愛猫と手作りの暮らし
今日もいろいろ
2021年07月11日 (日) | 編集 |
朝のうちは降水確率70%になっているのに
何故かお日様が出ている~
洗濯物が軒下に山ほどあるので、それは望むところだけど、急に降ったりしないでしょうね?
とにかく梅雨明けしたら、やることが満載です。

実家の草刈りは切りがないので一段落させましたが
母の認知は去年よりも進行していて
デイサービスに送り出し、帰ってから着替えさせ、
また家に帰り再び夕食を持って実家に行くようなローテーションになってしまいました。
そのあとは夫が5時40分にお風呂を入れてくれと言い、6時15分に晩酌が始まる、
そんな毎日なのでした。
あ、その間、マーちゃんも母ちゃん、缶詰くれ~と鳴くし
とにかく慌ただしい夕刻です。
おかげさまで秒速で眠りにつけ、一昨日の深夜の震度3らしい地震も
全く気付かずです。

マーちゃんですが、数日前の雨が降ってない時を見計らって受診してきました。
IMG_20160906_111123.jpg
腎機能のクレアチニンと尿素窒素の数値が高いので半年ごとの要検査なのです。
薬袋の名前の~ちゃんが修正ペンで消され、マーくんと書き直されていました。
マーちゃん、男の子にされちゃっね。
無理もないです、「マー」なんて変な名前ですから。
一匹だけ折れしっぽだから、夫が曲がってることからマーと呼びだしたからなんです。

さて、minnneさんに華ぼうはんこをお願いしていたのが届きました。
クラシックミシンの大人はんこ
IMG_2413.jpg
これを作ってもらったからには、そろそろ手作りの神様に降りてきてもらわねば。
中途半端にやりかけの者もありますが、頑張ります!

ところでまた話題が変わりますが、我家のPC環境はNTTのADSLなんですが
あと2年くらいで廃止になるというニュースを見ました。
こんな田舎も多分、昨年「光」の工事が済んだんだと思います。
光にやり替えるタイミングを考えねばと思っていたところ
今度はケーブルテレビが同軸の劣化に伴い光の工事を始めると連絡が来ました。
PCもケーブルテレビのネット環境に乗り換えるか早急に考えないといけなくなりました。
夫はPCが使えないので、メカ音痴の私もため息をつきながら考えています。
スポンサーサイト



イチゴちゃんとカメラ小僧
2016年09月28日 (水) | 編集 |
今日は一日雨のようです。
今週はお天気があまり良くない日が続きそうですが
昨日、保育園の傍を通ったとき
運動会の練習らしきことをしていたので
お天気に恵まれるといいですけど。

さて、昨日、お直ししたイチゴを取り付けました。
コンデジのオートで撮って写りが良くないのですが
イチゴちゃんと
2016-09-28 017

カメラ小僧です。
2016-09-28 009

大きさは3,4センチ違います。
イチゴちゃんはとても地味ですが
渋い女の子もたまにはいいかなと・・・

カメラ小僧のカメラのチェーンを完成させるのに
Ⅴカップが1,5ミリの極小なので
見えなくて・・
小一時間もかかってしまいました。
あみねこちゃん
2016年08月05日 (金) | 編集 |
毎日、目が覚めた瞬間から暑いですが、今日も本当に暑いです。
かなりのスローペースですが
あみねこちゃんのお顔が付きました。
2016-08-05 005

昨日、組み立てている途中
あれ? しっぽが無い!
急いで編みたして付けた後、
ひょこっと出てきました。
編んだか編まなかったか、ボ~ッとして思考力もヤバイことになっています。
ますますヘタッピーになってるんですが、久々のあみねこちゃんです。

最近、ちまたでスパゲッティって流行ってますよね。
スパゲッティというより、きしめんに見えるんですけど・・・
生地の糸でバッグなど作る用らしいです。
私は手を出しません。また増えてしまうから・・

おとといね、図書館に本を申し込んだんです。
最寄りの図書館には無くて、同じ市内でも25キロくらい離れている図書館にあり
受け取りを最寄りの図書館にしたら
朝の申し込みだったので、貸出予定日がその日になっていました。
連絡来ないかな~ってまってたんですけど、結局その日は来ず
昨日、またネットで確認したら、貸出日が昨日に変わってて
夕方、図書館の隣のスーパーに寄ったので
帰りにまだ来てませんか?と尋ねたら
「今、来ている最中ですね」って言われて、間もなく閉館だから昨日は諦めて
結局、貸出できますって連絡来たのは、今日の午後二時すぎてからでした。
今から、借りに行ってきます。
なかなか田舎ってゆっくりだなあと思うけど
夏休みで忙しいのかな?
そのまた続き
2014年06月15日 (日) | 編集 |
今日は朝から夕方まで家の外回りの事で働きづめで
かなり疲れております。
だけど、ちびニャンを寝かそうと思ったら
まだ寝たくにゃいのって、闇夜に消えて行ってしまいました。
早く帰ってよ~ 眠いよ~

さて、夕べ仕上がったあみねこちゃんです。
サムライブルー色の(こじつけ!)浴衣を着たあみねこちゃん。
寝ていたサクラどんが薄目で「ちらっ」
2014-06-15 001 001

あ~ホントに眠いっ!
ちびニャン、もう1回探しに行ってきます。
昨日の続き
2014年06月14日 (土) | 編集 |
昨日のあみねこちゃんがだいぶ出来ました。
まだノッペラーズくんですが、何とか今日中に・・・
夕べはペレットだけを詰めて寝たのですが、今朝ソファのうえにダダァとこぼしてしまい大変でした。
2014-06-14 001 003
浴衣も作ります。
実はこれを被災地に送る理由は・・・

被災地では手作り好きな方がグループになり、編み物や縫い物作品など作り収益も役立てておられます。
その材料などをを支援団体が窓口となり、今も支援の活動しておられるのですが
今は期日指定になりました。
それで来週、私もコットン生地、毛糸を送らせていただくんですが
お年寄りの方も多く、あみぐるみや和物も多く、作っておられるようなので
このリップル生地も役立てていただけるんじゃないかと
サンプルと言ったら変ですが、使い道のヒントですね。

さあ~頑張って仕上げないと・・・
でも早く寝なくちゃ。
明日は市のクリーン作戦と言うゴミ拾いの日なんです。
7時半集合・・我が家は集合場所に一番遠くて歩いて10分かかるので
早く起きて、身体を試運転!
私は脊柱管狭窄の影響で、朝起きてすぐには顔も洗えないんです。
洗面所にかがむのも、便座に座るのも起きて3,40分経たないと・・・
本当にあちこち悪い所だらけで、何のとりえもないダメ人間です。

話、変わりますが先週、我が家の前の高速高架トンネルを抜けた所の道路のど真ん中に
玄関マットが捨ててありました。
その前は車のハンドルカバーが捨ててあり
多分、いつものゴミを投げ捨てる人だと思いますが悲しいですね。