愛猫と手作りの暮らし
ハッピーハロウィン
2016年10月31日 (月) | 編集 |
夕方から冷たい雨が落ち始めました。
雨の日はやっぱり気温が下がりますね。
華ちゃん、初めてお一人様マットの電気ON
私も風邪がまだ完治していないので、もそろそろ、毛布を出さなくては。
昨日、やっと最後の扇風機を片付けたばかりです。

さて、今日は世間はハッピーハロウィン!
我が家は収穫際も何も特別な思いはないんだけど・・・
取りあえず、ミニタペは飾ってあります。
(それはそうと明日から飾るものがないなあ・・・)
2016-10-31 001

ブログでお付き合いいただいている「猫の☆ひとやすみ」のねこ28さんから
ハロウィン仕様のお菓子とかいろいろ素敵なものを頂きました。
センスのない写し方はさておいて
写した写真が全部、カメラや被写体として耐えられないワタシが写りこんでしまっていました。
当たり前なんだけど、気づきませんでした。
中央の可愛い猫型の手鏡があるんです。
どなたかの手作りらしいです。
ねこ28さん、有難うございました。
2016-10-29 002

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕べ、ちょっと接いでみました。
ハンコを使いたくて、適当に型紙作ったのですが
センスはやっぱり、ありませんね。
でも今年は早く作るぞー
2016-10-31 004

スポンサーサイト
そっくりニャンコがやってきた!
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日は秋晴れ~
お昼すぎから道路沿いの草刈り作業をしています。
カラムシと葛ばかり
太くなりすぎて、ノコギリが要ります。
あまりに暑くて汗かいたので、途中休憩でPC開いています。

先日のことになりますが、ブログでおせわになっている
「猫の☆ひとやすみ」のねこ28さんから
すてきなプレゼントを頂きました。
2015-10-02 002

我が家の華、ちびニャン、マーちゃん、サクラどんのそっくりさんです。
超かわいいカップニャンコです。
サクラどんの富士額ならぬ富士後頭部、マーちゃんのヘルメット型後頭部
それにマーちゃんの曲がりしっぽもリアルです。
2015-10-02 003

作者の方はねこさんのブログのお友達「こねこねこ」のぐうたらかあさんの心のこもった作品です。

最近はニャンコも下駄箱の上に上がらなくなったので
しばし、訪問される方にも見て頂こうと思っています。
ねこ28さん、本当にありがとうございました。
ぐうたらかあさんもこんなニャン相の4匹を可愛く仕上げてくださって有難うございました。
頂き物とちびニャン、華も・・
2015年08月29日 (土) | 編集 |
お昼前からとうとう雨が降りだしました。
明日は一日雨のようですね。
若干涼しいのはいいけれど、鬱陶しい・・・

ちびニャン、今日でちょうど丸々一週間、食べ物を口にしなくなりました。
日曜日に行った病院で処方された薬を数回飲ませたけど
やっぱり気になって、行きつけの病院に木曜日に行ってきました。
体重はなんと2.8kまで落ち込んでいました。
検尿して検便して、お腹をじょりじょり剃ってエコー検査
そして血液検査も一からやらしてくださいと言われお願いしました。
腎機能は不全までいかないけど、かなり低下してるといわれました。
猫砂の量が多いなと感じていたけど、これは薄~いおしっこがたくさん出ていたのだそうです。
あとは腸管からの出血、腸炎を起こしているようです。
体内の内部までの詳細はわかりませんが
取りあえず、腸炎のお薬をもらって帰って様子を見ているところです。
今朝のちびニャン
2015-08-29 001
2015-08-29 004
ちびニャン、週の中ごろまで、倉庫の下にずっといましたが
病院、イヤ! お薬イヤ!でほとんど毎日、一番上の棚のダンボールの上にいます。
実はここ、私の手が届かないのです。椅子に上がりかろうじて段ボールの箱に指が当たる程度。
元気がないのに、朝は指にじゃれてくれていました。

ちびニャンの元の飼い主さんに励ましに来てくれないかと夫が伝えていたので
お昼前、会いに来てくれました。
雨が降りだしていたので、ちびニャンの様子を間近でみてないのですが
フードを口の傍まで持って行ってもらいましたが、ダメだったようです。

今日、猫の☆ひとやすみねこ28さん
キャットフードを頂きました。
2015-08-29 007
食いしんぼの華と写真を・・・

中に入っていたコレ
2015-08-29 020

インパクトがあるのでお店で目にしたことはあるのですが、
間近で見るのは初めて。
サクラどんは何でも新しもの好きだから喜ぶニャン。
そして高齢者用のフード、ちびニャンが早く口にしてくれたらなと切に願っています。
このふわふわのシロちゃん風ポーチも頂きました。
2015-08-29 014
ねこ28さん、たくさん我が家のにゃんこのために有難うございました。


話は変わりますが先日ネットで
紙や布の染み込み防止の「デコラージュコート」送料無料の所があったので
早速取り寄せてみました。
2015-08-29 008

ちょっと出来がイマイチなんだけど、白っぽい布でレジンを作ってみました。
シミ具合はまあまあこんなもんかな。
2015-08-29 018

日常の事&頂き物
2015年06月24日 (水) | 編集 |
こんばんは☆
先ほどネットニュースで和歌山のたま駅長の訃報・・・
我が家の華と同じ16歳
人間でいうなら約80歳
たまちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

我が家のキュウリ収穫しました。
2015-06-23 001 (640x480)
これから毎日収穫です。
我が家の野菜はみな無農薬なので、ここ最近害虫が多くて困っています。


さて先日、ブログ「しのぶろぐ」のうらんさんから素敵なものを頂きました。
真ん中のチェックのうさちゃんです。
2015-06-23 007 (570x474)

やっぱり、うらんさんちから来てくれているワンコがお出迎えです。

もう一つ、ポケットポーチも頂きました。
裏側はタオルハンカチなど掛けられるようになっています。
すぐに活躍出来そうです。
2015-06-23 010 (640x480)

うらんさん、本当にありがとうございました。

いただきもの
2015年06月13日 (土) | 編集 |
今日もいまのところ晴れです。
今日は夫が仕事に出る前に庭のバラを植え替えするというのでお手伝い予定。
もうこの暑さなら根が弱ると思うのですが
超頑固夫なので、言いだしたらダメです。
先日、花屋の社長さんにお会いしたとき、うちのバラが花が付かないし
葉っぱが育たないと相談したら、助言していただいたようなのですが
聞いてきたものを全部そろえてくれというので揃えました。
花壇の土をバラ用土に入れ替える・・・
それにミリオンやら肥料3種・・・
こんなに揃えてどうするのと思ったけど
失敗などして自分で経験しないと納得しない人なので放っておきます。

さて、先ほどテレビで見た岸惠子さん。
もちろん女優さんもされているからお綺麗なのですが
年齢を聞いてびっくり。美しすぎる!
今の中高年には「一人の時でも綺麗にしていましょ!」
なるほど・・・

話は変わりますが、夕べ「団塊スタイル」という番組でリメイクしようという内容をやっていました。
MCの風吹ジュンさんも自分では出来ないけど
昔の洋服をよくリメイクやさんに持っていきますよって言っておられました。
最近、ようやく目覚めております。我が家の物の多さ・・・
このところオークションも通販も激減しております。
生活の仕方、少々変えられればと思っているのですけど。

さて、先日、ブログにおいで下さるふるるさん
岩合さんのニャンコグッズをいただきました。
ちょっとご機嫌の悪い華とパチリ
2015-06-13 005
2015-06-13 001
ふるるさん、いつも有難うございます。