愛猫と手作りの暮らし
熱帯夜かも
2015年07月27日 (月) | 編集 |
日本海沿いを向かおうとしていた台風12号が熱帯低気圧にかわりました。
朝、ほんの少しだけ気温が低かったのですが
お昼ごろに雨が上がってから・・・
もう、暑さが半端ないです。

にゃんこもこの暑さにゴロゴロしているのですが
ちびニャンの食欲がすごく衰退して、昨日も一口食べたかどうかくらい。
今日も朝持って行ったフードを、夕方も殆ど残っていました。
先週も食欲なかったのですが
だいぶ涼しい朝、7割くらい食べていたので、おそらく暑さのせいではないかと・・・
また去年の暮みたいに長期に絶食となったら心配です。
あれから体重は痩せたままで、もう抱えても軽い身体です。

いつも10時に遊んでやるので、扉を開けたら待っているか
急いで高いところから降りてくるのに
今日は扉を開けたら「シ~ン・・」
段ボールの中に入って弱弱しく鳴くので
外に連れ出したら、私の膝の上に上がってじっとしてるんですが
膝が熱いこと・・・
夜も遅いのに、外の気温も暑くて、私も汗ふきふき!
今から夏本番なのに、早く朝夕だけでも涼しくなってほしいです。
中年の私と高齢のニャンコと切に思っています。
今夜は熱帯夜かも。

さて、先日、ジョイ那須さんのブログで素敵な動物キルトを拝見したので
私もしばらく飾ってなかった動物キルトを先ほど汗びっしょりになりながら出してきました。
明日アイロン掛けて飾ろうかな。
だいぶ昔のキルトです。
2015-07-27 003 (640x480)

夏っぽい45センチミニキルトもついでに出しておきました。
2015-07-27 005 (640x480)

またまた話は変わりますが、本日病気発症!(笑)
家の在庫を何とか消費しないといけないのは重々承知の助なんですが
ちょっと好みのニャンコ柄をネットで発見。
でも2軒のショップで見つけたれど、どちらも白地しか販売していませんでした。
同じ柄の色違いで製品を見たことがあるので、色違いの生地があるはずと
執念ですね。
へへ、今日見つけてしまいました。
好みのグレーニャンコをお買い上げ。
そこのショップで、もうメーカーが生産をやめたので絶対手に入らないと思っていた
先日作ったテディベアのリアルプリントの渋いレッド系が
なんと4度目の再入荷、今回は最後の在庫限りとのことで
これは迷わず買うしかないでしょう。1mぽちっとしました。
さっき再びのぞいたら、売り切れになっていました。
1m、712円 暑いけど今夜は幸せ気分!
キルティング終了
2013年11月09日 (土) | 編集 |
今日は曇り空です。
明日は雨の確率70%
雨は嫌いだけど、降って欲しいような~
実は明日は地区のふれあい祭りがあるんです。
その駐車場整理要員として私の自治会から3名要請されているんですが
その中の1人の役員さんが、ご夫婦ともお仕事が入ったとかで出れなくなりました。
夫は出ることに決まっているので
欠員の代わりとして私が出るしかないのです。
小雨なら決行でちょっと最悪な感じです。
楽しみにしている皆さんに申し訳ないけど
降るなら、しっかり降って・・(笑)


さて、キルティングに取り掛かっていた
クリスマスブーツのキルティングがやっと終わりました。
2013-11-09 001 001
2013-11-09 003 003
裏布を只今、水通し中。
仕上がりはもう2,3日かかりそうです。
それより、お地蔵様の帽子が夏に麦わらをかぶしてあげたままなので
ちょっと気になってます。
早く編んであげなければ。

先日、百均で買ったペンケース。
ファスナー飾りもミッフィーで可愛いでしょ。
これすごく柔らかいので、たくさん溜まった、かぎ針入れにすることにしました。
2013-11-09 003 001

パートナーシップキルト完成
2013年08月24日 (土) | 編集 |
昨日の午後から雨が降っています。
今日も降ったり止んだりのお天気。
カッチンカッチンの畑は喜んでいるでしょう。

夜も雨なんでしょうけど、7時から市役所の説明会があり
行こうか行くまいかと悩んでいるところ。
パスしても別会場でもう1日ありはするのだけれど。
私の自治会は全戸、井戸なんですけど
3年前から、徐々に市の水道事業が進められていて、今回はその経過説明。
すぐには関係ない話だけど、住民から何か聞かれたとき
説明責任のある会長は、こういう会合ももれなく出席しておかないといけない立場なのです。

さて、ずっと悩んでいたパートナーシップパターンの布選び
今日はとにかく決めようと思って、やっと先ほど仕上がりました。
もっとポップにと考えていたのですが
やっぱり地味になってしまいました。
作る人間が地味だから~
遅くなりましたが月曜日に早速投函します。
2013-08-24 001 003


先日、オークションで落札したグリッターですが
入っていた容器にねじ切りが無く、着いたとき若干の漏れがありました。
それに、ねじ切りの無い容器って
開ける時、中の物がみんな飛び出ちゃったと言う経験ありませんか?
私は絶対やらかしそうなので、入れ替える容器を探していました。
百均も透明蓋の物が無くて困ってたんですが
通販に有りました。
しかも1個25円で百均より安い! 有難い!
12個買うとケース付きです。
早速入れ替えて使います。
2013-08-24 001 005

ポーチ仕上がり
2013年05月11日 (土) | 編集 |
昨日からの雨、夜半に止むと言っていたのに
朝になっても小雨が降っています。
数日、倉庫で缶詰め状態のちびニャン
今ならマーちゃんは寝てるからチャンスなのに
でもこのお天気なら、また我慢かな。

今夜は7時から市のコミュニティ総会があって
各地区の自治会長さんの集まりがあります。
お隣さんはコミニュティの役員をされていますが
所用で出席できないので、私に良く話を聞いてきてって言われて・・
ちょっと肩の荷が重い

さて、すてきにハンドメイドのポーチ
ファスナーがついて仕上がりました。
2013-05-11 001 010

左ページの応用作品も作ってみたいんですけど~
生地、同じ色合いにするか、全く違う感じのにするか・・・
どうしようかな。
ファスナーが無いので私向きのデザインです。
2013-05-11 001 002


お地蔵様の前掛けが色あせているのをずっと気になっていたので
夕べ大急ぎでミシンをかけました。
お堂も無い屋外なので、すぐに色あせるのですけど・・・
ちょっとブロード生地の良いのが無くて、サーモンピンクで縫ってみました。
お帽子は暮れに編んだニットのままなので、また作ってあげないといけないんですけど
夏も毛糸でいいかなあ?
それともいつものようにドアノブカバー型帽子縫う?
2013-05-11 001 012

四角つなぎのポーチ
2013年05月09日 (木) | 編集 |
すてきにハンドメイド掲載の
四角つなぎの丸底ポーチを作り始めました。
ブログのお友達も皆さん素敵に作られていました。
私は本のような、大人っぽい若草色の生地が見当たらなかったので
ちょっと派手な布選びにしました。
2013-05-09 002 001

裏布の始末は片方の裏布でそのままくるむとあったので
そのようにしてみましたが、イマイチ・・
2013-05-09 001 001

今日は体調もイマイチなので、この続きは後日続行ということで。
2013-05-09 001 002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちのちびニャン、包囲網のマーちゃんが怖くて
数日、倉庫から一歩も出てません。
昨日はご飯も食べずに高い所に置いた材木の上に上がったままなので
「ちび~ ちびニャ~ン ちびた~ん!」何度読んでもニャーとも鳴かず
そのうち無言で手だけがニョキッと出てきました。
元気そう!
2013-05-08 001 002