愛猫と手作りの暮らし
カメラがやっと手元に
2018年04月27日 (金) | 編集 |
今日は風もなく、いいお天気です。

カメラが返ってきました。
修理完了ではなくて、代替品です。
水濡れ修理は携帯でもカメラでも保証が効かないのは知っています。
店員さんから全損になりますよと言われていたものの
何とか作動するので、取りあえず見積もりだけお願いしていたのです。

修理の会社から、(作動は)不具合無いようですがのお返事でした。
あれだけの土砂降りの中で、ほぼ20時間、雨水は入っていたものの
メディアもレンズも乾いたら、一見異常無さそうに見えるけど
やはりこのままの使用はサビやカビがおそらく発生する可能性があることと
購入したカメラが製品交換対象商品であったことから、約1万円で新しい商品と交換してもらいました。

早速、充電してお庭の花を写してみました。
IMG_0119.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0115.jpg

スポンサーサイト
スポーツ公園
2018年04月20日 (金) | 編集 |
昼間はいいお天気なんですが、山に囲まれた生活、朝晩は家の中が寒いです。
庭に出ればいのですが、只今何日も断捨離中!
一部屋、床をお直しすることにしたんです。
ため息が出るほどの物があるのよね。
昨日は夫と整理ダンスを別の部屋に移動。
あ~疲れるな。

一週間前のことになりますが、母を病院に連れて行ってきました。
MRI2種とRIの3つの検査。
帰りがお昼になったので、風は強いけど気温はまあまあだったので
途中でスポーツ公園に寄り、花を眺めつつコンビニ弁当を食べてきました。
よくテレビで茨城のネモフィラ畑の映像が流れていますが
ほんのちっちゃな規模ですが、とても奇麗です。
IMG_0070.jpg

ここは枝垂れ桜が植えてあり、先週はまだ落花もそれほどなくて
ソメイヨシノほどではありませんが、見ごたえはありました。
IMG_0068.jpg

IMG_0067.jpg

この翌日の土曜日の午後から、かなりの雨が降ったので
見る時期としてはタイミングが良かったかもしれません。
この雨の土曜日、私のちょっとした(ホントはかなりショックな)トラブルがありました。

土曜日の午前中、愛車を下取りに出し納車する予定になっていましたので
お世話になった可愛い愛車、カメラに収めておこうと思いパチリ。
その際、冬用タイヤに庭の小石が大量に詰まっていたのを取り除くため
カメラを花壇において没頭していました。

それをすっかり忘れたまま、車屋さんへ・・・
帰ったら、雨脚も強くなり、夜にはかなり雨が降りました。
翌日の事です。
車に慣れようと近所をぐるっと回り、帰った私の目に飛び込んで来たもの。
夕べ置き忘れた状態のカメラです。
ハァ~ ため息しか出ません。
何故かバッテリーは全部なくなっていました。
水濡れするとショートする恐れありと書いてあるので
ちょっと怖いのですが、試してみると作動はします。
でも水が若干出てくるし、レンズも曇っているので
翌日、購入したカメラ屋さんに持って行ってみました。
水没は一応全損ですよと言われたけど
買って、3週間、あまりに悲しすぎるので、取りあえず見積もりだけお願いしてきました。
カメラは外注らしいですが、近いうち手元に戻ってきます。
ご近所の八重桜の時期は逃してしまいましたが、そんなこと言ってはおられませんね。
それより、もっと反省しなければなりません。
花冷え
2018年04月07日 (土) | 編集 |
寒い! 花冷えですね。
風もヒュ~ヒュ~言ってるし、本当に寒い。
暖房器具片付けちゃったしね。

このところ暑いくらいの日が続いたので
庭のビオラも、すごく花がら摘みが大変だったので、もうそろそろ寿命かなと
思っていたけど、もうちょっと楽しめるかな。
チューリップはこの強風が心配。
IMG_0005.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0025.jpg

IMG_0026.jpg

テンプレートを替えてみたのだけど、フォントサイズが小さすぎて
久しぶりにわからないタグをいらってみた。
もうちょっと大きい方が見やすいかな?
それと字体・・・なんか違うな?
ビオラ
2017年11月12日 (日) | 編集 |
少し寒くなってきたので、テンプレートを替えてみました。

先週、昼食を食べながらテレビを見ていたら
Eテレでアーカイブ選として、何年も昔の番組をやっていました。
昔の番組だけど旬の季節のお話。
ビオラの育て方です。
ちょうど鉢植えをしている途中だったので、まさにグッドタイミングです。
P1080641.jpg
P1080587.jpg


番組ではこの時期の苗の刈込をやっていました。
折角きれいに咲いているのに、もったいないですよね~
でも、やっちゃいましょうと園芸の先生が・・・

だけどさすがに失敗したらガックシくるので
イマイチ大胆な行動に移せない私は、数鉢だけ刈込
P1080588.jpg
咲いてるのと比較したらこんな感じです。
P1080590.jpg
本当は10月中くらいが良いらしいのですが
もう11月半ば、気温も下がって新しい葉っぱは出るのでしょうか?
ちなみに、パンジーは新芽が出にくいのでNGらしいです。

今年は秋が短かったので
台風で倒れたけど、生き返った皇帝ダリアも3mになっているのだけど
霜までに花がつく気配なし。
みかんも今年も青いままで終えるのか?
「柿とみかん」
P1080642.jpg

花の海
2017年08月18日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しています。
変わりはありませんが
超がつくくらい夏に弱いので、ぼちぼち暮らしています。
朝目が覚めるとほぼ毎日こんな感じ。
P1080307.jpg
ずっと湿度が高くて、テンションだだ下がりです。

お盆の月曜日、急に思い立ち「花の海」に行ってきました。
ただ予報は西の方から雨・・
現地に到着が11時半頃になるのに、雨雲は12時頃来る予定。
それでもまあ、いいかと車を走らせました。
案の定、道すがら雨がぽつぽつ降り始め
到着したら、もう傘がいるほどでした。
お天気悪いのに、見物客は多くて、そろそろ終盤だからかな。
春はポピー畑でしたが、夏はひまわり畑
P1080318.jpg
P1080334.jpg
P1080322.jpg
お日様は出てないけど
よそ見しているのお花はいないですね。(笑)