愛猫と手作りの暮らし
華のこと
2018年06月30日 (土) | 編集 |
県内は朝から大雨のため、新幹線が止まったりして大変でしたが
今は小雨に変わっています。
それにしてもよく降ります。

火、水と実家の墓地の近くの竹の子伐採と芝刈りに行ってきました。
その二日間も途中で雨に降られ
木曜日は今度は我が家の裏山の竹の子伐採に行ってきました。
もう、2m~5mくらいに伸び切っています。
今年の竹は今年のうちに! これ鉄則です。
竹は一年放っておくと、次の年にはさらに進出します。
ご近所でも竹の子が畳や便器を持ち上げたり、恐るべし竹です。
毎年、こまめにやっつけると段々生えなくなってくると聞いたからです。

さてさて、我が家の華ちゃん、御年19歳のおばあちゃんニャンコですが
このお天気悪い中、連日のトイレ漏れ事件。
華が年取ってから周りが高くなっているトイレから普通のトイレに替えました。
その分、砂は度々散乱しますが、そこは我慢。
華は低くなっている入り口から入って、横の高い所から出ようとするんです。
今のはフラットだから良いんですが・・・
我が家ではトイレの下にケージの床に使うプラスチックの60センチくらいのトレイを敷いています。
トレイの上に新聞紙、その上にトイレです。
最近、華ちゃん、おしっこをするのに、完全にお尻がトイレに収まっていないのにジャーってすることがあるんです。
糖尿病なので量が半端ないんです。
今まではたま~にだったんですが、今週は3日連続で・・・
替えのトレイはあるんですが、雨で干したりすることが出来ないので困っています。

それと華は今週、ちょっと調子が悪く、木曜日の夕方急に体調不良になり
ぎりぎりお電話が間に合い、時間外でしたが診ていただきました。
そして昨日も受診し、今日も4時からの診療に行く予定です。
どうも血糖値が安定しなく、おとといはかなりの高血糖、
そして昨日は低血糖ぎみ。
インスリンは家で投与しているので、その値を決めるのもいろいろ難しかったりで。
高齢だから色々覚悟はしていますが、もうちょっと元気でいて欲しい。
マーとサクラもまあまあのお年なのだけど、勝手気ままにやってくれて、手がかからず助かっています。

話は変わりますが、通販で探していたミニミニ皿立てが届きました。
IMG_0297.jpg

安いものなのでもっと欲しかったのですが、たたんでメール便で来るのに、メール便は2個までって制限されていました。
品物より送料の方が高いんですものね。
家にたくさんある豆皿やティーパックトレイを飾ってみました。
IMG_0299.jpg
IMG_0296.jpg

スポンサーサイト
寒いニャン
2018年05月10日 (木) | 編集 |
連休が終わって数日経ちますが、世間の皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょう。
我が家は相変わらずです。
我が家の周りと実家の草刈りで終わりました。
田舎ではこのシーズン、田植え準備前の草刈り機の音がいつも響いています。

我が家の華が連休前に食欲不振になり、いつもの血液検査の結果も
腎機能がすごく悪化、歯周病の悪化などあり
連休も一日ほど点滴のため診てくださいました。
糖尿もちだから、使う薬が限られてくるのですが、抗生物質の注射で
食欲は少しだけ戻りました。

月、火もずっと雨が降り続きましたが、5月というのに
朝晩はちょっと肌寒く感じられませんか?
我が家ではまだニャンコの電気マットを1つだけ片付けられずにいます。
華とマーが場所取りに余念がありません。
小さいマットなので、普通は1匹用で我が家は3つありますが
既に2つは洗って片づけたので、1個は貴重です。
昨日も華ちゃん、ちょっとそばに寄ってよ!
IMG_0147.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0135.jpg

うちのニャンコと外のワンコと
2018年03月04日 (日) | 編集 |
昨日はひな祭りだったのに・・・
たくさんのお雛様たち、出さなくてごめんね。
どうしようもなく無精者のわたくしです。
言い訳にすぎませんが、節分が終わっていつも申告の用意でバタバタで。
3月に入って、おっ、誕生日だ、ひな祭りだと気が付くわけで(笑)
来年は早~く出してあげましょう。

昨日、華が窓からジィーーっと・・
P1080953.jpg
(それより窓、汚いな。 あ、暴風だったのでと言い訳)

視線の先には
P1080956.jpg
ノラちゃん4匹組のワンコの1匹。
いまだに正面3m、後ろを向くと2mくらいが限度ですが、たぶんこの子だけが女の子らしい。
その子だけはうちの敷地に入ってきます。
ご飯を他の強い子に食べられてしまうので、特別扱いしてくれと言っているんだと思います。

今朝庭を見ると、気持ちよさそうに寝ています。
もうすぐ雨降るよ~
P1080957.jpg

話は変わりますが、利用しているオークションのやり取りの中で
偶然にも保護猫3匹がいる、二人暮らしの方と話が合い、余談のやり取りを少ししました。
その方のうちにはワンコもいますが、同じく柴ワンコを見送った経験もあり
オークションのメッセージですから長文の私信は出来ませんが、なんだかほわ~んとした気持ちになりました。
またご縁があればいいなと思います。
サクラのこと
2017年12月30日 (土) | 編集 |
今年も残すところあと二日になってしまいました。
日ごろ手抜きの私は焦ります・・
華の足を枕に呑気に寝ているサクラどんですが
おととい、お掃除中に困ったことが起きました。
P1080732.jpg


キッチンにある床下収納の容器が汚れていたので洗おうと
取り外し、外に干して
お昼ご飯の支度をするまでには少し時間があったので
床下も少し乾かそうと床板を上げていました。
そろそろ閉めようとしていた時
サクラどんがダッシュで飛び込み床下へと消えてゆきました。
床下の空気口からは昔の家のようには出れません。
何度も呼ぶと、遠くの方でニャ~ニャ~と鳴き声が聞こえます。
声がかれそうなくらい呼び続けると
収納の穴の真下まできたので、軽いサクラどんを抱え上げ
床板を閉めようと手をかけた時です。

わずかなスキを見てまたまた床下へと飛び込んでいきました。
もうこうなったらお手上げです。
床板の蓋が開いたまま、お昼ご飯の支度へとキッチンに立ちました。
冷たい風が上がってきて下半身がカチカチに冷えました。
ようやく12時近くになった頃でしょうか?
焼き魚のにおいにつられたか、寒くなったかわかりませんが
ひょいと何事もなかったかのように上がってきました。
その間、4~50分でしょうか?

サクラどんは我が家の3ニャンの中では、唯一敷地の外へ出て
少し足を延ばして遊びに行く旅人です。
自由奔放、天真爛漫といいましょうか?
病気知らずで、病で通院した記憶もないくらい元気です。
ちょっとくらいの傷は自力で治しています。
良いのか、悪いのか・・・サクラどんに振り回されていることは確かです。
P1080742.jpg

まあ、わがまま華よりは少しマシです。
今日は華の今年最後の通院日。

やることいっぱいあるから、陽射しが出てくれるとありがたいな~
寒い時の猫たち
2017年11月10日 (金) | 編集 |
朝は気温が低くなってきましたね。
そろそろリビングにも電気と灯油のストーブが恋しいな。
寒がりのニャンコ用にはおひとり様マットを二つ並べています。
普段はこんな感じですが
P1080611.jpg

今朝はなぜか整列・・
P1080622.jpg


話は変わりますが
みんなが便利だという、縫い代付き型紙
私にはどうもなじめなくて、買ってもいつも手直しして使います。
P1080597.jpg

そしてこう所にいつも邪魔するのはサクラどんに決まっています。
P1080603.jpg
入り浸る段ボールハウス、早く作ってやらねば・・・