愛猫と手作りの暮らし
イチゴちゃんとカメラ小僧
2016年09月28日 (水) | 編集 |
今日は一日雨のようです。
今週はお天気があまり良くない日が続きそうですが
昨日、保育園の傍を通ったとき
運動会の練習らしきことをしていたので
お天気に恵まれるといいですけど。

さて、昨日、お直ししたイチゴを取り付けました。
コンデジのオートで撮って写りが良くないのですが
イチゴちゃんと
2016-09-28 017

カメラ小僧です。
2016-09-28 009

大きさは3,4センチ違います。
イチゴちゃんはとても地味ですが
渋い女の子もたまにはいいかなと・・・

カメラ小僧のカメラのチェーンを完成させるのに
Ⅴカップが1,5ミリの極小なので
見えなくて・・
小一時間もかかってしまいました。
あみねこちゃん
2016年08月05日 (金) | 編集 |
毎日、目が覚めた瞬間から暑いですが、今日も本当に暑いです。
かなりのスローペースですが
あみねこちゃんのお顔が付きました。
2016-08-05 005

昨日、組み立てている途中
あれ? しっぽが無い!
急いで編みたして付けた後、
ひょこっと出てきました。
編んだか編まなかったか、ボ~ッとして思考力もヤバイことになっています。
ますますヘタッピーになってるんですが、久々のあみねこちゃんです。

最近、ちまたでスパゲッティって流行ってますよね。
スパゲッティというより、きしめんに見えるんですけど・・・
生地の糸でバッグなど作る用らしいです。
私は手を出しません。また増えてしまうから・・

おとといね、図書館に本を申し込んだんです。
最寄りの図書館には無くて、同じ市内でも25キロくらい離れている図書館にあり
受け取りを最寄りの図書館にしたら
朝の申し込みだったので、貸出予定日がその日になっていました。
連絡来ないかな~ってまってたんですけど、結局その日は来ず
昨日、またネットで確認したら、貸出日が昨日に変わってて
夕方、図書館の隣のスーパーに寄ったので
帰りにまだ来てませんか?と尋ねたら
「今、来ている最中ですね」って言われて、間もなく閉館だから昨日は諦めて
結局、貸出できますって連絡来たのは、今日の午後二時すぎてからでした。
今から、借りに行ってきます。
なかなか田舎ってゆっくりだなあと思うけど
夏休みで忙しいのかな?
そのまた続き
2014年06月15日 (日) | 編集 |
今日は朝から夕方まで家の外回りの事で働きづめで
かなり疲れております。
だけど、ちびニャンを寝かそうと思ったら
まだ寝たくにゃいのって、闇夜に消えて行ってしまいました。
早く帰ってよ~ 眠いよ~

さて、夕べ仕上がったあみねこちゃんです。
サムライブルー色の(こじつけ!)浴衣を着たあみねこちゃん。
寝ていたサクラどんが薄目で「ちらっ」
2014-06-15 001 001

あ~ホントに眠いっ!
ちびニャン、もう1回探しに行ってきます。
昨日の続き
2014年06月14日 (土) | 編集 |
昨日のあみねこちゃんがだいぶ出来ました。
まだノッペラーズくんですが、何とか今日中に・・・
夕べはペレットだけを詰めて寝たのですが、今朝ソファのうえにダダァとこぼしてしまい大変でした。
2014-06-14 001 003
浴衣も作ります。
実はこれを被災地に送る理由は・・・

被災地では手作り好きな方がグループになり、編み物や縫い物作品など作り収益も役立てておられます。
その材料などをを支援団体が窓口となり、今も支援の活動しておられるのですが
今は期日指定になりました。
それで来週、私もコットン生地、毛糸を送らせていただくんですが
お年寄りの方も多く、あみぐるみや和物も多く、作っておられるようなので
このリップル生地も役立てていただけるんじゃないかと
サンプルと言ったら変ですが、使い道のヒントですね。

さあ~頑張って仕上げないと・・・
でも早く寝なくちゃ。
明日は市のクリーン作戦と言うゴミ拾いの日なんです。
7時半集合・・我が家は集合場所に一番遠くて歩いて10分かかるので
早く起きて、身体を試運転!
私は脊柱管狭窄の影響で、朝起きてすぐには顔も洗えないんです。
洗面所にかがむのも、便座に座るのも起きて3,40分経たないと・・・
本当にあちこち悪い所だらけで、何のとりえもないダメ人間です。

話、変わりますが先週、我が家の前の高速高架トンネルを抜けた所の道路のど真ん中に
玄関マットが捨ててありました。
その前は車のハンドルカバーが捨ててあり
多分、いつものゴミを投げ捨てる人だと思いますが悲しいですね。
久しぶりに
2014年06月13日 (金) | 編集 |
あみねこちゃん、編み始めました。
2014-06-13 001 004
あとはお口だけ・・・
本当に久しぶりに編んだので、肩コリコリ
もうちょっと綺麗な色だったらいいのに
太さが丁度良いのが、これしかなかったの。
これは被災地の仙台に送る予定なんです。
完成したらUPしますね。

今日は雨も降らず、まあまあのお天気だったけど
しまったな、大布団干せばよかったなと思ったのが3時ごろで・・ダメだなあ。ポカ!

マーちゃん、今日は良く寝ます。
寝てる時は可愛いのよね。
2014-06-13 001 001

昨日はちびニャン、帰って来たのが12時半。
今日は私、眠くなりそうだから、ちびニャン、どうぞお手柔らかに。
そうそう、最近、ちびニャン急に私の膝の上でモミモミしはじめました。
一番甘えたくてリラックスしてる時だそうだけど、私の膝は痛いぞ~