愛猫と手作りの暮らし
電気さん、有難う。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
昨日の事です。
何気にピッピッピッと音が聞こえてきたので
夫の車のキー解除の音に似ていたので、車なんか変じゃないと聞くと
関係ないと言うし、何の音だったのかな~と思っていたら
夫が突然、ドライヤーが使えない・・停電だ~というので思い出しました。

実は二週間くらい前、電力会社の方が停電のチラシを持ってこられていたのでした。
少し前には、それまでにご飯炊いても、保温が切れるとまたチンしないといけないね。
段取りをどうしようかなと考えていたのに
冷蔵庫に貼り付けたお知らせの上に、違う工事のお知らせの紙を重ねていたものだから
すっかり忘れていました。
さてさてと・・・ペットボトルのお水で、お米を研いで、一人用の小さな土鍋でお米を炊いてみました。
が、見てなかったので、底が少々焦げ付いて
まあ、いいかいいか上はほとんど食べられる。
不意の停電というか、忘れていた私の不注意でもあるのだけど
トイレも行きたくても、水が出ないから、ず~っと我慢していたのだけど
もうすぐ通電する時間だから、えい、行っちゃえとトイレに駆け込んだら
便座が冷たすぎて、びっくりしすぎたのでした。

考えてみれば、何もかもが電気に頼ってる現在です。
本当に電気さん、有難う! 本当に本当に感謝です。
自然災害などで、ライフラインが止まってしまったりするニュースは何度も目にしますが
そういう目に遭われた方の気持ち、ご苦労をわずかですが改めて感じますね。

今朝は冷え込んで、風も若干冷たいですが秋晴れ!
今から鉢植え用の赤玉がなくなったので買いに行ってきます。
今年はお天気の加減でしょうか?
出回っているパンジーやビオラの苗が本当に貧相で、きれいな苗が少ないです。
玉ねぎの苗も出荷元で成長してないとかで、早々と予約停止のお店も出てきました。
来年、玉ねぎ高くなるのかな?

どうでもいいけど、サクラどんもハロウィン!
P1080563.jpg

