愛猫と手作りの暮らし
花の海
2017年08月18日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しています。
変わりはありませんが
超がつくくらい夏に弱いので、ぼちぼち暮らしています。
朝目が覚めるとほぼ毎日こんな感じ。
P1080307.jpg
ずっと湿度が高くて、テンションだだ下がりです。

お盆の月曜日、急に思い立ち「花の海」に行ってきました。
ただ予報は西の方から雨・・
現地に到着が11時半頃になるのに、雨雲は12時頃来る予定。
それでもまあ、いいかと車を走らせました。
案の定、道すがら雨がぽつぽつ降り始め
到着したら、もう傘がいるほどでした。
お天気悪いのに、見物客は多くて、そろそろ終盤だからかな。
春はポピー畑でしたが、夏はひまわり畑
P1080318.jpg
P1080334.jpg
P1080322.jpg
お日様は出てないけど
よそ見しているのお花はいないですね。(笑)


台風来そう&アジサイ
2017年07月03日 (月) | 編集 |
連日、暑くて、今朝も3時頃から寝たり起きたりの繰り返し。
この暑さで梅雨明け間近?と言っていたのに
急に台風発生しちゃって
明日の進路は真直線にこっちを向いています。

数日前のまとまった雨でトマトの茎が折れたりしたので
今日は暑い中やることがいっぱいあります。

我が家のアジサイ、周りよりずいぶん遅れていますがつぼみがついてきました。
P1080251.jpg
一足先に咲いたのもあります。
2017-06-14 002

ブログにも書きましたが、二年前に挿し木をしたものです。
2015-06-30 003
このときはこんな品種もいただいてきて挿したのですが・・・
2015-06-30 001 - コピー

この二年前の挿し木を今年、一回り大きい鉢に移し替えました。
本当は地植えにすれば、花の成長も早いのでしょうが、夫が地植えを嫌うので・・

今日はフル回転ですが、余力があったら
もっと早く作ってあげたかった、お地蔵様のエプロンを縫いたいのですけど。
早咲きの水仙
2017年03月16日 (木) | 編集 |
2017-03-16 002
2017-03-16 004

また大好きな俳優さんの一人が逝ってしまわれ
楽しみが減ってしまいました・・・


来週あたり、ねこひげさんに登場予定です。
お着物着たあみねこちゃん。
2017-03-16 011
宜しくお願いしま~す。

我が家の庭
2016年11月11日 (金) | 編集 |
急に寒くなってきましたね。
今朝は我が家も初石油ストーブです。
今、マーちゃんが陣取っています。

しばらくチクチクが出来ませんでしたが、また夕べから再開しましたが
どうもまた調子が悪く、やりかけのブーツのキルティングだけは完成させたいと思っているのですが。

風邪ひき以降、ビタミン不足と免疫低下なのか
口角もちょっと切れたり、何より大事な右手の親指と人差し指が
バンドエイドをつけたり外したりの繰り返し状態で、針が持てないのです。

他にも原因があるのですけど・・・
家の軒下の模様替えをしばらくしていたのですが
以前はレンガで囲って五色玉砂利をぎっしり敷いていました。
それを全部外して、レンガと玉砂利を毎日ゴシゴシ洗ったりして
いつも素手で庭仕事することが多いので、荒れちゃったのもあると思います。
一度、手指が切れると結構何度も繰り返してしまいます。

軒下はまだ途中経過ですがこんな感じになりました。
2016-11-10 001
2016-11-10 003
2016-11-10 004

二日ほど北風の強い日が続きましたが、今日は雨も上がって少し穏やかかな?
5メートル近くもある皇帝ダリアがもう少しで花開きそうです。
高すぎてズームで撮っています。
2016-11-10 005

今年初めて実が生ったミカンは色づくのかなあとか
2016-11-10 006

シイタケの成長楽しみだなとか・・・
2016-11-10 007


今年は裏で実が生ってない柿の葉の落葉処理に毎日追われています。
そんな田舎暮らしの我が家の庭です。
庭の花達
2016年04月20日 (水) | 編集 |
今夜は東北地方でも地震がありましたね。
自然の猛威が怖いです。

九州、西日本は明日は比較的激しい雨が降ると言っています。
緩んだ地盤が多いので、土砂災害の方も心配されますね。
もうこれ以上、被害が拡大して欲しくないです!

我が家の裏の側溝がおとといの強風で枯葉が山のように積もっていたので
明日の雨に備えて夕方掃除をしました。
この時期、雑草も毎日グングン伸びるので、草引きも毎日の日課です。

まだまだ朝晩の気温差がありますが
昼間は暑くなったので、花壇の花も今日、一気に咲き出しました。
昨日つぼみだったボタン
2016-04-20 012

クレマチスも下の方で地味に花開いていました。
2016-04-20 006

これは16,17年、植えっぱなしのシラーです。
2016-04-20 003

何だかもう眠いです。
先日のしじみ巾着の続きをしていますが
せめて今夜は裏袋を完成させて寝たいのですが・・・