丈夫かなあ。

今年初めて花から実をつけたミカン。
2016-07-20 003

イチジクもまだまだ今からなのに
2016-07-23 002

ちょっと熟れたような状態のが・・
長雨からカンカン照りのせいなのか?
2016-07-23 003
まだ500円玉くらいの大きさだから、今から大きくなるはずなのに。
柿も少し病気が出そうな雰囲気だし・・

実家の母がスイカを植えてるんですが・・・
苗は私が食べたいものを買ってきました。
普通のスイカ2本、黒スイカ、ラグビー型スイカの4本植えました。
先日から近所の方が見に来られるので何個かあげた話は聞いていたのですが
この連休、兄一家が来て、スイカを5個持って帰ったとあとで聞いて
1個くらい残してくれても良かったのに食べ物の恨みは少々カチン
でも、大人ですから口には出せません。
母にスイカ畑が終わるまで1個くらい味見したいと言いましたら
翌日、採ったから取りにおいでと電話あり。
えっ、もう?という思いもあり、熟れてるのと聞くと
巻きづるが枯れて音もいいからというのだけど、どうもお尻の状態がね
帰って割ってみると案の定、種は真っ白で半分も熟れてませんでした。
これもちょっと異常的なお天気のせいもあると思います。
それにしても私の欲しい顔が母にどんだけのプレッシャーをかけたのか(笑)

さて、先日のあみねこちゃんの浴衣を夕べ裁断しました。
昼間、夫が居るし、濃紺なので夜は目が見えないし、またすぐには完成しそうもありません。
2016-07-23 001

もう1体、編みかけて、針をもう1つ大きいのに替えようとほどいてみたけど
冷静に考えてみれば、この1個で足りそうもないわあ。
「ほっこりひつじちゃん」出回るまで待って、ほかの色探すかなあ。
ホントは女の子ちゃん編みたいんだけど。
2016-07-23 002

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
みかん…カワイイ実を付けてますね。
りんと散歩に行くときに立ち寄る小さな公園にミカンの木が植えられています。
まだ、小さいですけど同じようなカワイイ実が3個ついてるんですよ。
多分、大きくなる前に子供たちに採られてしまうと思いますが…

わたしも、自分用にあみねこ編みたいんですが
やっぱり毛糸がないです…(笑)
2016/07/23(土) 15:50:39 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

去年までミカンの花は少しだけついていたんですが、
実が生ったのは今年初めてです。
大きくなっても甘いミカンになるかどうか(笑)

暑さって相当エネルギー持っていかれますね。
昨日はバテバテで・・・
今日も夫に手伝ってもらって、実家のお墓の周りの草刈りに行ってきます。
あみねこちゃん、お休みです。
2016/07/24(日) 08:01:35 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する