愛猫と手作りの暮らし
華のこと
2018年06月30日 (土) | 編集 |
県内は朝から大雨のため、新幹線が止まったりして大変でしたが
今は小雨に変わっています。
それにしてもよく降ります。

火、水と実家の墓地の近くの竹の子伐採と芝刈りに行ってきました。
その二日間も途中で雨に降られ
木曜日は今度は我が家の裏山の竹の子伐採に行ってきました。
もう、2m~5mくらいに伸び切っています。
今年の竹は今年のうちに! これ鉄則です。
竹は一年放っておくと、次の年にはさらに進出します。
ご近所でも竹の子が畳や便器を持ち上げたり、恐るべし竹です。
毎年、こまめにやっつけると段々生えなくなってくると聞いたからです。

さてさて、我が家の華ちゃん、御年19歳のおばあちゃんニャンコですが
このお天気悪い中、連日のトイレ漏れ事件。
華が年取ってから周りが高くなっているトイレから普通のトイレに替えました。
その分、砂は度々散乱しますが、そこは我慢。
華は低くなっている入り口から入って、横の高い所から出ようとするんです。
今のはフラットだから良いんですが・・・
我が家ではトイレの下にケージの床に使うプラスチックの60センチくらいのトレイを敷いています。
トレイの上に新聞紙、その上にトイレです。
最近、華ちゃん、おしっこをするのに、完全にお尻がトイレに収まっていないのにジャーってすることがあるんです。
糖尿病なので量が半端ないんです。
今まではたま~にだったんですが、今週は3日連続で・・・
替えのトレイはあるんですが、雨で干したりすることが出来ないので困っています。

それと華は今週、ちょっと調子が悪く、木曜日の夕方急に体調不良になり
ぎりぎりお電話が間に合い、時間外でしたが診ていただきました。
そして昨日も受診し、今日も4時からの診療に行く予定です。
どうも血糖値が安定しなく、おとといはかなりの高血糖、
そして昨日は低血糖ぎみ。
インスリンは家で投与しているので、その値を決めるのもいろいろ難しかったりで。
高齢だから色々覚悟はしていますが、もうちょっと元気でいて欲しい。
マーとサクラもまあまあのお年なのだけど、勝手気ままにやってくれて、手がかからず助かっています。

話は変わりますが、通販で探していたミニミニ皿立てが届きました。
IMG_0297.jpg

安いものなのでもっと欲しかったのですが、たたんでメール便で来るのに、メール便は2個までって制限されていました。
品物より送料の方が高いんですものね。
家にたくさんある豆皿やティーパックトレイを飾ってみました。
IMG_0299.jpg
IMG_0296.jpg

スポンサーサイト