毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

ホームページ完成

2011/09/08 14:27 ジャンル: Category:マンホール
TB(-) | CM(4) Edit

土曜日から始めたホームページリニューアル、やっと完成しました。
本当は昨日出来てたのに、ちょっとの油断で画像ファイルを動かしてしまい
あっという間に、全部の絵が吹っ飛んでしまいました。
枠組みと文字だけは残っているので、昨日また一つ一つ入れ直しました。
これを機にファイルの容量も見直し、40KB以上のものはせっせと軽くしました。
おかげさまで今まで全体で6MB近くあったものが5MBまで減りました。

表紙の名前、マンホールの旅→マンホール紀行に変更しました。
初めてのデザインマンホールとの出会いは
広島空港そばの山景園に行ったとき駐車場近くで見つけたのが最初です。
四角の蓋でつつじの柄でした。
画像は撮っておいたのですが、割れてガムテープで修復跡があり、以前,HPを立ち上げた時
これはちょっと載せるのはと思っていたところ
ハードディスクを壊してしまった時、残念ながら消滅してしまいました。
またいつか撮りに行けたらなと思っています。

HPを作り終えてから、思った以上にたくさんの県が集まっているのにびっくり。
画像を下さったたくさんの方々に本当に感謝です。
こうなったら生きているうちに、全県網羅という野望も捨てがたいけど(笑)
年齢のグラフと真反対に体力のグラフが急降下だもんね。

でも眺めていると面白いものです。
県内の消火栓ですが、お隣の市は瀬戸内海に面して「ゆりかもめ」が毎年飛来します。
ゆりかもめが消火用ホースを持っています。
hikari1.jpg

そしてもうひとつ、柳井市というところでは「金魚ちょうちん」が有名で
金魚が消火栓の蓋の柄になっています。
yanai7.jpg
yanai10.jpg

新しいURLのマンホールページはリンクの一番下に地味~にあります。
興味のある方、どうぞ覗いてみてくださいね。

明日から、またチクチク始めます。
朝夕はちょっとだけ涼しくなりましたね。
でも暑がりの私は昼間はまだまだ・・

路上の芸術

2010/05/04 21:40 ジャンル: Category:マンホール
TB(-) | CM(4) Edit

5月に入って、グ~ンと気温が上って
春というよりもう初夏の雰囲気です。

昨日はうちから40分くらいの所の岩尾の滝を見に行ってきました。
gazou 3063

滝見物というのは、連れ出した夫への口実で
本音はマンホールの蓋撮影が目的です。
殆ど車の通らない、しかもすれ違えないような細い田舎道。
滝のある場所だけにこの蓋が使われていました。

iwaotaki.jpg


そして、今日はお墓参りに萩まで・・・

今まで通るけど見つけることの出来なかった徳地の蓋。
実は先日、道路際の斜面崩れの工事で迂回路のニュースをテレビでやっていた。
そのニュースの中で、探していた蓋が映っていた!
昨日はその道を通るので、チャンス到来。
夫を上手に丸め込み、わき道へ探しに・・・
あった! ありました
待ち望んでいた蓋です。
tokuji.jpg

素敵な蛍の絵です。
今日は長い運転と渋滞で疲れましたが、大いに収穫あり

・・・・・・・・・・・

そしてもう一枚。
これはふるるさんがこのGWにお出掛け途中に
送ってくださった、蓋の画像です。

fujioka.jpg

ふるるさん、有難うございました。
またコレクションが増えました。

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -