愛猫と手作りの暮らし
豪雨去って
2018年07月07日 (土) | 編集 |
雨の被害が続いています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
倉敷や広島の安佐北区の豪雨被害も報道していますが多くの犠牲者の方が出たとのこと。
私の所も残念ながら町内でお一人、市外でお二人の方が土砂崩れの犠牲になられました。

雨が三日続きましたが、昨日の朝からの雨は夜になっても雨脚は弱まらず
皆さん不安な一夜だったと思います。
朝、家の前で何台もの、車がUーターンするので外に出て見ると
倒木が道をふさいでいました。
IMG_0325.jpg
ずっと真っすぐ続く道なのに杉の木が何本もふさいでいました。
市に要請したものの、いつ来られるかわからないので、お隣の方がチェンソーで
かろうじて軽自動車が通れるくらいにしてくださいました。
午前中に工事業者が到着し、倒れかけている木を応急的に処理して下さったのは良いのですが
電話線が朝は通じたのに、どうやら伐採の時切ったらしく
我が家の電話とPCが不通となりました。
こちらも再三電話するも全く繋がらず、被害の大きさが分かりました。
来てもらうのは先になっても、取りあえず受け付けてもらわなければと
繋がったら、気長に待ち続け、やっと受付ていただけたのが15時ころでした。
緊急工事扱いにしますと夕方修復工事をやっていただきました。

午後、雨が少し上がった時間があったので
自転車で近所をぐるっと5キロくらい走ってみました。
国道の倒木、県道の浸水で大混乱の町でした。
信号は黄色点滅のまま、浸水で走れなかったのでしょう、歩道に車が2台放置してありました。
田んぼはみんな水浸し。
うちのお隣の畑もまるで湖のよう。
IMG_0326.jpg

今日は七夕様ですね。
残念ながらまた雨音が聞こえています。
彦星様と織姫様、どこかのお空で会えたかしら?
スポンサーサイト