毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

巾着

2014/04/29 09:21 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(3) Edit

昨日から雨です。
昨日はちょっと気温も下がりましたが、午後には上がるのでしょうか?

夕べはミシンを出して布消費をしました。
結構便利な一重の巾着袋。
2014-04-29 002 001

ブロード生地は堅くて、折りじわも取れにくいので
パッチワークとかに使うことはないので
このベア柄の生地なんか、もう20年前くらいのハギレで
可愛いのでつい小さい残り布も残してありました。
小柄の生地はお地蔵様のエプロンなんかに使うのですが
この生地は昔、お弁当包に使った生地かなあ。
地道に布消費しなければ・・・増えるばかり

さて、先日買ったジャム
自分の中では「あたり」
リンゴとシナモンのジャム
シナモンがあまり主張しすぎず、リンゴジャムほど甘くなくgoodでした。
2014-04-29 002 003

布消費⑧

2013/06/23 09:05 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(3) Edit

今朝は今にも泣きだしそうな空です。
天気予報を見ないで、夕べ洗濯機をまわしちゃったから・・
昨日は久々いいお天気だったので、今日も持ちこたえると思っていたのに。

昨日は山に上がり、タケノコを20本くらい伐採しました。
ちょっと見過ごすと、小さいノコでは切れなくて
竹鋸(竹ノコだけど筍じゃないよ)でギシギシと・・・
皮は付いててもりっぱな竹です。

今朝の新聞を見ると、木曜日までず~っとマークが並んでいます。
仕方ない・・梅雨だもん、覚悟!

そう言えば昔・・ヘルパーになりたての頃、まだ原付で訪問してて
駐車スペースはどこでもあるものの、雨具を脱ぎ着する屋根が無い
梅雨時分が一番嫌でしたね。

さて昨日、仕上がりました。
シンプルなチュニックです。
2013-06-23 001 001

実は安物の既製品ですごく着やすいものがあったので
その洋服から型紙をおこしました。
写真の写りが悪くて良く見えないですが・・
開きの無いAラインチュニック。
着ると案外と太っては見えません。
ちょっと書き方に誤り(笑)
実物は太ってるけど、裾が広がってる分、細く見えるのかな?

実はこの生地、3年位前? もっと前?
良く覚えてないけど、オークションで800円くらいで落札しました。
1枚ブラウスを縫った残り布です。
同じ柄が2枚あってもと思いつつ、
かと言って他の物に利用するすべもなくそのままになっていました。
しっかり目のコスモのローン生地です。
まあ元々、ワンパターンな人間ですから、同じ柄が2枚あってもいいか~とめでたく消費しました。
このデザイン、前がほんの少しギャザーが入っていたのですけど
あまりに中途半端で、まるで縫うのを失敗して皺が寄った感じだったので
縫い直してギャザーを取りました。
このデザイン好きなので、また使おうと思いますが
ギャザーをもっと入れるか、入れなければ襟ぐり、パイピングにしなくてもいいよねなんて思っています。

布消費⑦

2013/05/13 16:21 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(2) Edit

今日も良いお天気で、少し暑いです。
もう七分袖にしないと・・・

かなりの年数ため込んでいる布を使う時、カテゴリーを布消費にしています。
去年から久しぶりの布消費です。
今回使った布も10年以上前・・
以前、市内にあった服地屋さん2軒、もうどちらもないのでいつ頃のだか・・

2012-12-20 001 018

去年のすてきにハンドメイドの青木めぐみさんの「ゆったりプルオーバー」をいつか作りたいと思っていたのですが
ギャザーの分量があまりに多いので、15センチカットで型紙を作ってみました。
脇を縫って試着してみると・・・
減らしてもメタボの体が一層メタボに見えて仕方ありません。

もう裁断してるので、ギャザーの分量はどうにもならず
急遽、襟ぐりのギャザーを寄せずにタックに切り替えました。
2013-05-12 001 004
2013-05-13 001 005

丈も10㎝縮め、袖口もギャザーを寄せてパイピングして
本の掲載されてるのと似ても似つかぬものになってしまいました。

2013-05-13 001 003

布消費 ⑤⑥

2012/10/11 11:50 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(4) Edit

本日も秋晴れなり。
このところ、毎日、山栗が敷地内に落ちてくるので
その処理に困っています。
半数が虫くい状態で、生ごみ行き
例年より暖かいので痛みも早いようです。
そのお天気のせいか
我が家のシイタケはここ2,3日一気に出没中。
世の中にはシイタケ嫌いの人も多いでしょうが
我が家は一年中、ほぼ冷蔵庫から絶えたこと無し。
2012-10-11 001 002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ミシンの調子の悪い中、布消費をボチボチ頑張っています。
面倒くさがり屋のワタクシですが
同じ型紙で2枚・・
2年前くらいに使ったスクエアの襟ぐりを今回丸くしてみました。
左の生地はかれこれ5、6年前の押入れ在庫。
ウール混でフラノの薄い感じ。色は焦げ茶です。
右は以前、オークションで買ってすでに1枚縫っていますが
用尺が多くて余っていたものを処理しました。綿ローンです。
2012-10-11 001 004

使った型紙はこちらです↓
2012-10-12 003 003

布消費④

2012/09/26 23:09 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(3) Edit

今、ワンコのトイレ最終便に行ってきました。
夕方からは5時過ぎ、8時、10時半ごろと、出来るだけ小刻みに行っています。
雲があったけど、お星様もたくさん出てました。
今日はちょっと暑いくらいの良い秋晴れでしたから。
これから台風の進路とか気になります。
実家の稲刈りはあと10日くらい・・・

さて、先日、持て余してると書いたマロンクリームの生地。
今日、頑張って布消費しました。
自民党の代表選挙見ながらミシンかけ。
ハートの部分が少々堅いので、ファスナー付けも時間がかかり
夕方休憩して、仕上がりは夜になってしまいました。
ニャンコ休憩用の座布団カバー&中身は古い枕の背もたれカバーと私の枕カバー
そして、生地を余すことなく、全部使い切りました。
小さい巾着も作っておけば何かになるでしょう。
みな同じ柄なのにかためて撮っちゃって・・

2012-09-26 001 004

座布団カバー、早速掛け替えようと思ったのですけど
マーちゃん、お休み中
2012-09-26 002 002

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -