愛猫と手作りの暮らし
お地蔵様のエプロン
2017年09月01日 (金) | 編集 |
今朝目覚めたときの室温24度・・涼し~い。
日中も29度くらいの予報なので、過ごしやすくなるかしら。
今日は1日なので、昨日はちょっと暑かったけど
お地蔵様のエプロンを縫いました。
もう色あせていたから
本当は7月に縫ってあげる予定だったのに
こんなに遅くなってしまいました。
まだ少し日差しも強いので、涼しげなブルーに。
P1080345.jpg

久しぶりのミシンかけ。
今日から「やる気」ちょっと出てくればいいのだけど。
春が足踏み
2017年03月24日 (金) | 編集 |
春が足踏みしているみたいです。
まだ朝晩、ストーブが欠かせません。

昨日から少しバタバタしておりました。
母の使いで市役所に行ったり
華の通院。
まだ引き継ぎも済んでいないのに
自治会のお仕事頼まれたり
あ、国会中継もかぶりつき(笑)
フゥ~

合間を縫って、やりたかったけど
ずっと出来なかったことも済ませました。
枕袋とミシンのカバー作り

枕袋はオークションで衝動買いしたけど
可愛すぎて日の目を見なかった生地の消費。
2017-03-24 007

ミシンのカバーは、ただ四方を縫っただけですが・・・
最初にこの生地を見たときは「ん?」と思って
すぐには飛びつかなかったけど
よ~く見たら個性あふれる面白い柄だと思って
最初からミシンに掛けるサイズだけ買っておりました。
出しっぱなしなので、カバーは必需品。
よくサクラどんが悪さして糸がこんがらがっちゃったりして・・・
2017-03-24 010

あと洋服のお直しもしました。
またまた手がストップしないよう、少しずつでも頑張りましょう。

コースター
2017年02月18日 (土) | 編集 |
今日は割といいお天気でしたが
とにかく風が強い!
晴れてると玄関ドアを全開にしたがる夫。
わかるけど、花粉が入るから嫌と言ってるのに
聞く耳を持たないし・・・
今更だけど価値観の相違だらけ。
とにかく寒がりの夫で
車に同乗するとヒーターバンバンにつけて
私は暑くてボ~ッとして運転出来ないと言っても
とにかく自分中心に地球が回ってる人だから。
今でも就寝は足下に電気マットに毛布2枚と掛布団。
いつか干物にでもなりたいんでしょう(笑)

さて、昨日JAの野菜市で買ってきた「ふきのとう」
一袋100円也。
2017-02-17 007

今日、てんぷらにして食べたら美味しかった。
うちの裏山にもちょこっと蕗は生えるんだけど、ふきのとうは一切生えてきません。
お隣の畑に少し生えるので聞いたら、地下茎を植えるんよとご主人が仰ってました。

猫ちゃんコースターを作ってみました。
かなり薄手の接着キルト芯を始めて使ってみました。
かちっとしてないソフトなコースターです。
2017-02-18 003

バレンタイン仕様のテンプレートでしたが、バレンタイン終わっちゃいましたね。
テンプレート、替えよう~
寒いぞ~
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今朝は夜半に雨から変わった雪がうっすら積もって・・・
市内でも山の上は結構積もっているでしょう。
今のところ、私の所は道路に雪はありませんが
ノーマルタイヤのうえ、年末の車検の時、そろそろタイヤは替え時ですよと言われていたので
こんな日は出掛けるのを控えたいですが
華ちゃんの点滴だけは行ってこなければなりません。
気温が低いのにもって、風が強いのが寒さを増します。
人よりは余計に脂肪を纏ってる私でも、今日は寒いぞ~
明日はもっとかな。

さて、昨日は灯油を買いに行ったりして、出たり入ったりして
手作りはお休みでしたが
一昨日、仕上がったエコバッグです。
オレンジ色の方は外ポケットをニャンコ型にしてみました。
実用的ではないかもしれませんが、まあアクセントかな。
2017-02-09 005 (640x480)
2017-02-09 006 (640x480)

少し手作りを・・・
2016年12月04日 (日) | 編集 |
今朝は雨です。
雨のせいで少し気温が低いのかも知れないけど、この時期ならまあまあの暖かさ。
昨日の朝、夫が私の車を使った後
思いっきりエアコンのSWが暖房になっていたけど
昼間、私が乗って、また冷房に戻しました。(笑)
殆ど昼間しか乗らないと、まだ車の中は暑いのです。

さて、私のクリスマスブーツが数日前、お嫁に行ってしまったので
また同じものを作りはじめました。
2016-12-04 003

取りあえずアップリケだけ早めにしておいて
キルティングや仕上げはX’マスまでにぼちぼちと・・・
あ、猫ちゃんハンコのも自分用に1個作って残しておこうと思っているのでした。

なかなか予定もくるって、思うように手作りする時間がありません。
ミシン部屋で使っていた電気ストーブを母に上げたので
しばらくミシンも出来ずでしたが
この度、夫と交渉成立
気が変わらぬ間に、明日電気屋さんに行って無かったら
通販でと思っています。
ネットで口コミなど見て「これ!」というのを決めました。