愛猫と手作りの暮らし
寒暖差の多いGW突入ですね。
2019年04月28日 (日) | 編集 |
昨日ラジオでパンのシールが始まると確実に太るというリスナーの投稿がありました。
私も運転しながらそうだ、そうだ、間違いなく!と同調してしまい
忙しくしていればそんなこと回避できるのに・・・いやいや結構忙しくしてるつもりなんだけどな~と一人でツッコミ。
日々、用事に追われているけど自分から進んで片付けや物作りまで手が回らず置き去りになってしまっています。
新年を迎えた時の誓いや心構えは、もうすっかり忘れてしまっていて
改元を機にカツを入れないといけませんねえ。

昨日、猫の額の畑の玉ねぎを収穫していたら
この春は初めてのトンボが庭にやってきました。
クロサナエかダビドサナエかどっちか・・?
IMG_0921 (2)

IMG_0923.jpg

畑も花壇も恥ずかしながら草ぼうぼう
IMG_0924.jpg

田舎ではGWは田植え準備やら草刈り機の音があちこち響いています。
我家でも、きっとどっぷり自然と格闘かなあ。
実家の母も気がかりだし、手のかかる老猫華もいるし
どこかに行楽に出かけても帰路は私の運転だし
もうこの年になったら、人ごみに出掛けるエネルギーも無くなりました。
今日も前の高速道からツーリングのバイクの音がひっきりなしです。
それにしても寒い、ブルブル。
スポンサーサイト
少しだけ近況
2019年04月13日 (土) | 編集 |
放置状態のブログがついにスポンサーサイト広告が出てしまいました。
実はまたプログラムの更新後、写真が取り込めなくなりました。
最初から入っているソフトなのに、更新するとダメになり、再びソフトを入れなければなりません。
面倒くさいので放っているため写真もありませんので
大好きな豆助さんをお借りしました。
600x600x67f90fe689ea0f3300e84782.jpg
近所にこんなワンコが居ればな~
毎日散歩をかって出るのに。

取り立ててブログを更新するほどの話題もないのですが・・・
近くにいる認知の母のフォローをしながら、来月20歳になる華と今年15歳のマーとサクラ
結構忙しくしています。
昨日は午前中は母の通院介助
午後は華の通院でした。
動物病院が昨日は午後だけだったので開院5分前に行くと知り合いの方と出会いました。
聞けば殺処分直前の猫ちゃんを預かって来たとのこと。
いつもこういう活動をされているので、頭が下がります。
華の順番になって、華ちゃん毛艶が悪くなったねと言われて、直前の出来事を話しました。

病院に連れて行くまで少し時間があったので、庭の草引きをして家に上がると恐怖の悪臭
廊下にべったりのが・・
大急ぎで床を掃除して、華が汚した尻尾をお風呂でごしごし洗って受診したのでした。
良く乾いてないので貧相な華ちゃん(笑)
もう高齢なのでこのところ、部屋のあちこちを汚しっぱなしで、ちょっと困っています。
トイレには必ず行くんですが、セカンドうんちを他の所でしちゃうんですよね。
そこで病院でお尻洗浄剤を勧められ、シートの上でジュ~ッとかければ汚れが浮いてきて
洗い直さなくていいとのことで、にゃんこの負担も軽くなりそうなので
使ってみることにし、注文しておきました。

話は変わりますが、数日前の暴風と雨で桜はもうかなり葉桜になっていますが
近所の八重桜が咲き始めました。
早くカメラ取り込み直さないとですね。

最近手作り、全然出来てないのにブログタイトルが泣いているようで
タイトル替えようか、ブログ止めようかとか色々思いはあるのですが
また暇なときゆっくり考えようと思っています。
3月3日
2019年03月03日 (日) | 編集 |
hinarain.png

今日はひな祭りですね。
また、お雛様を出してあげられませんでした。
ここ数年、2月は気ぜわしく、気が付いたら3月になっていたということが多く、今年も同じくです。

先月、確定申告の初日に行ってきました。
決してせっかちな性格ではないのですが、置いておくと目につき
それなら、行ってしまえ!と・・・
毎年の事ながら駐車場が空くことが無く、近隣のお店は確定申告対応と言いますか
どこも入口に「買い物以外の方はご遠慮ください」
「確定申告に行かれる方はお客様の迷惑になりますので止めないでください」と書いてあります。
少し遠いスーパーに置かせてもらい、徒歩で行きました。

そして後半は母の通院や私も花粉症がマックスとなり、とうとう病院へ。
免許の更新にも行きました。
5年前に法改正があり、更新時の講習がその日、ビデオを見て帰るのが無くなったんですね。
改めて木曜日に優良運転者講習に行ってきました。
免許証が間に合わないので、また頂きに行かないといけません。
とにかく、2月は出たり入ったりが忙しい時期です。
でも今年はまあまあの暖冬だから、その点は助かりますが。

先日、ご近所のかたに原木をいただいたので
しいたけ菌を100個ほど打ち込みました。
3日経つのにまだ腕の関節痛が治りません。
IMG_0790.jpg

菌を打つ作業をした日はまだマシでしたが
昨日、車に乗ろうと思ったら・・・
IMG_0798.jpg
車全体を拭いたら、雑巾がまっ黄色です。
見るだけで具合が悪くなりそう。

今日の華&サクラ
IMG_0799.jpg
5月に20歳になる華はこのところ腎機能、血糖値が不安定気味でちょっと手がかかります。

今日はひな祭り
ちらし寿司でも作ろうかと準備をしています。
いつか、kuranさんが縮緬で猫雛ちゃんを作られていました。
私も来年はぜひ挑戦してみたいな。

うれしいおひなさまの歌♪
お内裏様とお雛様~のお内裏様とはお二人の事を言うんだと夫が得意げに言いました。
お雛様と言うのは三人官女とかの事を本来は言うんだそうです。
今年もよろしく
2019年01月01日 (火) | 編集 |
謹賀新年

地味なブログですが、訪問して下さる方がいらしたら
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
最近はブログタイトルがちょっと泣いているような、手作りから遠ざかった生活を送っていますが
今年は時間を見つけて、ぜひぜひ頑張りたいと思っています。

大晦日にギリギリになって、お地蔵様に新調した帽子たち
今回はピンクの椿柄にしました。
IMG_0639.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のニャンコたち、相変わらずですが
華の点滴、病院のお休みが続くときは間でお願いするのですが
我が家はずっと家に居るのですが、あまり先生に迷惑おかけしてもと思いパスしました。
4日の診療日まで華の頑張りに期待しています。
華は今年20歳になる予定です。
その華をいつも枕代わりにしているサクラどん。
華ちゃん、もふもふで気持ちい~って言ってるんですけど
サクラ、いい加減にしなさい!
IMG_0608.jpg
IMG_0612.jpg

では、皆様良いお正月を!
私は今日の社会人駅伝に始まり、明日も明後日も駅伝三昧です。
テレビの影響
2018年12月04日 (火) | 編集 |
あっという間に師走に突入してしまいましたね。
そろそろお尻に火が付く前に、自分でつけて走らないとね。

今朝、夫が今日はスーパーで麹が無くなるよという。
どうやらテレビでやったらしい。
先日、えごま油が残り少なくなったので買いに行くと陳列棚が空なのです。
別のスーパーでもすっからかんです。
あとからテレビの番組でやったらしいということを知りました。
今まで寒天、納豆、バナナ、オクラなど躍らせれたくちではありますが・・・
特にダイエット系には弱いのです。
先日、ゼロトレの様子を見て、途中からだったので本を見たくなり
図書館検索をしたらあったので早速予約しました。
数日後、いつ頃借りれるか見たら予定日が5月になっていて
え、えっ、どういうこと?としばらくわけわからなくて
よ~く見ると予約の人が60人くらいいて、私の順番は来年の5月らしいということが呑み込めました。
取りあえず予約キャンセル(笑)

テレビの影響で私の中でしばらく続いているのは「ひじき」
IMG_0546.jpg
伊勢のひじきは他の地域のより太いというのをやっていたのです。
お試しにメール便で買える範囲で頼んだら、スーパーで買えるひじきよりふっくらして食べやすく
今もリピートしています。

さて、手作りは殆ど停滞していますが、可愛い生地を見つけたのでコースターにと思い作り始めたのですが
IMG_0582.jpg
IMG_0581.jpg
最初は左のように柄を上にし、黒でステッチをかけて見たのですが、どうも納得がいかず
今度は右のように柄を下にして見たのですが、縁の黒のイメージが強すぎて悩み中。
縁を狭くしようかと考え中。
もっと、さくさくさくって行く予定だったのにな。