愛猫と手作りの暮らし
人間もニャンコも暑いですよ~
2018年07月17日 (火) | 編集 |
今日も猛烈な暑さです。
いったい何℃まで上がるのやら。
あ、今からガソリンを入れに行くのですが、また上がったらしいではないですか。
行きつけのガソリンスタンド、先日の豪雨の時、水没しまして
もうそろそろ復旧したのではないかと思っているのですけど・・・
JRはまだまだ、復旧ならず、一番近いローカル線は半年掛かるとか言っています。
もう1本の遠い方の山陽本線もまだまだ復旧せず、昨日初めて代替バスが出たとか。
だから、朝夕の通勤時はマイカー通勤など車が増え、田舎道もかなり混むようになりました。

あちこちの山崩れ現場を通りますが、ほとんど手つかずみたいで仕方ないとこですが
あるべく早く復旧して欲しいです。
今回、うちの前の市道わきの山崩れ、実は二年前でしたか崩れたところにブルーシートが掛けられたままでした。
そこがまた大きく崩れたので、やっぱり怖いです。

さて、暑い中、うちのサクラどん
IMG_0335.jpg
14歳にて、初めて家のトイレを使い始めました。
ずっと外派だったのですが、この梅雨時、外に出れないからか
急に使い始めました。

先日、保険屋さんにニャン柄のタオルをいただいたので
IMG_0343.jpg
汗っかきの私は半分に切って、大きめハンドタオルにしました。
IMG_0344.jpg

またまた話は変わりますが、先日テレビでやっていたオクラ生活始めました。
コレステロール低下とダイエットも少々あれば嬉しいのですが
効果があった折にはまたブログに書きたいと思っています。
スポンサーサイト
梅雨明け後
2018年07月14日 (土) | 編集 |
豪雨から一週間が経ちました。
その間、梅雨明けもしましたが、猛暑が続いています。
各地の被災場所での作業はご苦労の多いことと思います。
私の近くの社協でもボランティア受付が始まりました。
床上、床下浸水も多く、主に土砂取り除きのお仕事が多いそうです。
雨量が本当に多かったんですね。
我が家の庭もまだ小川が何個も出来て
ずっと山からの水が流れっぱなしです。
この時期のこんなことを思いながら、
2020年の真夏のオリンピックは大丈夫なのかなと思ったりします。

さあ、今日も暑くなりそうです。
昨日は母の薬をもらいに病院に行って
梅雨明けしてやっと髪をカットしにも行きました。
あと買い物にも出かけたら、もう夜は9時ごろから睡魔が襲ってきて
真夏は思った以上に消耗しますね。
昨日、行こうと思った華の受診は日月が連休になるので、今日にしました。
休み前だから多そう・・・
IMG_0331.jpg

豪雨去って
2018年07月07日 (土) | 編集 |
雨の被害が続いています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
倉敷や広島の安佐北区の豪雨被害も報道していますが多くの犠牲者の方が出たとのこと。
私の所も残念ながら町内でお一人、市外でお二人の方が土砂崩れの犠牲になられました。

雨が三日続きましたが、昨日の朝からの雨は夜になっても雨脚は弱まらず
皆さん不安な一夜だったと思います。
朝、家の前で何台もの、車がUーターンするので外に出て見ると
倒木が道をふさいでいました。
IMG_0325.jpg
ずっと真っすぐ続く道なのに杉の木が何本もふさいでいました。
市に要請したものの、いつ来られるかわからないので、お隣の方がチェンソーで
かろうじて軽自動車が通れるくらいにしてくださいました。
午前中に工事業者が到着し、倒れかけている木を応急的に処理して下さったのは良いのですが
電話線が朝は通じたのに、どうやら伐採の時切ったらしく
我が家の電話とPCが不通となりました。
こちらも再三電話するも全く繋がらず、被害の大きさが分かりました。
来てもらうのは先になっても、取りあえず受け付けてもらわなければと
繋がったら、気長に待ち続け、やっと受付ていただけたのが15時ころでした。
緊急工事扱いにしますと夕方修復工事をやっていただきました。

午後、雨が少し上がった時間があったので
自転車で近所をぐるっと5キロくらい走ってみました。
国道の倒木、県道の浸水で大混乱の町でした。
信号は黄色点滅のまま、浸水で走れなかったのでしょう、歩道に車が2台放置してありました。
田んぼはみんな水浸し。
うちのお隣の畑もまるで湖のよう。
IMG_0326.jpg

今日は七夕様ですね。
残念ながらまた雨音が聞こえています。
彦星様と織姫様、どこかのお空で会えたかしら?
晴れ間が出た!
2018年07月01日 (日) | 編集 |
夕べ寝るときは小雨が降っていたけど
今朝、陽射しがさして最高!
でも蒸し暑くなりそうだ。
IMG_0305.jpg
IMG_0308.jpg


こんな日にPCいじってる場合じゃないのね。
今、畑を見回ったら、キュウリの赤ちゃんが雨でみんな腐り始めていた。
ナスも害虫にやられ始めてしまい、未生育だけど収穫せねば。
この間、畑の草引きをしたと思うのにもう一杯生えて、はぁ~ため息。
IMG_0300.jpg

嬉しい晴れ間にブログを更新してしまいましたが
なんと明日から6日連チャンの雨マークが続いています。
梅雨だから仕方ないけど、憂鬱ですね。
取りあえず、貴重な晴れの日。
家の中も外もやることが山盛りなので、頑張ってみようかな・・・とカラ元気。
アジサイをいただく
2018年06月23日 (土) | 編集 |
湿気が多くても二日間、雨が降らずに助かったのだけど
今朝は地面が濡れています。
まあ、洗濯物は外に干せそうもないけど、梅雨だから‥そう梅雨だから我慢。

先週、夫がまたアジサイを一輪頂いてきました。
IMG_0266.jpg

我が家にはこの種類は紫と水色があるので、これも1輪しかないけど、挿し木にしようと思っています。
IMG_0274.jpg
IMG_0276.jpg

雨が降るとニャンコさんたちは皆出窓に並んで
「あ~退屈だニャ」って
IMG_0256.jpg

夕べ遅くキャットフードを注文しました。
ミャウミャウスナッキーを唯一おいてたお店から無くなったんです。
華がお年で普通のカリカリをあまり食べてくれなくて、今のところまあまあの食いつきの良いのがスナッキー。
あとは銀のスプーンのスティックの食べきりおやつを死ぬほど欲しがっています。
高齢なのでついつい甘やかしています。