愛猫と手作りの暮らし
暑い!
2017年08月28日 (月) | 編集 |
昨日は朝起きたときは、めちゃめちゃ涼しくて、部屋の温度計見たら25℃でした。
それがね、今朝はまた29℃になって、暑さ復活よ。
朝から、汗をぬぐいながら動いています。

実は昨日の涼しさから、処暑を過ぎて、いよいよ朝晩は涼しくなるのかなと思って
滞っている手作りを始めようと、部屋中、型紙を広げてあれこれやっていたのに
まさかの快適日はたったの一日で、まだいつも通りに戻るのでは無いかと思っています。
今年新たに買った洋服生地
P1080344.jpg
実はブルーのにゃんこは色違いをおととし購入済み。
それもまだ手つかずなのに・・・
生地はその後、出回らなくなり、今年になってネットで数軒見かけて
またまた衝動買いしちゃった次第です。
柄的に普段着にしか出来ないけど、年を越すことだけは辞めようと思っています。
右のリバティは去年も欲しくて、でも見送って
今年、えいってポチして・・・
自分には似合いそうも無いんだけど、でも綺麗な柄で・・
あ~それにしても暑いです。
今日は午前中、華ちゃんの受診
スポンサーサイト
七夕様は
2017年07月07日 (金) | 編集 |
今年もまた自然が猛威をふるっています。
災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
多県に渡る被害で、救出活動や復旧にも携わっておられる方々にも
どうか二次災害など起きませんように。

今日は七夕
でも星空はとても望めそうにありません。
今朝のテレビの林先生の解説で初めて知ったのですが
織り姫様はお裁縫の神様で
彦星様は農業を司っている神様だそうです。
だから、流れ星に出会えたら
古くはお裁縫・・・上達しますようにってお祈りしていたのだそうです。
そして、七夕前日に降る雨のことを「洗車雨」というそうです。
朝に昨日は洗車雨。
織り姫様と会うために、牛車を洗う雨とか。

私のところにはしばらく手作りの神様がいらっしゃいませんが
奮起できないかなあと、布を出してみました。
ちょっと夏っぽいにゃんこの和柄です。
P1080253.jpg
これは今年の生地なのですが
去年買ったものとそっくりだと思って、生地メーカーに問い合わせたら、自分のところのではないと言われました。
P1080254.jpg

そしていつだったか、可愛い~って思わず買ってしまったカットクロスです。
P1080255.jpg

あ、最近、シンシンちゃんの赤ちゃんが寝ているパンダパンのガーゼ生地もちょっと話題になってますね。
可愛い柄ですけど、これ以上買わないように・・

最近、お年の華ちゃんにますます手がかかっています。
夕べもトイレをはみ出してしてしまい、慌てて片付けようとして
フローリングと土間をびしょびしょにしてしまいました。
12時回ってるし、外は雨だし
今日の午後、雨が小康状態の時、やっときれいにしました。
パソコンその後
2017年06月30日 (金) | 編集 |
とうとう6月最後となってしまいました。
前半の終わりですね。
昨日はピカピカゴロゴロと怖かったので、午後からPCのコンセントもしっかり抜いておきました。

新しいパソコンはすぐにインターネットとメールに接続は出来たのですが
その後が大変でした。
これは何?  あれはどこ?状態で
エッジもIEの進化形といっても
こっちの頭が進化していないのだから・・・

今まで使っていた、インターネットエクスプローラーや
outlookメールに変更するまでが悪戦苦闘で、3時間くらい掛かってしまいました。
ピクチャーも微妙に変わっているようなので
トリミングや調整も今までとは違って
慣れるまで相当かかりそうです。

新しいパソコンにしたのに、最初、めっちゃ重くて
常駐セキュリティソフトのせいもあるのでしょうか?
アドオンを無効にして少しだけ軽くなりました。
モデムのランプもチカチカせわしかったのに
今日は何故か落ち着いています。


昨日はプリンターを接続して
なんとか最低限には使えるようになりました。
だけど、日々チンプンカンプンなことばかりで・・・
今日は画像もない更新になりました。
パソコンの事
2017年06月24日 (土) | 編集 |
どんよりとして空が鉛色です。
お昼頃から雨が降り出すそう・・・

パソコン、まだ段ボールのままです。
このパソコンの整理に手間取っています。
こんなにあったのと驚きながら、画像の整理。
やっと必要な分だけ、バックアップが済みました。
あと、お気に入りも引っ越したいし・・
でもこれも一時的に入れたのいっぱいあるし
消去しないといけないのを仕分けし。

メールは大まかにより分けたので
これももっとコンパクトにしてお引越ししようと思います。
一つ不安なのは、今までのパソコンと様変わりしているということ。
一度、このPCでwindows10 に替えてみたことがあるけど、ほんの数分で元に戻したのでした。
新しいPCを買った途端、ここ数日このPCのご機嫌が悪くなることがしばしば。
機械と言えど通じちゃってるのかな・・なんちゃって。

2002年に初めてパソコンに出会い
最初のXPは展示品を買ったにもかかわらず
10年間、ガタガタになりながらよく頑張ってくれました。
とうとう、電気屋さんに寿命です言われ、このPCがやってきましたが
これも一度、ハードディスクが故障し
使い良かったかと言えば、断然最初の方が良かったんですけど
今度のwindows10 もIEがEdgeに進化したらしいけど
やっぱり慣れてる方を使いたいなあ。

今入れている画像処理ソフトやラベルソフトは全部だめらしい。
まあ15年近く使ってきているのだから、それはそれで諦めないと。
整理のためクリックのし過ぎで右肩がもう悲鳴を上げています。
しばらく悪戦苦闘すると思いますが
次の更新はぜひ新しいパソコンでと思っています。
いつのことになるでしょうね?

最後に最近買った可愛い生地を
2017-06-24 001

近況
2017年06月19日 (月) | 編集 |
2017-06-19 002

梅雨入りしてはや10日あまり。
雨が全く降りませんでしたが、今週から梅雨らしくなるそうです。
それはそれで嫌だけど・・・

昨日は年に一度の市の清掃の日でしたので私の地区でも行いました。
私の班のゴミの3分の1は我が家の近くの地区の境界あたり。
私は班長なので前日に拾って、当日はゴミの分別や皆さんにジュース配り。
そのあとも一日働きすぎて、今日は右肩が上がりません。

最近、何かと気忙しく・・・
床下換気扇が壊れるし
浄化槽のブロアも壊れるし
業者さんに来てもらったりして、落ち着きのない日を送っていました。

そしてこれからもうちょっとの間、厄介なこと。
大体、週に2回は裏山に上がっています。
どうでもいい画像ですが・・
2017-06-15 005
2017-06-15 006
2017-06-15 008
硬くて食べられない本竹のタケノコをばっさばっさと倒して歩きます。
放っておくと建物の方に浸食してきて、ご近所さんでは今年タケノコが畳を破ってしまったそうです。
そして、手首くらいはある山藤もすぐに成長してしまうので、やっつけてしまいます。

話は変わりますが、一週間くらい前の昼下がり
我が家の庭をニワトリが走り抜けていきました。
えっ、どうしたんだろう?
夫が居たので追いかけたら山に上がり見失ってしまいました。
急いでお隣に行ったら、お留守で、鶏小屋の前には羽が散乱・・
実は少し前から、野犬がうろうろするようになったので
よくニワトリを放しているお隣さんに
いつか言ってあげないとと思っていた矢先でした。
この野犬が犯人だと確証はないですが、その日も山から下りてきたところを見ているし
昼間だし、きっとそうだと思います。

それから頻繁に見かけるのですが
いつも1匹で山から下りうろうろしてるのですが
実はそっくりなのが3匹いることがわかりました。
仔犬ではないですが、お母さんらしきワンコより少し小さめ。
人間を見るとすぐに逃げてしまいますが、
昨日我が家の庭にやってきたところを室内から写真に撮りました。
可哀そうに激やせしています。
情けないけど市役所に連絡する勇気はありません。
勝手な理由ですが、捕まえられて殺処分されてしまったらと思うと、あとに残されたワンコが不憫です。
2017-06-17 004

本日、新しいパソコンを買ってまいりました。
まだ、段ボールに入ったままです。
古い方のこのパソコンの画像ファイルやいらないものを整理して移そうと思うのですが
日頃の怠慢で、とにかく大仕事。
そして新しいパソコンはいつ開封するのか?
設定はうまくいくのか?
またまた神経すり減りそうな日が続きそうです。