愛猫と手作りの暮らし
サクラのこと
2017年12月30日 (土) | 編集 |
今年も残すところあと二日になってしまいました。
日ごろ手抜きの私は焦ります・・
華の足を枕に呑気に寝ているサクラどんですが
おととい、お掃除中に困ったことが起きました。
P1080732.jpg


キッチンにある床下収納の容器が汚れていたので洗おうと
取り外し、外に干して
お昼ご飯の支度をするまでには少し時間があったので
床下も少し乾かそうと床板を上げていました。
そろそろ閉めようとしていた時
サクラどんがダッシュで飛び込み床下へと消えてゆきました。
床下の空気口からは昔の家のようには出れません。
何度も呼ぶと、遠くの方でニャ~ニャ~と鳴き声が聞こえます。
声がかれそうなくらい呼び続けると
収納の穴の真下まできたので、軽いサクラどんを抱え上げ
床板を閉めようと手をかけた時です。

わずかなスキを見てまたまた床下へと飛び込んでいきました。
もうこうなったらお手上げです。
床板の蓋が開いたまま、お昼ご飯の支度へとキッチンに立ちました。
冷たい風が上がってきて下半身がカチカチに冷えました。
ようやく12時近くになった頃でしょうか?
焼き魚のにおいにつられたか、寒くなったかわかりませんが
ひょいと何事もなかったかのように上がってきました。
その間、4~50分でしょうか?

サクラどんは我が家の3ニャンの中では、唯一敷地の外へ出て
少し足を延ばして遊びに行く旅人です。
自由奔放、天真爛漫といいましょうか?
病気知らずで、病で通院した記憶もないくらい元気です。
ちょっとくらいの傷は自力で治しています。
良いのか、悪いのか・・・サクラどんに振り回されていることは確かです。
P1080742.jpg

まあ、わがまま華よりは少しマシです。
今日は華の今年最後の通院日。

やることいっぱいあるから、陽射しが出てくれるとありがたいな~
スポンサーサイト
寒い時の猫たち
2017年11月10日 (金) | 編集 |
朝は気温が低くなってきましたね。
そろそろリビングにも電気と灯油のストーブが恋しいな。
寒がりのニャンコ用にはおひとり様マットを二つ並べています。
普段はこんな感じですが
P1080611.jpg

今朝はなぜか整列・・
P1080622.jpg


話は変わりますが
みんなが便利だという、縫い代付き型紙
私にはどうもなじめなくて、買ってもいつも手直しして使います。
P1080597.jpg

そしてこう所にいつも邪魔するのはサクラどんに決まっています。
P1080603.jpg
入り浸る段ボールハウス、早く作ってやらねば・・・
ニャンコ&ちょっと手作り
2017年10月27日 (金) | 編集 |
今週は秋晴れも今日まで・・
明日はみたいですね。
昨日まで枝咲きチューリップの赤い球根を探しまくっていましたが
通販でも近隣のお店でも見つからないので
仕方ない、普通のチューリップを買い足して早く植えなければ。
この間の台風で、皇帝ダリアも倒れちゃったから、修復したけど
霜が降りるまでに花はつくのかな?
大根に追肥もやらなければいけないし、外のお仕事もいっぱい。

にゃんこは呑気でいいね~
今朝の出窓で陽射しをもとめて・・
P1080548.jpg
P1080549.jpg

私は夕べ久しぶりにミシン仕事。
なんで手作り意欲がわかないかあと考えつつ
そうだ、ミシン部屋が寂しいのだ。
夜のミシン部屋は肌寒いし、音もCDしかないしと思い
ミシンをダイニングテーブルまで抱えてきて
ニャンコはうろうろしてるけど、何気にテレビの声も聞こえ
しつけをかけていた猫型ランチョンを一気に縫いました。
P1080543.jpg

だけどこれからが、ちょっと面倒。
切りそろえ、切り込みいれて、ひっくり返して返し口をまつり、抑えステッチをかけて出来上がり。
いつ仕上がるかな・・・
今日は動物病院が午前中だけだから、華は明日行くとして
3日分の人間とニャンコの食料調達にもいかなければ。

リビングのマットを片づけてしばらく経つので
電気を入れないまでも、そろそろホットカーペットを敷かないと
毎晩毎晩、華に腕枕もいい加減疲れます。
華の通院
2017年10月24日 (火) | 編集 |
相変わらずの生活を送っていますが・・・
昨日、あるブログを拝見して、記事にあった毛糸玉を見て
あ、欲し~いってなっちゃったんですね。
販売店の通販にこの毛糸は無くて、よしそれなら行くしかないかって
一人で行くのは2度目の隣市の手芸店。
最初は連れて行ってもらって、初めて一人で行ったのは約一年まえくらい。
道に迷わないかな、大丈夫かなと運転していたら
二時間前くらいに華を連れて行った病院から、携帯に電話がありました。
出られなかったので、途中で車を止めて電話を折り返すと
ご家族に不幸があったので、しばらく病院を休まざるをえないという電話でした。
華の点滴を別の病院でお願いしますとのこと。
そのことを考えながらの運転だったので、一時間もかかってしまいました。

買ったのは生地を少々と、目的の毛糸。
アクリルならではのきれいな発色です。
P1080532 (2)
使用するのはそのうち・・(笑)

話を元に戻しますが、今日はその病院探しです。
華の体力も考え、なるべく近く、一度ワンコの太朗がマムシにかまれたとき
時間外診療をしてくださった病院がOKをくださいました。
実はその病院の目と鼻の先に、華が避妊手術や少しかかったことのある病院があるのですが
患者さんが多いので待ち時間が、大体二時間くらいかかりました。
やっぱり、今の華を連れて行くのは負担が大きいです。
明日連れていく予定の病院も、先生の評判は良いのですが
何しろ、駐車スペースが狭い交差点の前と来てるので
信号待ちの車の列がすぐ出来てしまうので、バックで入れるのは難しい。
しかも、車が出にくいのが患者さんが行きにくい原因ですね。
今朝のにゃんこ
2016年11月27日 (日) | 編集 |
今朝は家の前の高速道でパトカーと救急車が騒がしいです。
夕べ遅くもパトカーとかがサイレン鳴らしてましたが
雨でスリップ事故でも起こしたのかな?
自分にも言えることですが「安全第一!」

いつも利用しているオークションサイトが今日の更新の案内を送ってくれました。
個人で布地をネット販売しておられるんですが
いつも7時台には更新されるのに、今日は9時近くになっても更新されません。

新しく更新される生地は人気でB反が多いので安いし
これいいな、どうしようかなと考えていて、他の物を見て
1分後くらいに戻るともう売れてて、
だから今日は朝からPC開けて、更新を待っています。

今朝、華ちゃんのマットにマーが割り込んできました。
マーのマットは風防がわりになるので、コタツの中に敷いています。
2016-11-27 001 (640x480)

それが少し時間が経つと・・・
マーが占領しています。
2016-11-27 002 (640x480)

ストーブに近いからかな。

サクラは相変わらず、私の部屋の隅っこに作った段ボールで寝ています。