愛猫と手作りの暮らし
トマトジュース飲めた&さつま揚げ
2016年05月23日 (月) | 編集 |
今日も暑いです!
庭でサバトラとキジネコが行き倒れ状態になっています(笑)

今日は華の通院日でした。
月曜日はすごく多いので、一日ずらして火曜日にしようかな・・・
華は週末、二,三度戻したので大丈夫かなと思ったけど
なんと先週より体重が増えていました。
マーちゃんが我が家のトップだったのに、完全に追い抜きました。
マーちゃんは少しずつ痩せて行って心配ではあるんだけど
定期的に膵炎検査してあげようと思います。
ただ、キャリーを見ると自分から入ってくれる華と違い
遠目にキャリーを見ただけで姿をくらましてしまう病院嫌いのマーちゃんです。

さて、テレビっ子(笑)のテレビの話題ばかりですが
土曜日の朝、テレビをつけたらサワコの朝が始まるところで
陸上競技場の設計士さんの回だったのでみていると
黒い上着でノーカラーにサテンの縁取りの衣装が目に入りました。
用事をして次に目をやると
黒い上着に紺のテーラーの襟が付いていました。
中は黒一色のTシャツだったはず。
今度は中が黒に白の重ね着。
えっ! そんなはずは・・・
サテンの縁取りははっきり見たので、疲れているわけじゃあ無いと思っていましたが。
佐和子さんの衣装はというと、冒頭はよく見てなかったので
気が付いたときは黒いワンピースでした。
何だか変な気分と思いつつ、昨日ネットで動画がUPされていたので見ました。
やはり開始5分くらい経ったところで衣装が間違いなく替わっていました。
実は佐和子さんの衣装も途中から、白から黒へと替わっていました。
要は取り直したのでしょうが、5分だけだから、最初から取り直せばよかったのにね。

そして、夕べのテレビでカルピスの美味しい活用法やってまして
ミーハーなわたくし、今日早速買ってきました。
カルピス1 : トマトジュース5が黄金比率らしいですが
私、ちょっとトマトジュースは絶対飲めないと思っていたので
小さな缶(無塩)を買って1:4,5くらいで試してみました。
あら、グイグイグイ~
あまり飲んでは糖分が気になるところですが
私にとってトマトジュースが1缶、あっという間に飲めるのは画期的!

話が変わりますが、夕べの作った一品。
いびつで恥ずかしいですが・・
2016-05-22 002

スーパーで久々、トビウオを見たのでハモも一緒に買って帰って
すり鉢でスリスリして・・・さつま揚げ
揚げたては美味しかったです~
中身はゴボウとニンジンと枝豆です。
山口の蒲鉾は案外とトビウオをよく使うらしいのです。
タラよりしっかり目のさつま揚げになります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
トマトジュース、そうやって飲むんですか!?
ビックリしましたが…その後お腹は大丈夫でしたか?(笑)

手作りさつま揚げ美味しそうですね。
自分で作れば、無添加ですし熱々がごちそうですよね。
以前は、手作りしたりしていましたが最近は全くしません(-_-;)
2016/05/24(火) 16:02:36 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

カルピスのメーカーさんのおすすめです。
お腹大丈夫ですよ。美味しかったです。
だけどトマトジュースはお試しで1缶しか買わなかったから・・・

牛乳だと1:6くらいだそうですが、これまた牛乳が飲めないと来てるから
試しがいがあるのかな?

さつま揚げ、普通はタラを使うでしょう。
でもちょっと身が柔らかいですよね。
トビウオは滅多にスーパーに並びません。
ちくわ、かまぼこの加工に回るのかな。
2016/05/24(火) 19:40:06 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する