愛猫と手作りの暮らし
9月になってだいぶ過ぎたよ。
2018年09月19日 (水) | 編集 |
ずっと更新出来ないまま、あっという間に9月も後半となっています。
一時涼しい時もあり、このまま秋へ向かうのかなと思いきや
昼間は汗ばむような季節にもどり、
今年の春は長そでからいきなり半袖へとなり
七分袖の洋服は本当に出番がなかったのを覚えていますが
この秋もそうなるのかな?

それなりに毎日バタバタと過ごしてはいるのですが
涼しくなったらあれもやろう、これもやろうと思っていたこと何一つ出来ていません。
髪をカットしにも行きたいし、母と私の薬をもらいに行くのも延び延びに・・
まあ命に係わる薬でないから悠長にしておれるのだけど。
6月に市に申し込んだがん検診が2,3日前に受診票がきました。
2年に1回しか受けられないので、明後日行ってきます。

今年は雨も多く、高温多湿の天気が続いたので
畑のサツマイモにカメムシが発生し、ツルや葉っぱを食い荒らし始めたので
もっと置きたかったのですが、掘り上げることにしました。
IMG_0409.jpg
案の定、未成熟のお芋さんばかり。まあ、いいか・・・

いつかテレビで放送していたブルースティックという石けん。
受刑者の方が作る洗濯石鹸です。
テレビの威力は恐ろしいもので、すぐに売り切れたらしいです。
少々高いものはありましたが、夫が高くてもいいよと言うのですが、私はじっと待ちました。
IMG_0406.jpg
こんなに要らないのだけど、1セット540円、すごくお安いです。
アマゾンでもこの本数、2800円だったと思うので激安ですね。
9月1日の正午から再販というのを、即、申し込みましたが
かなりの在庫だったのに、今覗いたらもう売り切れになっていました。
泥汚れやシャツの襟首汚れなどに効果てきめんだそうです。
実際使ってみましたが、案外とキレイになります。

さてさてまた話は変わりますが
PCメーカーから定期的にやってくる壁紙プレゼント
今回も可愛いものがありました。
IMG_0396.jpg
IMG_0397.jpg
IMG_0395.jpg
特に動物が好きですが、お花だったり風景だったり
毎回素敵なものが沢山あります。
アイコンが見やすいものが使いやすいですね。

そろそろ手作りしたい病にかかりそうです。
もうちょっと涼しくなってくれたらいいのにね。
スポンサーサイト
にゃんこぺたんこポーチ
2018年08月29日 (水) | 編集 |
今日も36℃です。
毎日、暑くて買い物に出ただけでも疲労感を感じて
夜は早くに目がしょぼしょぼなり、かといって暑くて目が何度も冷めたり
何もしてないけど、疲労と寝不足みたいね。

玉のような汗が出るミシン部屋と涼しいリビングを往復しながら
めっちゃ久々にポーチが出来ました。

作り途中の裏
IMG_0386.jpg

仕上がり
IMG_0388.jpg

初挑戦であまりスムーズに行かなかったので、猫耳ちゃんを気持ちだけ小さく型紙を作り直しました。
よっしゃ、もう1枚作ろうかな。
真夏に風邪ひき
2018年08月05日 (日) | 編集 |
この暑い夏に風邪をひいてしまいました。
水曜日から薬を飲み始めてるものの、咳がなかなか止まりません。
だけど熱もなく、じっとしていても暑いので、先ほども草刈りをしました。
15分刈って10分休む。
60度くらいの急斜面なので結構大変です。
草刈り機で刈れば早いのですが、朝夕にやってくれればいいけど
夫は朝は苦手、夕方は早くに一杯やりたい性格なので
よりにもよって炎天下の下で刈っては、えらいえらいを連発するので
私も出来るだけ手伝っています。
といってもうちの土地じゃないんですよね。
景観が悪いというだけで、自発的にやっているだけです。

それにしても今年の暑さは異常です。
自分で防御するしかないので、無理は禁物。
野菜は豪雨でみんなダメになりました。
庭のお花も元気がありません。
IMG_0361.jpg
雑草はすこぶる元気です。
IMG_0364.jpg


さて、先日、スーパーの駐車場で当て逃げされました。
いつもはなるべく回りが空いてる箇所にとめるのですが
その日は猫砂、ノラちゃんのフード、夫の焼酎2本と重い買い物があったので、
入口に近いところが時間帯的に空いていたので止めました。
隣の車がねじれて止めてあるのが少しは気にはなったけど・・・
買い物を終えて、トランクに詰め込んで、帰り道もう1軒、いつものスーパーへ
そこでも買い物を終えて、乗り込むとき車を前方から見る状態になって
目が点になりました。左前方バンパーが真っ白だったんです。

二件目のスーパーでは前に車は入れないので、最初のスーパーということになります。
隣の車が駐車場から出る時、ハンドルを早く切りすぎて、向こうの右後ろを私の左前に当てたとしか想像できません。
もちろん、私が車に乗り込むときは、最初の車はもう居ませんでした。
そこで気が付いていたとしても、駐車場に監視カメラもないのでどうにもなりません。
昨日、修理工場に持って行って、修復塗装してもらうことになっています。

今日から高校野球はじまりますね。
猛暑だけど、球児のみなさんから元気をもらいましょう。


キーレスの悲劇
2018年07月22日 (日) | 編集 |
今日も朝から蝉の声がミ~ンミ~ン、 ジージー~ あ~暑い!

西日本豪雨の行方不明者、あと13人って言ってましたでしょうか?
捜索されてる方も本当に大変だけど、残されたご家族の事を思うと早く見つかって欲しいです。
我が家の近くの被害は手つかずのところが多いですが
最寄りのJRが10月には復旧のめどが立ちました。
山陽本線の方も夫がたまに利用するのですが、こちらは少し早くて9月の復旧予定らしいです。
復旧時期は台風シーズンだし、秋の長雨もありますよ、大丈夫かな。

西日本では、中古車が欲しくても無い状態だそうですね。
それにかなりの高値になってるとか。
足がないと困る地域の方もいるというのに、買い手が殺到してるから
値上がりするというのは変だよ。

さて、先日起こった馬鹿夫婦の出来事です。
二人で用事があって買い物から帰り道でのこと。
時間があるから散髪に行ってこようかなという夫
家の前の路上で、エンジン掛けたまま車を止め
運転していた私は家に帰り、夫が運転席に座り、散髪屋さんへと出発しました。
鍵を開けて家に入った私は・・・

IMG_0358.jpg
そういえば、日曜だからさっき携帯の電源切っておこうと言っていた。
つながらない!
組合に加盟してないらしい散髪屋さんの電話番号を急いで探して
「すみません~ 今、何色の何に乗っていった○○ですけど、車のエンジン着る前に家に電話するよう伝えていただけませんか?」というと
ちょっと待ってくださいの後、しばらくして夫が電話口に出た。
あ、エンジン切った?と聞くと、何事もなかったかのように切ったよと・・・
キーを持って行ってないから、帰り車動かせないよというと、夫無言。
(夫の営業車には私は乗れないのです)
散髪を終えて、タクシーを呼んでもらおうにも日曜日だから車が少なくいないとのこと。
結局、散髪屋さんの自家用車をお借りし、キーを取りに帰った夫でした。
私にはすぐ近くの実家に行くときも、何があるかわからないから携帯持っていけと言うくせに
自分はというと連絡つかないんだからね。
夫婦そろって暑さで脳が回らないのでした。
人間もニャンコも暑いですよ~
2018年07月17日 (火) | 編集 |
今日も猛烈な暑さです。
いったい何℃まで上がるのやら。
あ、今からガソリンを入れに行くのですが、また上がったらしいではないですか。
行きつけのガソリンスタンド、先日の豪雨の時、水没しまして
もうそろそろ復旧したのではないかと思っているのですけど・・・
JRはまだまだ、復旧ならず、一番近いローカル線は半年掛かるとか言っています。
もう1本の遠い方の山陽本線もまだまだ復旧せず、昨日初めて代替バスが出たとか。
だから、朝夕の通勤時はマイカー通勤など車が増え、田舎道もかなり混むようになりました。

あちこちの山崩れ現場を通りますが、ほとんど手つかずみたいで仕方ないとこですが
あるべく早く復旧して欲しいです。
今回、うちの前の市道わきの山崩れ、実は二年前でしたか崩れたところにブルーシートが掛けられたままでした。
そこがまた大きく崩れたので、やっぱり怖いです。

さて、暑い中、うちのサクラどん
IMG_0335.jpg
14歳にて、初めて家のトイレを使い始めました。
ずっと外派だったのですが、この梅雨時、外に出れないからか
急に使い始めました。

先日、保険屋さんにニャン柄のタオルをいただいたので
IMG_0343.jpg
汗っかきの私は半分に切って、大きめハンドタオルにしました。
IMG_0344.jpg

またまた話は変わりますが、先日テレビでやっていたオクラ生活始めました。
コレステロール低下とダイエットも少々あれば嬉しいのですが
効果があった折にはまたブログに書きたいと思っています。