愛猫と手作りの暮らし
華🐈 空へ
2019年05月18日 (土) | 編集 |
1999年の梅雨空の日に我が家にやってきた華は
4月の末か5月初めの生まれだろうから
この5月、はたちになっていたんだろうな~

連休の最中、5日のこどもの日に華は旅立ちました。
今まで患っていた糖尿病と腎臓病が直接の原因ではないと思うけど
連休に入った頃、急に体調を壊してしまい
病院の休診日に一度診てもらったけど
落ち着いたり、悪くなったりの繰り返しでした。
最後は2日の日に寒くもないのに、私の布団に滑り込んで来て一緒に寝ました。

華と言う名前は20年前にタレントさんが飼っていらしたワンちゃんの名前をいただきました。
ちょっと我儘で、どちらかというと手がかかったほうですが・・

生後半年の華
IMG_0957.jpg

3ニャン 出窓で
IMG_0256.jpg

点滴中の華・・お決まりのポーズ
IMG_20180725_111218.jpg

この冬はサクラどんと仲良しでした。
IMG_0612.jpg

華がいたので連休もずっと家に居ることになりましたが
連休最後の6日に華を見送った帰り道に公園に行きました。
こいのぼりが悠々と泳いでいて、ゆっくりした時の流れは最後の華の親孝行だったかな。
IMG_20190506_102311 (2)

残されたマーとサクラも人間で言うなら70代
おかげさまで今のところ手がかかりませんが
ちょっと甘えてきます・・
いつまでも元気でいて欲しいと願っています。
スポンサーサイト
猫事件
2019年01月16日 (水) | 編集 |
去年の秋ごろでしょうか・・・
自転車に乗ってゴミ出しの帰り、近所の田んぼの中で
稲刈りの終わったあとの落穂をついばんでいる雀たちをじっと見ているニャンコ
「サクラ、何してるの、早く帰りなさい!」と言ったあと
ちらっと私の目をくれるとサクラではありませんでした。
全身を見るとかなり大きく、尻尾も短くて我が家のニャンコではありません。
サクラと思ったのは我が家のニャンコで敷地外に出て遊ぶのはサクラしかいないからです。
でもどちらかと言うと顔つき、白地にサバトラの配分がマーに似ています。
その後、枯草の上でお昼寝している姿を見かけたりしていたのですが
我が家まで来ることはありませんでした。

前置きが長くなりましたが、日曜日の夜
庭に出ていたマーがダッシュでキャットフラップから入ってきました。
カーテンの隙間から覗いてみると、いつか見たあのニャンコです。
どうやらマーを追いかけて来たようです。
夫にマーのそっくりさんが来てるよと言うと
いきなり玄関を開けて、家に居れたのです。
案の定、マーとサクラはシューシュー言って
押し入れに・・出窓に・・・逃げました。
華は1,2mの所にこのオスニャンコがいるのに
「何かあった?」と顔を持ち上げ、また寝てしまいました。
ボケているのか正気なのか、動物病院に行っても極めておとなしく冷静です。

夫は私の制止も効かず、このオスニャンコに
どれでも好きなの食べなさいととふるまったのです。
「うみゃい、うみゃい」と声を出して食べていました。
IMG_0681.jpg

この様子がまたマーとサクラには恐怖なのです。
怖がっているからもう出したらというと
夫が抱えたところで、ガブリ、再度抱え直してまたガブリ。
外に出し終えた後は血がしたたり落ちていました。
そして一夜明けた夫は「痛くて手が動かせない」と・・・
かまれた傷もまあまあ痛いのですが、指先がピリピリして物が一切つかめないというのです。
祝日の月曜日、運よく近くの開業医が当番医だったので行ってきました。
それが今日も、三日間連続の点滴。
やっと車のハンドルが握れるようになりました。

ちなみにこのオスニャンコは完全ノラちゃんではなくて
近くの看板屋さんで可愛がられているニャンコではないかと・・・
仕事が通いなので日曜日や夜間は自由気ままにいるようです。
ニャンコの朝昼晩
2018年11月06日 (火) | 編集 |
昨日も今日も秋晴れ~
夕べやっとホットカーペットを敷きましたが、まだ通電しておりません。

ニャンコの朝は3匹ともほとんど出窓に集まります。
IMG_0509.jpg

暖かい昼間は
IMG_0500.jpg

夜は私が寝るまではいつもこんな感じ。
サクラどんはマーと仲が悪いので、別部屋に寝ています。
でもストーブを点けるようになると、そんなことも言っておれず
場所取り争いになるんですけどね。
IMG_0511.jpg

サクラと布とハンコと
2018年08月25日 (土) | 編集 |
今日は昨日より幾分気温が低い?
と言っても33℃らしい。
蒸し暑~い。

こんなに暑くてもサクラどんは・・・
IMG_0374.jpg

かと思えば私を邪魔することを生きがいにしている。
IMG_0377.jpg

動物病院で年齢票を見ていたら、サクラどんとマーはすでに人間で言うと72歳だって
いつの間にこんな年に‥(笑)
そうかぁ、複雑。


数日前、スーパーにテナントで入っている手芸やさんに寄ってみました。
母体のスーパーが近々替わるので、何日かお休みになる前に20%オフだったので
ついつい布に手を出してしまいました。
クリスマス用です。
IMG_0383.jpg

はぁ~最近何にも出来てないね。
可愛いハンコも届いたことだし
IMG_0385.jpg
頑張ろうかな?
かな?じゃなく、頑張れおばさん!
そうだ、サクラどんよりはまだまだ若いのだ。
華の点滴
2018年07月26日 (木) | 編集 |
昨日の山口は観測史上、最高気温だったらしいです。
この間近くで、路上でお年寄りが熱中症で亡くなっていたらしいです。
日射の暑さもあるけど、車のタイヤ熱も気温を上げてるのですよね。
高速前の我が家もそれは実感しています。

さて、昨日は華の受診日。
毎回、華はこのような体勢で点滴を受けているのです。
IMG_20180725_111218.jpg
IMG_20180725_111212.jpg
相変わらず、ニャン相は悪いんですけどね。
ほぼ、脇から前が診察台からはみ出しています。
華ちゃん、帰り支度はまだ早いよ~と言われています。
支えている私の手も結構な重さを感じています。
いつもは両手で支えているのですが、写真を撮るために片手持ち。
それでも点滴をするときの態度は患者の中で一番おとなしいと言われています。