愛猫と手作りの暮らし
梅雨明け&ちょこっと手作り
2019年07月25日 (木) | 編集 |
昨日、やっと梅雨が明けました。
だけどまだからっとしてなくて高温多湿です。

東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの応募を
もう何年もパスしていたのですが
今年のテーマが「動物」と聞いて久しぶりに挑戦しようと思いました。
まず、図書館ですてきにハンドメイドの5月号を借りてきて
以前作ったゴリラにしようかと思っていたんですが
この度はやはり、5月に旅立った華を思いニャンコに決定しました。
だけどそれからが長かった・・・
IMG_1121.jpg
この左のパターンにしたのですが、少々不精をして型紙をのピースを一箇所
カットしないで続きにしたら、やはり仕上がりがどうにも気に入らなくて
右のパターンにやり替えることにしました。
それからも布があーでもない、こーでもないと全然決まらなくて
締め切りは迫ってくるし
何とか仕上げて、昨日やっと投函しました。
IMG_1125.jpg
もっと早く思い立てばよかったと思いながら
でも最近、めっきり針目も見えなくて散々だから、こんなところで折り合わないと・・・・

スポンサーサイト



梅雨の畑
2019年07月09日 (火) | 編集 |
今日は時々小雨の予報。
早く梅雨が明けないかな~
梅雨のせいかな、ちょっと脊柱管のあたり調子悪し。

昨日も最高気温30度で高温多湿の気候。
3畳ほどの畑も害虫が発生しまくっています。
トマトも成長してきたので、毎日チェックです。
トマトの横のオクラはかなり毛虫に葉っぱを食べられてしまいました。
IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg

去年より雨が少ないせいでゴーヤはまあまあの成長。
先日、ゴーヤチャンプルにして食べました。
IMG_1097.jpg

手作り熱は影を潜め、数日前にやっと百均の夏糸でお地蔵様の帽子、夏バージョンを編んだところ。
IMG_1105.jpg
前掛けも早く作ってあげたいのだけど、野ざらしのお地蔵様なので、梅雨明け頃までに作ろうと思います。

ボチボチ梅雨入り&ミニミニキルト
2019年06月26日 (水) | 編集 |
鉛色の空になってきました。
いよいよ午後から雨が降り出しそうです。
観測史上一番遅い梅雨入りになりそうです。
昨日まで殆どお出掛けしたり、庭でごろごろしていたサクラどんはストレス溜まりそうです。
IMG_1057.jpg

先日、雨っぽい生地を載せましたが、ミニミニキルト出来ました。
久しぶりのチクチクなので針目は大きいし歪んでいます。
IMG_1064.jpg

ちょっと梅雨っぽいインパクトに欠けるので、傘チャーム付けて見ました。
IMG_1070.jpg

我家のアジサイたち・・・センスないな
IMG_1068.jpg

梅雨が始まっても大雨になりませんように!
去年の大雨で崩れ落ちた家の前の山の斜面、今年の3月にやっと工事が終えたのですが
ただ土を撤去して木を伐採しただけで、大雨が降ればまた崩れそうな雰囲気です。
被害が多かったため、市の予算が無いのだと思いますが、被害がない事を祈って梅雨を迎えます。
曇りのち雨
2019年06月14日 (金) | 編集 |
こちらは今日は午後から雨の予定。
そろそろ梅雨入りするでしょうか?
せっかく咲いているので、花壇のスカシユリを摘みました。
IMG_1043.jpg

グリーンネックレスも伸びたなあ・・・
IMG_1047.jpg

ところで我が家ではちょっとした事件が!
なんと小さなネズミが入り込んでいたのです。
今も狭小住宅の中を見つからないよう逃げ回っています。
こういう時、若い時代の華がいてくれたらな。
あ、マーもサクラも若い時にはそれなりに持って帰り、私は有難迷惑でしたよ。
それが今は全然役立たず(笑)
嗅覚が衰えたのか、知らぬ存ぜぬで呑気なものです。
IMG_1025.jpg


ハツカネズミではないので山ネズミでしょうか?
実はちょっと前、裏山を数万円かけて伐採してもらいました。
伐採前と伐採後
IMG_0994.jpg
IMG_1028.jpg
雨どいとかに枯葉が詰まったり、強風が吹くと老木が折れると確実に屋根にかかるので
山の持ち主さんに了解を得て切らしてもらいました。
そのせいで格好の場所がなくなり出てきたのかなとも思っています。
ネズミホイホイもダメでしたし、戸を開けて出てくれないかなと思ってるんですけど
ついつい、マーとサクラに何やってるのよと言いたくなります。
今日から6月
2019年06月01日 (土) | 編集 |
もう週末です。一週間が経つのがめちゃくちゃ早い。
あ、今日はもう6月でした・・そんなことも忘れそう。
華は今日以降、遠く愛知の方に埋葬されるらしいので
先日、お別れに行ってきました。
庭からバラ、ネモフィラ、キンギョソウ、矢車草、ホメリアなどたくさん花を摘んで・・
通院していた病院でも一番穏やかな子って言われてたから
お空の上でも争いごともなく
太朗、シッポ噛まれたね~
チビにゃん、毛色似てるね~とか仲良くしてるでしょう。

週の初めにはまとまった雨も降りましたが
それまでこちらはカラカラのお天気が続いていました。
実家の母が直播したキュウリが全滅してしまったので
また種を買ってきてポットに種まきしました。
IMG_0985.jpg
来週には畑に移植できるくらいになるでしょう。

話は変わりますが、そろそろチクチク始めなければと探し物をしておりました。
ある程度、仕分けしているつもりなんですが
昨日もこんまりさんのテレビを見て、まだまだどんどん片づけて仕分けしなければと反省。
袋物の裏にどうかなと思う生地を探してるんですが
頭の中にあるだけで、見つかったら合わないなとなるかもしれませんが
取りあえずもうちょっと探してみます。
探し中、こんな布を見つけました。
IMG_0986.jpg
雨っぽいよね。
梅雨っぽいミニミニタぺ、作ってみるかな~
パッチワーク、しばらくやってないわぁ。
何年ぶりかでNHKのパートナーシップも興味あるタイトルなり。