毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

エコバッグ部分縫い&さち君のこと

今日は朝から止むこともなく終日雨でした。
明日も雨の予報です。
梅雨の走りですね。

今日は久しぶりにミシンでチクチク
やりかけのエコバッグを縫いました。

本体と持ち手と繋がってるタイプの私のやり方をUPしてみようと思って縫いながら写真を撮ってみました。
いわゆるベストやジャンバースカートの肩を縫うのと同じやり方です。
内袋はこぶしが入るくらい返し口を必ず開けておきます。
つなぎ部分を縫うのはすべてこの返し口からになります。
2016-05-25 002

持ち手のつなぎ部分から5~6センチ残して縫います。
2016-05-25 001

縫い代の整理をして返し口から表に返し
つなぎ部分を表どうし、裏どうしで縫い合わせ、縫い代を割ってアイロンで押さえておきます。
裏布が薄い場合は縫い代は片倒しでもいいと思います。
2016-05-25 004

そして次は返し口から、ヨイショとつなぎ部分を引っ張り出し半分縫います。
2016-05-25 006
持ち手部分の幅が広い場合は引っ張り出しやすいので、一気に全部縫えますが
このように細い場合は半分ずつ縫った方が失敗しないです。

次に反対側から引っ張り出し、残りを縫います。
2016-05-25 008

縫い代を整えて表に返し、ステッチで押さえ
うち袋の返し口も閉じて終わり。
2016-05-25 009

最近の本には内側に折ってステッチで押さえるという風に書いてるのもありますが
昔ながらのこの方法が一番丈夫なような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、全身麻痺のニャンコの事を書きましたが
昨日番組の続きがありました。
8歳のさち君の様態が悪くなり病院に行く途中で終わりましたが
排尿障害で尿管を短くするとという緊急手術が行われました。
一週間の入院で退院すると、みんながお出迎え
2016-05-24 006
2016-05-24 007
2016-05-24 003
散歩には必ず、用心棒の白猫ゴローが付かず離れずついてきます。
そして柴犬ハッピーは念入りに毛づくろいやマッサージをしてくれます。
みんなに助けられながら頑張っているんですね。
さち君の目鼻立ちが本当にうちの華に似てるので見入っていました。

Comment

こんにちは 

こちら、昨日は夕方から大雨でした!
エコバックの簡単作り方♪ アップありがとうございます♪
こういうの好きです( *´艸`)
以前は、ポケットティッシュ入れや通帳入れなどネットで
調べて簡単なレシピを探して作るのが好きでした(^^)/
またやる気が出た時に作ってみたいです!!

さち君♪モモちゃんにも似ていますね( *´艸`)
元気になったのかな?
yuriさんちのニャンコ達はどうですか??

↓カルピス&トマトジュースですか!うーん(^-^;
私はトマト大好きですが、トマトジュースは飲めません!
美味しかったですか?
ちょっと気になりますが、毎日トマト&野菜のスープを飲ん
でいるのでトマト量は足りているかな(´ω`*)
もっと暑くなったら飲んでみたいですw
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2016.05/30 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

お返事遅くなりました。

キジ猫ってみんな同じように見えたりするんですが
さちくんの目鼻の配置、本当に華に似てるんです。
話が横道に逸れますが、最近キジ猫風の猫が時々出没します。
夜、サクラどんが出窓でモーレツに怒っていました。
それがいつも夜だからはっきり姿はわからないんだけど
まだ大人じゃないのか、痩せてるのか、シルエットがちょっとちびニャン風なんです。
夫が家に入れてやってもいいよというけど、近づいたらすぐに逃げるので
ノラちゃんじゃないかなと思うんだけど・・・

トマトジュース、私も私も全くダメです。
ダメ元で試してみたら飲めました。
青臭さはマイルドになってます。
トマトはよく食べますよ。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2016.06/02 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー