愛猫と手作りの暮らし
ミニトートと頂き物
2023年07月28日 (金) | 編集 |
7月も終わりに近づき、ブログ更新がまた一ヵ月ぶりか~
今年の暑さは格別と思うけど
梅雨の長さも半端なかったと思う。
梅雨入りが一週間くらい早く、梅雨明けも25日だったけど平年より5~6日遅いんですよね。
約2週間も梅雨が長かったわけだから、スーパーの野菜も高い!

この猛暑の中、月曜日から草刈り始めました!
さすがに20アールの田んぼは刈れないけど、ぐるっと周りだけ刈っています。
隣接している稲作している人に文句言われないためです。
持ち主さんではなくて、請負人さんから
雑草が近いとカメムシなどが来るんですよと言われたことがあり
そう言われても周りは休耕田だらけなのになと不満は持ちつつ諦めています。
実家の周りも、暑い時期なのでゆっくりとお盆前までに片づけられればいいなと・・・

さて、朝と夕は草刈りなのですが
昼間はこれまたサウナみたいなミシン部屋で
今日は底を縫うだけ、見返しを縫うだけとと少しづつ縫っていたミニトート完成しました。
大雑把なので1つを丁寧にというより
流れ作業的に2,3個並行してやるタイプです。

トートバッグ、久しぶりなので接着芯を3種実験的に使ってみました。
全部、布芯ですが1枚は目の粗いややハードタイプ
他は滑らかなスワニーさんのバッグ芯、ソフトともう一つはバッグ芯のソフトよりさらにソフトタイプ。
カチッとするのはハードタイプですが、表から見てきれいなのは
やはりスワニーさんのソフト芯(一番割高にはなるけど)
一番ソフトなタイプは巾着に使ったら良さそうな感じです。

一番下のグレーの花柄は口にステッチがまだかかっていません。
IMG_4253.jpg

IMG_4252.jpg

IMG_4251.jpg

IMG_4254.jpg

後ろはこんな感じ
IMG_4255.jpg

ところで先日、ふるるさんから癒しのワンコと可愛いお菓子を頂きました。
IMG_4258.jpg

IMG_4257.jpg
後ろ姿がツボツボマッサージになっております。
ふるるさん有難う。

お空の太朗は見ているかな?
あ、太朗のミニトート作ってみたくなりました。
スワニーさんの接着芯を注文してあるので届いたら作ってみようかな。
でも一か月前にUPしたポーチはまだ手付かずなのでした。
スポンサーサイト



雨だから・・
2023年04月25日 (火) | 編集 |
今日の西日本は何と2月下旬の気温とか。
昨日は風が強かったし、今日も時折電気ストーブをつけております。
そして、雨だから野良仕事もお休みです。

テレビで田舎暮らしや自給自足番組を見るのは大好きですが
田舎は良いような悪いような。
10日前くらいにそろそろ草刈りをしないとと思っていたところ
ある朝、ごみ出しついでに実家の田んぼを見ると畔の草刈りがしてあるのです。
休耕田なので本当は放って置きたいところだけど
隣の田んぼの地主さんが、田植えから稲収穫時期までの草刈りを母と口約束したらしいのです。
隣に草が生えていると害虫が来るからだそうです。
母が高齢になって出来ない時は田んぼの請け人さんが草刈り代を徴収しに来られていましたが
いつの間にか倍くらいになったので、夫がうちでやるから放っておいてくださいと言ったのに
今年は早々と畔が刈ってあるから、私はその日から朝から夕方まで草刈り機を握りっぱなしでした。
振動で両手はマメだらけです。
今は滅多に人の通らない近所に行くための小径、敷地、離れたところにある駐車場、18アールの田んぼとやるところはいっぱい・・・
田んぼは10アールくらい済みましたが、今夜もかなり雨が強く降るようですから
一週間入れそうにありません。
晴れたら夏野菜のための畑作りもありますし。

だから今日は雨だから・・・久しぶりのチクチク再開!
一週間目に作りかけていたマイバッグの仕上げのステッチを先ほど掛けました。
前回の色違いを並べて見ました。
キラキラの張り付けパーツもボタン足を接着して付けて見ました。
まあ、難点があれば外せばいいし。
IMG_3727 (2)

IMG_3725.jpg

小ぶりなのが好きなので重宝しそうです。
今週は手作り時々土いじりとなる予定です。
実は超可愛いパネルプリントにはまり、メルカリでせっせとお買い物。
あ、メルカリで思い出しましたが、押し入れ在庫の布たちも
少しはメルカリに出せればとメルカリ教室(出品編)に予約していたので
先週出掛けてきました。

出品体験用の生地を1つ持って
早速、指導の元はじめての出品。
3分後くらいにいいね!が付き5分後に購入して下さった方がいたんです。
だけど発送のためのコードを出す時にエラー発生
講師の方に見てもらったとき、私のアカウントはPCのWEB登録になっていると伝えると
「これはもうダメですね、すぐキャンセル申請して下さい」と言われ
えっ、購入者がいるのに?と思ったけど、講師の言われるようにお詫びの言葉を送信すると相手側のOKが出たようなのでキャンセル扱いになりました。
その時、受講しに来ていた他の方が、操作しているのはスマホで、アカウントはPCメールだからじゃないですか?と・・・
講師の方はWEBの事は良くわかりませんと言われ、受講時間終了になりました。

帰宅してWEBでメルカリに問合せしました。
翌日、お返事が来て、キャンセル申請しないですぐに相談して下されば続行できたのにと言われました。
発送元の私の登録情報の不備を書き加えれば良かっただけでした。
PCでもスマホでも関係は有りませんでした。


失敗しました。
2023年04月13日 (木) | 編集 |
一昨日の事、ラジオで強風で花粉がかなり飛んだみたいなことを言っていたので
そろそろ終盤かと夜、飲み薬を飲まないで寝たら
目が覚めた瞬間からくしゃみ鼻水が止まらなくて
やっぱりもう少しの間、我慢しなくてはね。
先月末、花粉症の薬を二週間分下さいと受付で伝えたら
処方箋はしっかり1か月分になっていたので、やはりGW頃までですね。
今日は黄砂が一日中舞うというので
あまり外には出ないで過ごしました。
黄砂は花粉の10分の1の大きさなんですってね。

そんなわけでやりかけのバッグ作りをしたのですが
見事に失敗の巻き。
鎌倉スワニーさんに頂いた、ちょっと横長トートなんですが
95%に縮小して作り、持ち手は少し長くしましたが・・・
IMG_3643 (2)
こうして置いてる時は目立ちませんが、持ち手の間の間隔が長すぎて
シワになり、何となくかっこ悪いような気がして
真ん中にマグネットボタンを付けたとしても納得いかないので
持ち手をもっと中央寄りに付け直すことにしました。
と言ってもすぐには気分が乗らないので、二、三日後ということにしましょう。

並行して作っていたこちらもボチボチの出来
IMG_3645.jpg
お散歩バッグ程度の小ぶりのバッグです。
両方、初めての型紙で作りましたが、
こうして作りながら改良して行かないと、
最初から満足が行くものが出来るわけないと自分を戒めながら・・・
次に進みましょう!
チューリップ完成 
2023年03月29日 (水) | 編集 |
今日、明日あたりが桜は満開でしょうと、今日すぐ近くの川沿いに行って
桜を眺めてきました。
田舎も高齢化が進み、昔のようにちょっと桜の元に集まろうとかそんなことも無くなってきました。
ワンコの散歩をする方さえ、めっきり減っってしまったんですよね。
IMG_3584.jpg

IMG_3585.jpg


 今日、やっとチューリップが完成いたしました。
ジ~ッと見るとかなり酷い針目ですが、作り変えようと思って数年
まあ、許してあげましょう。
IMG_3580.jpg

IMG_3594.jpg
古いのを使ったのは茎の中身だけです。
最近はあまり見かけませんが、以前はキルト綿をくるんだロープ上の物があったんですよね。
それを適当に切り、中にワイヤーを通し、周りを緑の生地でくるんで作りました。


水仙&コースター
2023年03月18日 (土) | 編集 |
昨日の夜から雨が降るというので
庭に咲いていた水仙を少しでも助けたいと思って花瓶に挿しました。
IMG_3527.jpg

その際、花瓶を探していてこの2つを見つけました。
IMG_3528.jpg

これはそれぞれ異なる方からいただいたものですが
両方の方が福岡出身の方でした。
掛けて使うのは落ちたら怖くて使えませんが、渋くて好きな色合いです。
お一人は郷里に帰られて年賀状のやり取りはありますが
もうお一人は長くご無沙汰しているので、どうされているかなとふと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日UPした型紙で作ったコースターです。
IMG_3523.jpg

IMG_3525.jpg

ステッチはどうしようかなと思ったのですが、下手くそなのでやめました。
この型は返し口を頭の直線部分のところにしました。
直線だと後で閉じるのが楽です。
今まではちょっとカーブのところで閉じたりしていたので、歪んだりしてやり直すこともあったのですが。