愛猫と手作りの暮らし
電気さん、有難う。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
昨日の事です。
何気にピッピッピッと音が聞こえてきたので
夫の車のキー解除の音に似ていたので、車なんか変じゃないと聞くと
関係ないと言うし、何の音だったのかな~と思っていたら
夫が突然、ドライヤーが使えない・・停電だ~というので思い出しました。

実は二週間くらい前、電力会社の方が停電のチラシを持ってこられていたのでした。
少し前には、それまでにご飯炊いても、保温が切れるとまたチンしないといけないね。
段取りをどうしようかなと考えていたのに
冷蔵庫に貼り付けたお知らせの上に、違う工事のお知らせの紙を重ねていたものだから
すっかり忘れていました。
さてさてと・・・ペットボトルのお水で、お米を研いで、一人用の小さな土鍋でお米を炊いてみました。
が、見てなかったので、底が少々焦げ付いて
まあ、いいかいいか上はほとんど食べられる。
不意の停電というか、忘れていた私の不注意でもあるのだけど
トイレも行きたくても、水が出ないから、ず~っと我慢していたのだけど
もうすぐ通電する時間だから、えい、行っちゃえとトイレに駆け込んだら
便座が冷たすぎて、びっくりしすぎたのでした。

考えてみれば、何もかもが電気に頼ってる現在です。
本当に電気さん、有難う! 本当に本当に感謝です。
自然災害などで、ライフラインが止まってしまったりするニュースは何度も目にしますが
そういう目に遭われた方の気持ち、ご苦労をわずかですが改めて感じますね。

今朝は冷え込んで、風も若干冷たいですが秋晴れ!
今から鉢植え用の赤玉がなくなったので買いに行ってきます。
今年はお天気の加減でしょうか?
出回っているパンジーやビオラの苗が本当に貧相で、きれいな苗が少ないです。
玉ねぎの苗も出荷元で成長してないとかで、早々と予約停止のお店も出てきました。
来年、玉ねぎ高くなるのかな?

どうでもいいけど、サクラどんもハロウィン!
P1080563.jpg

スポンサーサイト

ときわ公園
2017年10月12日 (木) | 編集 |
一昨日の月曜日にときわ公園に行ってきました。
何気に夫が今から行く?と言うので
天気良いから行ってみようかということになり出掛けたのですが
もうハンカチが手放せないような暑さでまいりました。

実は数日前、ローカルニュースを見ていたとき
宇部市のマンホールの蓋のデザインが替わり
ときわ公園の正門前のが入れ替わりましたと言っていたので
それは行かないと・・と私が口走っていたのを夫が覚えていたのです。

今までのはこれですが
P1080450.jpg
新しいのは写真入りです。
P1080448.jpg

中の小さな動物園、コツメカワウソの赤ちゃんが見たかったのですが
公開時間外だったので、見れませんでした。
猿がメインなのですが、他の子も少し居ます。
P1080484.jpg
P1080469.jpg
P1080493.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作りはなんとも長い夏休み~秋休みになっておりますが
今日、意を決してミシン部屋を綺麗に掃除しました。
たくさんガーゼ生地が集まったので、スタイを作りたいと
型紙をいろいろと、あーでもないこーでもないと何度も作り替えましたが
やっと完成したので、早く作りたいと思います。
参考にさせてもらいたかったけど、田舎のうちの班にはベイビーが居ないのです。
一番小さな子は2歳くらいで、あとは小学生が一人。
少子高齢化もいいとこです。
では、今度は手作り品がUP出来ますように・・・

近況
2017年09月23日 (土) | 編集 |
近況というほどのものではありませんが・・
しばらく更新していないと、自分の管理ページなのにログインに時間がかかってしまいました。

だいぶ涼しくなってきましたね。
来週あたり、パジャマも長袖にしないと・・・
にゃんこたちにも段々と冬支度をしてやらないとなりません。
少しひんやりする朝のマーちゃんは
自分でマットを丸めています。
P1080369 (2)

動物病院でいつも貰ってくるペットグッズのカタログ雑誌に
これなら作れそうという猫BOXが載っていました。
P1080375.jpg
これは隠れたがるサクラどんにぴったりです。
ドラッグストアに通って、ちょうど良い箱を物色して来ねば・・
ミカン箱は丈夫だけど、ちょっと高さがね~
こんなに立派にはしないです。
だって来春になったら、それこそお払い箱だからです。
普通の段ボールにちょっと手を加えてやろうかなと、百円ショップでミニハンカチを買ってきました。
P1080373 (2)
猫フェイスのタオルハンカチです。百均だからそれなりなので、選ってなるべく綺麗なのを買ってきました。
これを段ボールにペタッ・・ダメかな?

他にも載っていたこれなら作れるかな?
P1080376.jpg

ようやく涼しくなって、なんとか手作り出来そうかな~と言う気分なんですけど
ちょっと指先が調子よく有りません。
右手の指先3本がしびれているのです。それも指先の腹だけです。
先日、通院の際、ついでに診てもらったら、手首の血管はふれているからと
神経修復剤のみの処方。
でも痛みより、しびれている方が気になるでしょうねって先生が仰ったけど
本当にそうなんです。
この時期、ほぼ毎日草引きしていますが、指先の感覚がないというのは本当に厄介なものです。

手作りはやっとその気になり始めたので何かやりたいと思いますが
連休は無理ですね。実家の草刈りとか農作業に追われそうです。
まだ貧弱なのですがお芋も掘りました。
我が家は畑が猫の額ほどなので、お芋を引かないと
大根の種が蒔けないのです。
P1080370.jpg


今日は曇り空・・



暑い!
2017年08月28日 (月) | 編集 |
昨日は朝起きたときは、めちゃめちゃ涼しくて、部屋の温度計見たら25℃でした。
それがね、今朝はまた29℃になって、暑さ復活よ。
朝から、汗をぬぐいながら動いています。

実は昨日の涼しさから、処暑を過ぎて、いよいよ朝晩は涼しくなるのかなと思って
滞っている手作りを始めようと、部屋中、型紙を広げてあれこれやっていたのに
まさかの快適日はたったの一日で、まだいつも通りに戻るのでは無いかと思っています。
今年新たに買った洋服生地
P1080344.jpg
実はブルーのにゃんこは色違いをおととし購入済み。
それもまだ手つかずなのに・・・
生地はその後、出回らなくなり、今年になってネットで数軒見かけて
またまた衝動買いしちゃった次第です。
柄的に普段着にしか出来ないけど、年を越すことだけは辞めようと思っています。
右のリバティは去年も欲しくて、でも見送って
今年、えいってポチして・・・
自分には似合いそうも無いんだけど、でも綺麗な柄で・・
あ~それにしても暑いです。
今日は午前中、華ちゃんの受診

七夕様は
2017年07月07日 (金) | 編集 |
今年もまた自然が猛威をふるっています。
災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
多県に渡る被害で、救出活動や復旧にも携わっておられる方々にも
どうか二次災害など起きませんように。

今日は七夕
でも星空はとても望めそうにありません。
今朝のテレビの林先生の解説で初めて知ったのですが
織り姫様はお裁縫の神様で
彦星様は農業を司っている神様だそうです。
だから、流れ星に出会えたら
古くはお裁縫・・・上達しますようにってお祈りしていたのだそうです。
そして、七夕前日に降る雨のことを「洗車雨」というそうです。
朝に昨日は洗車雨。
織り姫様と会うために、牛車を洗う雨とか。

私のところにはしばらく手作りの神様がいらっしゃいませんが
奮起できないかなあと、布を出してみました。
ちょっと夏っぽいにゃんこの和柄です。
P1080253.jpg
これは今年の生地なのですが
去年買ったものとそっくりだと思って、生地メーカーに問い合わせたら、自分のところのではないと言われました。
P1080254.jpg

そしていつだったか、可愛い~って思わず買ってしまったカットクロスです。
P1080255.jpg

あ、最近、シンシンちゃんの赤ちゃんが寝ているパンダパンのガーゼ生地もちょっと話題になってますね。
可愛い柄ですけど、これ以上買わないように・・

最近、お年の華ちゃんにますます手がかかっています。
夕べもトイレをはみ出してしてしまい、慌てて片付けようとして
フローリングと土間をびしょびしょにしてしまいました。
12時回ってるし、外は雨だし
今日の午後、雨が小康状態の時、やっときれいにしました。