愛猫と手作りの暮らし
雪がちらついています。
2018年02月11日 (日) | 編集 |
昨日は一日小雨だったけど
今日は雪がちらついています。
それにしても、天気予報当たるね~

昨日、やってきた食いしんぼさん。
雨にぬれても平気みたい。
はっきりはわかりませんが、男の子3に対し女の子1みたいで
いつもご飯を横取りされるので、
私だけ特別扱いにしてと言いに来たのです。
P1080850.jpg


コースターのしつけだけはいっぱいかけたんだけど
中々ミシンで縫えない・・・
今日、明日、連休だもんね。 ストレス!
P1080855.jpg

スポンサーサイト
寒い日
2018年02月08日 (木) | 編集 |
毎日毎日寒いですね。
今朝、私の市は‐6℃くらいでしたが、県内は観測史上最低の‐16℃を記録しました。
県の北部などまだ雪がたっぷりです。
私の所は平野部で、一番多く降ったときも先月末のこんな感じ。
P1080810.jpg

すっかりブログをご無沙汰しております。
元気ですが、夫が昼間いることが多いので
手作りもさっぱりで、ブログネタもありません。
せめて、もう少し暖かくなれば
夜でもスイスイ手作りが出来るのですが(ほんとかいな)

ここ数日のたわいのない話を・・・

昨日は母の誕生日でした。
私は黙っていても母の誕生日は忘れませんが
一週間くらい前、私の家に来て
誕生日には甘いものはいらないからね。
あまり甘いものを食べてはいけないからとなぜかお金を置いていきました。
意味が分かりません。
性格上、返しても絶対受け取らないので
日ごろの家事の見ていて、フライパンと包丁の少し良いものをプレゼントしました。

話変わります(笑)
おととい、市役所の本庁に行ってきました。
普通は支所で間に合うのですが、源泉の書類を1月中に出すのを忘れていたから。

駐車場の1時間無料券をもらえるので
新しくできた駅をのぞいてみることにしました。
ツタヤがコラボした駅前図書館が出来たのです。
うちの方の図書館にはない手芸誌4冊借りてきました。
返本は近くの図書館でいいので便利です。

その帰りに華のフードを買いにたまに行くスーパーへ行きました。
最近のCMの銀のスプーンのおやつが大好きで目がないんです。
でもサイズがちょっと小さいからな~と思っていたら
新しい、ペロティというレトルトおやつを発見。

これを昨日あげようとして、一大事でした。
封を切ると、たちまち匂いが・・・
ビニール臭なのかな?
夫にこれすごいよと言って嗅がせると、「外に出せ~!」って。
1本切ってお皿に出そうとすると、かなりの少量…何で?
見ると下も切れています。
どうやら製造中か何かわかりませんが、切れたところから中身が袋の中に出て
腐敗した臭いだったようです。
石鹸で洗っても消えないくらいの、強烈なにおい。
ドリアンってこんな臭いなのかな?と想像するくらい。
安いものだしと思ったけど、ほかにも1袋買っていたので
昨日、一応お店に返品したいと申し出ました。
お店の方もこれすごいですね~とわかっていただきました。

まだ12日くらいまで、極寒らしいですが、ボチボチ始動し始めなければ・・・
先日買った可愛いチョコとニャンコ生地
P1080809.jpg

コースターのキルト芯を裁断し始めたら
やっぱりね、必ず邪魔してくるサクラどん。
P1080801.jpg

寒い!
2018年01月13日 (土) | 編集 |
やっと雪雲が去っていき、今日はか~と思っていたら
先ほどからまさかの雪が舞ってきました。
今日は風がないので真っすぐにです。
今週、赤い首輪をつけたワンコが二日連続で我が家の前を通り過ぎました。
P1080778.jpg
気が付いてすぐに外に飛び出した時にはもう遠くを走っています。
今日はもう家にたどり着いたかな。?
再び現れて、もっと大きい画像が撮れたら、動物病院に心当たりがないか聞いてみようと思っていたところです。

中々温度が上がりません。
外気温が低すぎるから、ストーブ点けて2~3時間でもまだリビングは6℃ 極寒!
エアコンは私はあまり好きではないこともあるけど
なぜかニャンコたちにも不評。風がダメなのかな・・
ニャンコたちはストーブの前でこんな感じが好き。
P1080771.jpg

来週からは気温が上がるらしいけど
ホントかな? 
今はまだストーブのお守りだけなので、今後の私のやる気に期待したいと思うのであります。(笑)

まだ雪がやまないんだけど、雪の歌を思い浮かべていて
ポッと歌詞が頭に浮かんだけど、脳みそが冷え切って歌手名も思い出せなくて
「千昌夫前妻」で無事解決しました。

歌詞が暗いけど、静かな旋律のいい歌だったな・・・

雪が降ってきた  ほんの少しだけど
私の胸の中に  積もりそうな雪だった
幸せをなくした  暗い心の中に
冷たくさびしい  白い手が忍び寄る
あけましておめでとうございます。
2018年01月04日 (木) | 編集 |
謹賀新年!
今年も宜しくお願い致します。
w2-siba.jpg
(カードはmemeさんからお借りしました)

あ、あ、あ~っと年が明けてもう4日。
早すぎます!
箱根駅伝はたっぷり見たのですが
今年は年明け早々、忙しくてまだ初詣に行けてません。
いつもなら、2日か3日には必ず行っていたのに。

今日は華の点滴と
マーちゃんの爪が肉球に食い込んで刺さっていたのを切っていただきました。
マーちゃん用キャリーは大みそかにポチッとしたのが昨日届いたので間に合いました。
華は5月には19歳になるので、ますます長生きして欲しいです。

年が明けて、私の自治会では2つの訃報がありました。
明日明後日と続くので、1軒は今日、お通夜に行かせていただきました。
家庭の中でも、高齢母や夫のことなどでへちょっとヘトヘト・・・
少しリフレッシュしなくちゃあ。
手作りにも没頭出来たら違うんだけどな。
おっと、新年早々口を言ってはいけませんね。

今年もボチボチと頑張ります!


酉年さよなら
2017年12月31日 (日) | 編集 |
あと数時間で酉年も終わり。
バタバタして、玄関の飾りつけも忘れていました。
年が明けて、犬のキルトでも出そう・・・

毎年の事ながら、ぎりぎりのお地蔵様のお仕度が仕上がりました。
夏に作ったブルーから取り替えました。
P1080744.jpg
ケープは間に合わなかったので、年が明けて作ってあげようと思います。

先ほどテレビを見ながら、寝ているマーちゃんを見たら、肉球から出血が・・・
巻き爪が伸びて食い込んでいるみたいでした。
先日、切りかけて、うまいこと切れず放置していた爪です。
暴れるし、うまく爪切りが入らない・・・
4日は新年早々、2ニャンの通院だなあ。
キャリー1個しかないし、う~ん、1個ポチッとしようか・・・

今年一年お世話になりました。
来年もよろしく願いいたします。