毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

お花たち

2017/05/17 08:47 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

昨晩からの皇室の喜ばしい話題で、暗いニュースを吹き飛ばして
今朝は明るい話題で一杯ですね。

我が家の明るい話題は・・・
植えてから一度も花をつけることのなかったシャクナゲが
なんと! 咲きました。
7~8年前に道の駅で苗木を買ってきたものです。
先月、根回りを水はけの良い土に替え
枝も少し間引いて、来年に期待を寄せていたのですが
嬉しいことに今年初めて咲いてくれました。
2017-05-17 005
そして我が家の花壇のオダマキ
2017-05-15 001
去年植えた百合・・カサブランカ?めっちゃ寸足らず
2017-05-17 003
となりのジキタリスと比べても笑っちゃうほどです。
2017-05-17 007
朝陽がまぶしくて,iso調節してなくて、下手な写真が一層下手でごめんなさい。

いつも朝の番組で気象予報士の依田さんがお花いっぱいの所から中継して下さるんですが
芝桜やチューリップ、ネモフィラやルピナス・・・
ネモフィラは大好きでブルーのじゅうたんは憧れですが
雨に弱いですもんね。
今年はルピナス5本植えましたが、来年は10本くらい植えて、ルピナス花壇にしたいです。

我が家のシャクナゲが咲き始めたので
車で10分くらいの隣市の神社のシャクナゲを見に行ってきました。
GW頃が見ごろだったらしく、もう日陰の方だけの最後のお花でした。
でも我が家と違って綺麗です。
2017-05-14 022
2017-05-14 013
2017-05-14 016
2017-05-14 014
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日続いているのは庭の草引きくらいで
いろいろあって、すっかり手作り意欲が薄れていましたが
お直ししたいものがあって、衣替えの物であふれていたミシン部屋を
片付け始めました。
今日は華の通院だけで出かける予定はないので、頑張るかな~

5月に入ってだいぶ経つけど。

2017/05/11 19:24 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

GWが終わって早4日?
黄金週間ならぬ、鉛色のような我が家のお休みも過ぎ去りました。
実家の草刈り2日、我が家の草刈り2日。
一日、目の保養に「花の海」に行って来ようと思いましたが
ポピー畑がGW中はまだまだ早いという事で、見送り
市内に出来たロックタウンに始めて行って、食事して帰ったのみです。

ここ二週間は華の通院も
ワンコのフィラリア検査や狂犬病注射などで駐車場に留められないくらい
患者さんが多く、私も華も疲れました。
華は6月に保護したから、多分5月生まれで・・・今年で18歳になりました。
糖尿と腎機能障害がありますが、わがままお嬢様ぶりは健在です。

ところで真夏のような先週から、今週になって7~8℃ガクンと気温が下がって
今日また10℃くらい気温が上昇したらしく
もう老体がとてもとてもついていけません。
長袖を仕舞ったと思ったら、また出して、また仕舞う・・・

手作りもずっとSWオフのままでしたが
一昨日、百均に用事があって行き
ついでにジュート糸も買ってきました。
隣に写ってるのはレジンに使えそうかなと思って(しばらく作ってないけど・・・)
2017-05-09 002

そして今朝、この糸であみあみ・・・
2017-05-11 005
お地蔵様の夏帽子です。
去年は綿糸で編んであげたのですが
初めてのジュート糸、親指が痛くて疲れました。
1個、丸々余すことなく使いましたが、本当はもうちょっとつばを長くしたかったのだけど。
ついでに近いうち、エプロンも作り変えてあげたいと思っています。

今日、隣町を車で走っていたら、学校の近くで
小学生の下校の行列と出会いました。
信号で止まるたび見ていたら
新一年生かな? 今日の女の子のランドセルって
水色系が圧倒的に多く、あとピンクがかった赤とか
キャメルも一人見ました。渋~っ!
牛革がキャメルってピンと来るけど、ランドセルの色っていうイメージが無くて・・・
ちなみに私が子供のころは全員が赤いランドセルで
転校性がやってきて、黄色いランドセルだったのを鮮明に覚えています。

ぼちぼち、ゆる~く手作りSW入れようと思います。
更新が滞ってばかりのブログですが、訪問して下さった方、有難うございます。

GWに入りました。

2017/04/29 09:29 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

連休のお天気、まずまずそうですね。
今日は少し曇っています。
我が家は一日位、近くに出かけるかもしれないけど
どこへ行っても人出が多いでしょうしね。
華の事も心配です。
なぜか、室内の水は飲まなくなり
外に出て飲むのです。
腎機能が悪いのでしっかり水分補給しないのといけないけど
マーやサクラと違って自力でニャンコフラップを開けられない。
だから人間様もあまり長時間家を空けられないのです。
連休間は一日ほど、先生が時間を決めて点滴対応しますよと言われたけど
我が家は大丈夫だけど、お休みに先生に申し訳ないのもあるので
華には頑張ってもらうためにも、我々がフォローしないといけないのです。

連休時期は毎年、草刈りなどの追われていますかね。
それだけでどっと疲れが出ます。
我が家の敷地は草引きのみで草刈りが必要なところはないのですが
前後左右の土地、どこも高齢化で放りっぱなし
仕方なく、敷地近くだけ我が家が出来る間はしています。

それに市道の草もイタドリ(スカンポ)が伸び放題。
新芽は薬草の働きがあるそうですが、今は竹のように硬くて厄介ものです。
自治会の草刈りは9月なので、それまでに何度か草刈りをしないといけないのですが。

とにかく春は大忙しですね。
3ニャン居ると、ニャンコ用冬物の片づけも結構手がかかります。
ニャンコ用洗濯機を買ってもらえないので
コロコロを嫌と言うほど掛けて、お洗濯の毎日。
百均の物は目をつむってゴミにだしたり・・

手作りは連休明けになりそうですね。
5月は一番いい時期なので
「やる気」に期待!

ところで手作りの仕方で最近気になっていることが・・・
手提げなどの工程ですが
昔人間の私がやってることは
裏布に返し口を開けておいて
裏から口部分もぐるっとミシン掛けして返し口からひっくり返すという手法ですが
最近のレシピなどを見ると
表も裏もそれぞれ形に仕上げ
口部分は出来上がりに折り込んで、持ち手などを挟んで上からミシン掛け。
確かにひっくり返さない分、接着芯などにシワがよることもなく綺麗そうです。
ただ、持ち手部分の強度がちょっと気にはなったりしますが
連休明けにこのやり方で挑戦してみたいと思っています。

画像が無いので
前回の記事で縫っていた着物を着たあみねこちゃん。(もう旅立っていますが)
2017-04-23 003
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の採れたてのキヌサヤです。
2017-04-27 005

暑かったり寒かったり

2017/04/22 08:54 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(2) Edit

昨日、ガソリンつぎに行ったら、灯油を買いに来ていた人が居ました。
昼間はあんなに暑いくらいなのに、朝晩との気温差かなりあります。
昼間、庭で長くなって寝転んでいる華が
夜には布団にもぐりこんできています。
あ、急に思いつきましたが
「ガソリンをつぐ」「お茶をつぐ」西日本の言い方らしいですね。

今朝のテレビでちらっと聞いたんですが
「片付けべた」と言うのは無くて
単に物が増えすぎて、その人のキャパを超えているからなんだと・・・
なるほど。
でもキャパシティオーバーは切実に感じておりますが
やっぱり片付けセンスのあるなしはあると思うんだけど。

また増えてしまっている・・・
2017-04-22 001
華ちゃん、毎晩腕を貸してあげてるのだから
手伝ってくれ~
(今、いびきかいてます

陽射しが部屋に入ってくるようになったので
夕べの続き、チクチクするかなあ。
2017-04-22 002

国鳥

2017/04/20 18:32 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(2) Edit

こんばんは。
今日は昨日より5度くらい気温が低いようです。
酒屋さんに行ったら、おじさんがヒーターにくっついてらしたので
それほどでもないだろうと思いながら
お年よりにはやっぱり寒いのかな・・・

写真をPCに取り込むついでに更新しています。
夕方・・・今も夕方なんですが、15分前くらい前
実家に国鳥がやってきました。
用事があって実家に立ち寄っていたら
細い小道を鳥が歩いていたので
「雉じゃない?」と母に言うと
「カラスよ」というけど
私は老眼だけど、遠くはボチボチ見えるので
頭が赤いのでやっぱり雉でした。
帰り道、近くによると逃げたのですが
ちょっと気になり、カメラを持って
再び自転車で出かけました。

たまにケーン、ケーンと鳴きながら土をつついてる感じです。
夕方だし、コンデジのズームで撮ったので
そんなにきれいに撮れてないですが・・・
2017-04-20 047
羽づくろい?
はみ出ながらも柿の木に隠れて撮っているので、リラックスしてるのかな?
2017-04-20 060

オスなので、色は綺麗ですが
顔はちょっと怖い・・

帰り道、お隣の八重桜をパチリ
やっぱり夕方だし、うまく撮れず。
2017-04-20 002 (640x425)
2017-04-20 004