毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

今朝のにゃんこ

2016/11/27 09:01 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(0) Edit

今朝は家の前の高速道でパトカーと救急車が騒がしいです。
夕べ遅くもパトカーとかがサイレン鳴らしてましたが
雨でスリップ事故でも起こしたのかな?
自分にも言えることですが「安全第一!」

いつも利用しているオークションサイトが今日の更新の案内を送ってくれました。
個人で布地をネット販売しておられるんですが
いつも7時台には更新されるのに、今日は9時近くになっても更新されません。

新しく更新される生地は人気でB反が多いので安いし
これいいな、どうしようかなと考えていて、他の物を見て
1分後くらいに戻るともう売れてて、
だから今日は朝からPC開けて、更新を待っています。

今朝、華ちゃんのマットにマーが割り込んできました。
マーのマットは風防がわりになるので、コタツの中に敷いています。
2016-11-27 001 (640x480)

それが少し時間が経つと・・・
マーが占領しています。
2016-11-27 002 (640x480)

ストーブに近いからかな。

サクラは相変わらず、私の部屋の隅っこに作った段ボールで寝ています。

ニャンコの事

2016/11/08 18:46 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(0) Edit

11月になって早くも一週間が過ぎ
この調子なら、師走もすぐですね。

雨が降るとやはり気温が下がり、少し肌寒いです。
そろそろ灯油の準備をしなくては・・・

ニャンコたち、人間たちより寒がりで
華は夫の部屋でお一人様マット。
マーちゃんもちびが使っていたお一人様マットを出すと
それを占有してリビングにいます。
サクラどんはというと、年中遊びに行って、目が覚めたときもいないことが多いのですが
今日はさすがに寒いのか、私の膝に上がりたがります。
家にいるときはいつも私の部屋の片隅で段ボールの中にいます。
例年なら、ソファの上に長い電気マットを敷いて適当に放っておくのですが
身体が触れただけでもよくケンカするので、毛布で仕切ってやってたり
どうも、両端がみんな好きみたいで、定位置は決まっていなかったりしたのですが
今年はソファの上にマットを出すまいかと思っています。
誰かが汚すと、大きなカバーのお掃除もなかなか大変なのです。

それで、そんなに高いものではないので、サクラどんにもマットを買ってやろうかと
いろいろ検索していて・・・
ペット用もいろいろ出てはいるのですが、人間用のを使っておられる方も結構いますね。
温度調節ができる方が良いには良いのですが、その分高いし
オークションできれい目な中古や新古品など見ましたが
送料を加えれば新品と変わらぬ値段で、それなら新品を買う方がとか、いろいろ考えて
ア○○ンで2,650円のにしようと決めていましたが
キャットフードの買い出しに行ったついでにスーパーで見たら
同じ型番のが、なんと1990円で!
しかも1個しか在庫が無くて、即購入してしまいました。
サクラどん、出かけたすきに大急ぎで、ベッドの支度中です。
2016-11-08 001
このままでは熱すぎることもあるので、もう1枚布で覆います。

ちなみにリビングのお一人様マットでの今のマーちゃんは・・・
2016-11-08 003

みんなのマットを切ると、大きいホットカーペットの上に集まってきます。
広いのになぜかくっついて・・・
華は迷惑顔ですが、マーちゃんはお構いなし。
この取り合わせ、マーとサクラどんはありえません。姉妹なのにね、最悪の仲です。
2016-11-05 001

話は変わりますが、BSの「こころ旅」昨日から山口編が始まりました。
今夜のとうちゃこ版は採掘場跡の地底王国に行くのかな?
今から見ま~す。

サクラのこと&ランチョンマット

2016/09/23 18:20 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(5) Edit

今、大相撲を見ていましたが、今場所、座布団が良く舞いますわ~

話は変わりますが、
我が家のサクラどん。
今朝起きてきたら、片足を引きずって歩きながら
散歩に出ました。
一か月前にも同じことがあったのです。
可愛すぎる(笑) サクラどん、ノラちゃんにいじめられたのかしら?と思ったけれど
部屋の中では引きずって
キャットフラップから外に出て地面まで50㎝くらいあるので様子を見ていたら
地面に降りたら普通に歩いていました。

ギューギュー詰めの狭い押入れの中が好きなサクラどん。
夫が言うには「足がしびれたんだ」と
なるほど、猫も足がしびれるのね。
一日見かけないこともあるくらい、よく寝る子だから・・・

さて、また増殖しました。
2016-09-23 002
リバーシブルだからどっちが表ということもないんだけど
一応裏側は・・
マカロンとおにぎりと
良く汚すニャンコには迷彩もいいなあ。
2016-09-23 004

ニャンコの事

2016/09/20 08:05 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(2) Edit

台風16号が進行中ですね。
かなり離れた私の所も、つい先ほどまで窓を風雨が叩きつけていて
大きな音がしていました。
この大きさの台風が上陸するのは20何年ぶりとかと言っていましたが
低気圧に変わるまで、被害が出ないといいですね。

昨日、雨が降りだす前の華
(ニャン相、悪すぎますね)
2016-09-19 007

タヌキ顔のマーちゃんはハハ~恐れ入りましたと言ってるんだか・・
2016-09-19 010

今朝1時に華に起こされました。
お水が飲みたいから出してというんです。
最近、マーとサクラが飲む室内のお水を何故か飲まない華
いつからか外のマイじょうろから飲むのが習慣になっているのです。
画像を探したら、去年の5月のがありました。
2015-05-09 006

今朝はそれから5回くらい飲みに出ています。
糖尿、腎機能が悪化して、週3回の点滴を言われたのに
つい今までの2回にしていましたが、ここにきてまた悪くなったのか・・・
今日は通院日ですが、早く風雨がおさまってほしいです。
IMG_20160906_111123.jpg

うちの3ニャンが最近、進んでいるフード
2016-09-14 003
海のグルメとも違うんですよね。
これがもよりに1軒しか置いてなくて、しかも小袋なので面倒で
大きいのを探したら15歳以上が無くて普通のを買って帰ったら
なぜかイマイチの人気???
成分をみたら一緒でした。なのに何故?
ネットを検索したら15歳以上が出ていたので、1個注文してみるか・・・

のんびりニャンコ

2016/08/31 15:43 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(4) Edit

台風や大雨の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

朝のニュースで・・・富良野の堤防決壊現場で車の屋根で救助を待っておられたのをみたのだけど、大丈夫だったのかな?

自然災害や事件や築地の事や、いろんなニュースが目まぐるしくて・・・
いいニュースはあまりないですね。

我が家はのんびり!
家の前の高速沿いの小道で・・・3ニャン
2016-08-30 002

いつの間にか、マーちゃんを追い越して我が家一のむっちり体型になってしまった華。
2016-08-30 006

少し痩せ傾向のマーちゃん。
2016-08-30 007

相変わらずカッコいいスリム体型のサクラどん。
2016-08-30 009

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・

昨日、布の探し物していたら
去年か、一昨年か・・・裁断して切りじつけ済みのエコバッグ発見!
自慢じゃないけど、やりかけのものは数々あるのですけど・・

見つけちゃったもの、また仕舞うのも気が引けて。
ただ、いつも作ってるエコバッグ、サイズが少し微妙で
生地が中途半端になってしまうため、今年からサイズを少し小さくし型紙を作り直したのです。
でも見つかったのは元の大きいタイプ。
さて、大変! 内袋を裁断してなかったから・・・
今日になって必死に探しました。
ヨレヨレになった年季の入った型紙、まだ捨ててなかった。
で、内布用生地、今、水通し中で・・・
近いうち、完成させます。