愛猫と手作りの暮らし
寂しいけど・・・
2023年11月27日 (月) | 編集 |
寂しいけど、ワンニャンとの同居生活はこの先きっとありません。
お隣のニャンコが遊びに来てくれたら嬉しいけど
家族の方が傍にいらっしゃらないと近づくのは無理みたい。

今月22日にマーがお空にいきました。
朝4時ころ、声が聞こえたような気がして
灯りを点けずに毛布の下の身体を触ると暖かかったんですね。
5時半ごろ起きて見るともう硬直していました。

二日前の日曜日にパウチも受け付けなくなり
それでも外に出せ出せというので、庭に出しました。
玄関から出て裏口に回る、それだけの謎の行動を一日に何度も。
月曜日の朝、物音で目が覚めると右手が内側に折れ曲がり立とうとして建てないような状況でした。
よく食卓テーブルとかに上がっていたので骨折かなと思ったけど
あれっ?普通に歩いてると思う時もあったり
また立てない時もあったり、
火曜日にはついに寝たきりになり
シリンジでの水分補給も嫌がり
鼻の傷も酷くなり、投薬は続けていたけど高齢という事もあり
体力の回復は望めそうもないので、病院に連れて行くだけでも可哀そうな感じだったので
家で静かに見守ることにしました。
火曜日の未明には力尽きたのですが、よく頑張りました。

マーちゃんのお世話は結構大変で
夜中に何度も私の枕を陣取り、片手で私の額をバシバシやったりして起こすのです。
なになに?
起きてパウチをあげる。
少し食べると再び寝た私の頭や耳をバシバシしに来るので
亡くなるまで一週間くらい戸を閉めてシャットアウトして寝ていたのです。
マーちゃん、寂しかったかな。

マーちゃんの見送りは山茶花の花で飾ってあげて
好きだったカリカリを入れてあげて
変色しているけど取ってあった、アイシアのカレンダーになったときの1枚を入れてあげました。
IMG_4659.jpg
シューちゃんとの2ショットです。

まだ引き取ってない時、資材置き場でご飯を待つマーとヒロ
IMG_4672.jpg

四兄弟も男の子を去勢してなかったので1歳のころ
シューとヒロは家を立たまま帰りませんでした。
IMG_4669.jpg

IMG_4670.jpg

マーはチビにゃん、華ちゃん、サクラどんが眠っているであろう
愛知県豊橋のお寺に行く予定です。

長い間のワンニャンとの生活はいろいろ楽しかったです。
だけどこの先の人生を考えれば無責任の飼い方は出来ないのでおしまいです。

スポンサーサイト



マーちゃんの事
2023年05月03日 (水) | 編集 |
GWも中盤ですね。
毎日がサンデーの我が家にはあまり関係ない事だけど
道やお店が混雑しているのはちょっと疲れる。
サンデーと言っても案外と多忙。
今朝もホームセンターに行きます。
草刈り機の混合油が無くなってしまったのです。
実家の周りを刈り始めてすでに3缶め。
田んぼの草刈りが、あと1日半くらいで終わりそうなので、週末雨が降るまでに済ませればと思っています。
早生のタマネギもちらっと覗いたら、良い感じなので
これも雨の前に収穫して干したいと思います。
IMG_3770.jpg

ところでマーちゃんの主食の缶詰を月に一度通販で注文していたのですが
先月末、いつものように送料無料でポイントも付くヨドバシのHPを見たら
マーちゃんの缶詰が見当たらないのです。
IMG_3785.jpg
マグロも食べれますが特にカツオが好き。
ゼリーより柔らかいエキス入りがお気に入りで
他のものは食いつきが悪いんですけど、ずっとこれが飽きずに主食になっていました。
あと三ツ星グルメのカリカリとおやつのミャウミャウクリーミー甘えび味の3本立てです。
もう18歳ですからね、好きな物だけを食べさせて余生を送らせてあげたい。
だけど、この大好物が生産中止らしく、ネットで探しまくりました。
3Pが普段は230~240円なのですが、えらく高いところもありました。
何とか二カ所のネットショップで3か月分確保しました。
3Pを約70缶くらい。
そのあと、マーちゃん、どうする? どうする?
代わりに好みのものを早めに探さなきゃ死活問題だよね。

そのマーちゃんですがお年のせいで目も耳も悪くなり
最近の行動として、お水を飲むとき手で確認するようになったのです。
片手をお水に浸けて、入っているのを確認して
更に反対の手をまた浸けてそれから飲むのです。
一ヵ月前くらいから、たびたび床が濡れているので気づきました。
1月にエリザベスカラーを付けた時、高さのあるどっしりしたものに替えたのですが
白い容器に透明の水が見えないのかなあ。
鼻のキズは相変わらず気にして触るので完治はしないのですが
マーちゃん、長生きしてよね。

ブログタイトルが泣きますから、ぜひ次は手作り記事を・・
マーの事
2023年02月11日 (土) | 編集 |
夫はなぜかうちのニャンコの事を女の子でありながら
華坊、さくらん坊と呼びマーちゃんの事は
マーちゃん坊と言ったりマー坊ちゃんと言ったり・・・
そのマーちゃんにエリザベスカラーを付けて一か月ちょっとです。
まだよくはならないのですが、昨日はストレスがマックスみたいで
カラーが温もり、首のあたりが痒いのか後ろ足でカッカッカッと
ずっと長間やっていました。
かいてやると余計にまたカッカッカッとやりだし
酷い当時に比べれば7~8割改善はしたので
ついに昨日、カラーを外してやりました。
IMG_3374.jpg

今朝になったら吐いていましたが、機嫌は良い様子。
でも昨日の夜、今日と鼻を一生懸命手で擦って
血が固まったところを再び出血させるのです。
今日の昼間、再びカラーを付けてみると
一瞬で悲しい顔になり、テンション下がりっぱなし
見ている方が辛くなり、再びカラーを外すことになりました。

マーちゃんは奥目タイプらしく目やにが溜まりやすいので
病院で頂く目薬で不十分なTころは拭いてやっていたのです。
ところがエリザベスカラーをやっていると、もちろん自分で出来ません。
私たちがやろうとすると顔を動かし、手が鼻にあたってしまうので
中々きれいに出来ない日が続きました。
そうすると見る見るうちにほうれい線のあたりまで汚くなり
一時はものすごい顔になっていました。
過敏症体質なので、今までも暖房時期は鼻先がガサガサして
ひび割れしたりしていたのですが、
年々、免疫も落ち去年の秋頃から酷くなってきました。
鼻はもうぺっしゃんこです。
この春で18歳ですから、少しでも健やかな時間が過ごすことが出来ればと願っています。

先日、またセリアでマーちゃん用のお皿を買ってしまいました。
IMG_3365.jpg
1個しかなかったんですけど、可愛いです!
ノラちゃん
2021年06月20日 (日) | 編集 |
先週は雨も降り、ぐずついたお天気でしたが今日は気持ちのいいお天気。
先週の雨が降らない日はめちゃくちゃ働いたので、ちょっと開放されたいけど
今の時期、一週間も経てばあっという間に草が伸びてしまいます。

先日、我が家の庭に現れたニャンコですが、ズームで撮りました。
IMG_2385.jpg

そして4月に撮ったニャンコは
IMG_2270.jpg

この二匹、大きさも顔も若干違います。
あらわれた時期は違いますが親子でしょうか?
これとは別に夫があの猫がまた来たとスマホに納めていたニャンコが
小さくてわからないんですが、尻尾が白いことがわかり
材木置き場で見たニャンコを入れて、うちの周りには白黒ニャンコが4匹いるのではないかと思います。
サクラどんがお空から、マーちゃんが寂しいから行ってやってと言ってるのでしょうか?
どうも飼い猫らしい馴れた子は居ないのでノラちゃんばかりかな。

さて、暑くなるというのにちょっとあみねこを編み始めました。
二日で1パーツくらい編みたいのですが、完成しますかどうか・・
IMG_2390.jpg

猫ちゃん
2021年05月06日 (木) | 編集 |
昨日は朝から酷い雨でした。
用水路の水が我家の休耕田に滝のように流れ込み・・・
そんなわけで今日は実家の田んぼの草刈りもお休みをしています。
去年、夫と二人で死に物狂いで移植したシャクナゲが咲き始めました。
10mくらい移動したのですが、今まで滅多に花が咲いてくれなかったので
移動した苦労はあったというものです。
IMG_2295.jpg


昨日は衣替えを少しして、断捨離の洋服も1袋出ました。
今日は母がデイの間だけでも、何か手作りしたいのですが気分が乗るかなあ。
そう思ってる間に、お昼になり、母の帰る4時になってしまいそうです。
どうでもいい生地等だいぶ減ったのですが、お試しにちょっと作ってみるというには
お気に入りの生地を使うにはリスクが・・・
大雑把でおっちょこちょいだから失敗もつきものです。
型紙をずらっと出して考えて見ましょう。

一昨日の夕方、家の前の道を行ったり来たりウォーキングしていた夫が
家に駆け込んできました。
可愛い猫がおった!と
家の前の道は高速道路沿いの脇道で、行き止まりの材木置き場に座っていました。
近づくとすぐ逃げましたが、ズームで1枚撮れました。
飼い猫でもなさそうな、でもちょっと可愛い猫ちゃんでした。
IMG_2294.jpg